※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

保険を見直す際、現在の保険に不満を感じ、新たな保険を検討中。コープ共済と民間保険を比較し、どちらが適しているか悩んでいます。現在は産休中で、パート復帰予定です。

保険を見直しています。
5年ほど前に結婚を機に保険の窓口へ行き相談し
メディケア生命の医療保険と
チューリッヒのガン保険に加入しました。
まだ若いし最低限で良いのではと言うことで
ふたつの保険で5500円ほどの保険料です。

二児の母になりもう少し手厚く
また死亡した際に自分の葬儀代くらいは
出てほしいなと思い見直しを考えています。

実母と姉が加入している住友生命を紹介してもらい
ライブワン1upというもので写真のような内容で
保険料は月額9926円の見積もりになりました。
就労不能や死亡保証がついているので
当たり前ですが今よりも高いです…
いろいろ調べてたら保険迷子になり
もはやコープ共済のたすけあいとあいぷらすで
良いのではないかと思い始めました。

やはりコープ共済よりも
民間の保険会社のほうが良いのでしょうか。

ちなみに正社員で今まで9年勤めて
第二子出産し今は産休中です。
仕事復帰後はパートになる予定です。

コメント

なっちょ

私ならこの保険には入りません💦

①医療保険に死亡補償は不要か最低限にしたい
→死亡補償は貯蓄タイプの保険があるので、そちらに別途入れば、掛け捨ての金額を抑えられる

②通院補償が無い(見落としでしたらすみません)
→今の医療はなるべく入院させない方向なので、入院より通院が補償されるタイプを重視します

③日帰り手術の保険金額が少ない
→②と同じ理由。日帰り手術でも入院の手術と同額出る保険はあります

④要介護・就労不能
→復帰後パートとのことなので、共働きで家計を担っていくわけでないなら必要かな?と思うのと、この補償も貯蓄タイプや投資タイプの保険であるので、掛け捨てで入るのはもったいない

私は基本的に掛け捨ては最低限と考えているので、安心のために毎月1万はもったいないなーと思うタイプです😅
それなら、掛け捨て3000円、貯蓄型保険1万5千円払って同じ補償をつける方がいいので。
ただし、貯蓄型保険で同じ補償をつけるには、掛け捨て保険より月々払う額は普通増えます(貯蓄なので後で戻ってきますが一時金としては支出する必要がある)ので、月々の支出が厳しく、でも補償は欲しいとのことでしたら掛け捨てもやむを得ないかもとは思います🤔

• なっちょ

なっちょ

すみません、あともしかしたらこれ、15年更新の保険じゃないですか?
    それなら絶対入らないです💦
    15年後に更新して保険料があがるタイプだと、更新後保険料は倍近くになりますよ!
    医療保険はどんどん進歩しますからまたあとで見直しすればいいのですが、病気したりして新しい保険に入れなくなることもあり、そうなるとこの保険を継続するしかないので、保険料は上がらないタイプが良いと思います😳

• 9月11日
  • まき

まき

入らないほうがよい理由をわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます😭

そうなんです💦
    15年後には15216円になるみたいで…
    保険料が上がらない保険がいっぱい世の中にある中で上がるってことは何か特別な保証があるのかと思ったらそうでもなく😥

お恥ずかしながら貯蓄も少ないため
    貯蓄型保険も検討してるのですが
    おすすめありますか?

• 9月11日
🐤

今の保険の内容が分からないので、なんとも言えないのですが、ご自分の葬式代と考える額の貯蓄を今お持ちであれば新たに死亡保証の付いている保険に入り直さなくてもいいのかなと思いました。
また復帰後はパートでと仰っているので、私なら就労不能の保障は付けないです。
加入の保険証券持参の上保険の窓口で見てもらってはいかがですか?

• まき

まき

お恥ずかしながら貯蓄は少ないので貯蓄型保険も考えてましたが月々の支払いも上がるので迷ってて…

担当者の方が就労不能の保障を凄く推してたので必要なのかとも思ったのですが、やはりいらないですよね😥

確かに窓口で相談するのが1番ですよね。
    第二子がまだ生まれたばかりなので
    じっくり考えて窓口にも行ってみます!

• 9月11日
ロマサガ3

現在の保険は何歳払いで終身タイプですか?
それとも定期保険ですか?

住友生命やコープ共済は定期保険ですが、老後は国の保障のみってことですか?

あなな

写真のは更新なので、乗り換えると終身で確保できるものはなくなりますよ。

家族が少ないときは5年前のやつでちょうど良かったけど家族が増えたから手厚くしたいというのが希望なら、子育て中だけ手厚くするために共済を追加する、という方法がお手頃かつムダもなく合理的だと思います。

ベースは5年前のやつ、その他はライフステージで変えていく、というのがおすすめです😃