※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の頭の大きさが心配です。遺伝やバランスについて悩んでいます。小児科で相談した方がいいでしょうか?

子供の頭が大きくて心配です💦

産まれた時はそんなに大きくなかったんですが3ヶ月検診で43.7センチ7ヶ月の時に46センチこの間の検診では48センチになってました💦

身長体重は普通なのに見るからに頭大きいです💦
検診では、大丈夫じゃないかなるとは言われましたがこのままずっと大きくなっていったらと心配です😢

主人も私も頭全然大きくないですが義母が大きいです
遺伝ならよいんですがそのうちバランス取れるようになるのかなと心配です
小児科とかでしっかりみてもらった方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

こんにちは✨
検診の時に、我が子の測定結果と平均の数値も書いていたり載ってたりしませんか??
うちも他は普通なのに、頭だけ平均より少し大きめだったりしましたが、今となっては全然大丈夫ですよ✨
プールなどのときに被るキャップが小さくなるのが早いなーぐらいです😂

• ママリ

ママリ

カウプ指数ですか?
    身長が大きくなってくれれば目立たなくなるんですね🥺

• 9月11日
りんご🍎

うちの子も10ヶ月検診では頭囲は47cmでした!
頭でかいなあと思っていましたが、私の家系が頭大きいので遺伝かなと。笑
検診でも特に何も言われませんでした。

でも最近身長がぐんと伸びて、よく食べるようになったので、頭と身体のバランスが良くなってきましたよー😊

• ママリ

ママリ

遺伝なら安心です😢
    早く身長伸びて欲しいです🥺

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

身長が高ければ頭が大きくてもバランス悪く見えないと思いますが、、頭だけグラフ上の方ってことですよね💦?
成長と共に落ち着いてくると思いますよ😊
息子も頭は平均のやや上くらいなのですが丸顔(横に丸い)なので顔大きく見えます笑

• ママリ

ママリ

頭だけグラフの上です💦
    そう願います🥺

• 9月11日
mi♡

うちの子も頭大きいです。
5.6ヶ月の頃とか明らかに頭大きくて今写真見返すとびっくり!って感じです。
ですが今はいいバランスになってきましたよ!
背が伸びて体もスっとしてくるといい感じになるので今は今で可愛いな〜って思えば大丈夫です。
検診やかかりつけ医でも頭の大きさの指摘はされたことないです。

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺
    特に病院で言われてないなら気にしないようにします!これも思い出になると良いです😢❤️

• 9月11日
2kids👶👦

こんにちは!
10ヶ月半で49くらいありました…😵
旦那が頭大きめなので遺伝だろうとは言われましたが心配でした😭
でもとくに検査などはしてないです(><)
そのうち成長も緩やかになるし身長も伸びて気にならなくなって来るかな?って思います。

ただベビー用の帽子とか全然入らなくて悲しかったです笑

ママリ

息子も身長74センチ、頭は47センチありました💦
7か月までは平均でしたが、デカイと心配してます😢

でも旦那が頭はデカイので、遺伝かな?って思ってます💦

指摘もされませんでした😊

ママリ

うちの子は10ヶ月検診のときに47.5cmで一歳になったら再検査しましょうと言われました💦
発育発達共に全く問題ないから遺伝だと思うけど(夫は頭大きいです)安心するために2ヶ月後にもう一度見せてくださいと言われました。

検診のときに先生に何も言われなかったのならよっぽど大丈夫と思いますが、心配でしたらかかりつけ医に相談してもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですかね❓うちも同じくらいの大きさです👍
頭囲曲線に入ってるので大丈夫かと思ってました!

逆のケースなのですが…
うちの息子、産まれたときはどれも曲線の位置大体同じだったのが、10ヶ月検診と1歳半検診では、身長体重は曲線真ん中なのに頭囲だけがあからさまな曲線下になっていて…
1歳半検診のときには実際に保健師さんから指摘を受けました💦
その際、こういうケースで一般的に起こりうること(発達に関すること)を教えていただいたのですが、その時点ではどれにも当てはまらず、恐らく遺伝とのことで一旦話は終わっています。

もしちょっとでも不安があれば、予防接種などのついでにかかりつけで相談してみるのも良いと思いますよ😊