※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お仕事

保育園入園準備や就活に迷っています。面接時の子連れや役所手続き、保育園見学など、どう対応したらいいでしょうか。

先輩ママさん 教えてください❗️

保育園の見学もしてないし、3年前に仕事やめてから
就活もしていない。。。

来年4月から入園したいのなら 9月半ばには
書類提出しないといけないとか💧😓

すっかり 乗り遅れてしまい、
なかば 諦めモード入ってます…が、このままだと
再来年の4月まで 仕事せず 息子と2人。

就活いくとき、面接のときは 旦那に仕事休んでもらうんでしょうか❓子連れで面接とか ありなんですか❓

役所いくときは 子ども連れていかないと 仕方ないですよね❓役所がまた 我が家から 遠い。。。

保育園の見学も 子ども連れて行くんですか❓

託児所のある職場、そんなに都合よくいかないですよね。

仕事決まってない、保育園見学もしてない
そんな方 おられませんよね!?

ゆっくりしすぎました💧
ため息しかでません。

何からどうすれば良いのやら…(T ^ T)

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、保育園の口コミ調べたり通えそうかとか見学とか申し込んで、書類提出しておいたら良いと思います🙋‍♀️

役所は誰にも預けられないなら一緒に行くしかないです。

面接の時は旦那様が仕事休みの日とかにできないなら一時保育使うとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も去年同じ様な状況で激戦区故に無理と諦めて書類提出しなかったのですが
    今思えば、ダメ元で通える範囲の悪く無さそうな保育園数カ所(沢山書いた方がいいらしいです)書いて出しておいてダメだったら来年考える位にしておけば良かったと思いました。
    なので、働く気持ちがあり保育園も考えててまだ間に合うなら申請はしておいてもいいと思います。

幼稚園は自分で探して幼稚園に連絡とって見学したを願書もらって提出します。

• 9月11日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
     とりあえず、夕方に役所に急いで行って書類をもらってきました!
     なかなか私の家の近くは 
    息子の2才枠が4名、0名と 
    絶望的でしたが、ダメ元で出してみようと思います💦

ハローワークに行って求職中とわかれば プラス2点と言われましたが、フルタイムの夫婦が100点ずつで 200点で 
    我が家は
    旦那で100点、求職中だと 20点?プラス2点って 
    その2点意味あるかい?くらいですよね‼️💦

幼稚園は 役所は まったく 関与しないと言われました。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その2点も無いよりましかと👍
    コロナでいつも通りの状況では無いからどうなるか解らない部分もあると思いますし...
    役所ではできる限り通える範囲内の園を沢山買くのと4月入所が一番チャンスがあると言われました!

うちは来年入園の歳で保育園諦め幼稚園予定です。
    探してて思ったのが働くなら保育園の方がお金もかからず預かり時間も長いので良いなって思いました。
    うちの周りの幼稚園は9時〜14時が通常保育なので、働くなら預かり保育してる園を探しお金を払って預ける事になります。

幼稚園には春夏冬休みがあり仕事を休むか預ける人がいなければ、長期休みの預かりを実地してる園を探さなくてはです。
    入園金や制服代その他もろもろかかるので、保育料無償化といえど入る時と月々の預かり保育代とお金かかります💦
    園によって金額も違うし、預かり保育を実施してるか、長期休みも実施してるか、教育方針が違うのでなかなかここぞって所が通える範囲内になくて決めかねてます😅

• 9月12日
  • まーこ

まーこ

とても参考になります!
     幼稚園には春夏冬休みがあるんですね❗️❗️
     その違いは知りませんでした。
     私立の幼稚園だと 力を入れてることが その園ごとに違うようですね。
    でも、遠ければ 毎日連れて行けませんし。。。

ハローワークに行ってきましたが、内定もらっておくのが 1番よい、と言われました。
    たしかにそうですよねー☝️

頭グルグルです💧😓

• 9月14日
つ

来年春なら保育園2歳児クラスですよね。場所によっては入れるんじゃないですか🤔
あとどのくらい働くかによっても違うかと‥
再来年春から幼稚園いれて預かり保育しながら働くって感じなら来年は小規模保育園(3歳まで)なら入りやすいかもでしょうし。
フルタイムとかがっつり働きたいなら通勤時間によれば保育園一択にもなりそうですし。
2歳児保育園の競争率の低い園なら入りやすいかもなので、まずは役所で競争率きいて気になる園と照らし合わせるといいかもです。点数おしえてくれますし。

• つ

役所のホームページに保育園の現在の空き状況とか書いてありますよ。
    来年春は書類間に合わなかったかもですが、今年の1歳児途中入園ならもしかしたら空いてるかもです。限定されるかもですが😖

• 9月11日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
     そうですよねー、4月からの2歳児クラスは 私の家の近くは、
    4名、0名と絶望的でしたし、
    なんなら 今年度中に 1歳児クラスに ギリギリでも 飛び込むか、、ですよね😅💦

時短勤務希望なんですが、それだとフルタイムの人よりも
    点数低くなりますよね。

枠があっても 遠いと毎日大変ですよね、皆さん がんばっておられるんだなぁ、、、と 頭の下がる思いです。

• 9月11日
  • つ

希望の保育園が2園だとどうなんでしょうね😫
    うちの地域は2歳児はシングルマザー点とか兄弟点とかが加算されてそっちに負けやすいって言われました。後はその年のタイミングもあるでしょうしね😓
    私も2歳児から入れる予定なので今からドキドキです。
    頑張りましょう。

• 9月11日
  • まーこ

まーこ

兄弟点なんて どうしようもないから 働くしかないですよね😓💧
     とりあえず 12月くらいから
    託児所のあるところ(なかなか高いです)でフルで働いて 4月入所を狙うか、、、悩むところです。

• 9月14日