※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

保育園での食事についてアドバイスをお願いします。野菜を拒否することがあり、新しい食べ物に興味はあるが口にしないことも。保育園での食事初めてで、困っています。

保育園でのご飯についてアドバイス欲しいです

保育園でのご飯を拒否する時があります。 野菜が混じってるものはまず嫌がり、スプーンで差し出すと怒ってしまうそうです

家でも緑の野菜があまり得意ではないけども味噌汁に入れたり煮物系が好きなのかにんじんが大きくても食べたりしています
ただ、新しい初めて見たものは興味があるけど口をつけなかったりするのでもしかしたら保育園のご飯初めてみるからなのかなと思いますが、その辺も伝えてあるけど、こちらからできることってありますか?

毎日迎えに行くたびに「野菜食べませんでした。どういうご飯ご家庭で食べさせてますか?」とか食べない状況を言われてノイローゼになりそうです😭

コメント

まぬーる

園としては、悩んでいるのでしょうね。でも毎日親に聞くのは、ちょっと😅

バッドニュースとグッドニュースの伝え方が残念なバランスの先生かな💧でも、食べないからって終わりにするわけに行かないから、おうちでは完食できているのか、うまく食べさせるコツがあるならお母さんから聞いて、取り入れて真似したいから、聞くんですよ😃

イヤイヤしたときに、
頑張らせるか、そのまま下げて避けてしまうかによっては、家庭で苦手な食材が出たときの意欲のもたせかたの別れ道にはなりますけど、

意外とおうちでも食べることができてますよね😃

おうちでできることとしたら、野菜はスープで摂取ではなく、おかずとして出して行く方向に転換させるってことですかね😃で、関わりかたを、じっくりにするといいかと思います🎵

量は少ない量での完食を目指しましょう✨