※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
子育て・グッズ

別室、ベビーベッドで乳児のお子さんを一人で寝かせている方に質問です!…

別室、ベビーベッドで乳児のお子さんを一人で寝かせている方に質問です!
生後4ヶ月の次男が寝返りを始めたのですが、まだ寝返り返りは数回しか出来ていません。上の子が2歳になったばかりで添い寝でしか寝られない子のため、次男は朝方から起きるまでの2,3時間とお昼寝の2,3時間を別室のベビーベッドで一人で寝かせています。お互いの声で起きてしまうため兄弟一緒の部屋にはまだ寝かせられません。(夜から朝旦那が起きるまでは、私が次男と、旦那が長男と寝ています。)一人で寝かせている朝と昼寝の数時間の間、私は長男の横で添い寝しています。朝は長男が起きるまで私も寝ていますし、昼は起きていられますが一緒に寝ちゃっていることもしばしば…。
ここ数日、部屋から泣き声が聞こえ迎えに行くと、寝返りしてうつ伏せから戻れなく泣いていたということが続いています。ベビーモニターも設置したのですが、私が寝てしまってる間にもしうつ伏せから戻れなくて泣くこともできず窒息してしまったら…ととても心配です。
夜間や昼、お子さんを別室やベビーベッドで一人で寝かせている方は何かグッズを使ったり、対策をしていますか?ベビーモニターの他に、周りに囲いのクッションがあるベッドインベッドを使っていますがあまり意味なく寝返りしています。
長男はずっと添い寝、昼寝は抱っこでしか寝ない子だったのでこのような悩みは経験が無く、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

RRmama

ベットインベッド逆に外さないと窒息しますよ😱

ベビーベッドに何も置かず硬いベッドマットで寝かせるのが1番です。あとは泣いたら行く!しかないです。

• やす

やす

そうですよね確かにあのクッションが逆に危険ですね💦
    泣いたら行く!長男も寝かせないといけないのでかなり戦いになりそうです😂

• 9月11日
さく

新生児の頃から別室のベビーベッドで寝かせてます😊

寝返りが出来るということは、首は座ってるので窒息の危険は高くないと思います。自分で横を向けるので…

なので、反対にベビーベッドには何も置かない(クッション、タオル、ベッドガード、掛け布団、ぬいぐるみ等)方がいいですよ❣️

掛け布団の代わりにスリーパーがおすすめです😊

私はベビーモニターを設置し、ベッドには何も置かないようにしてました。

そのうち寝返り返り出来るようになったら、自分で再入眠するようになると思いますよ〜✨

反対に泣いてもすぐには駆けつけず、自分で眠るよう少し見守る方が良いです😃

• やす

やす

確かに首は座ってますから大丈夫と思いたいです!ただもしも…を考えてしまって💦

やはりベッドインベッドは良くないですね、やめようと思います。
    早く寝返り返りをマスターしてもらうよう祈るしかなさそうですね💦
    うつ伏せでも入眠してくれるように注意しながらトレーニングしてみます😅子どもは逆にうつ伏せ寝が好きだったりしますしね!

• 9月11日