※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつま雫
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が好きなもの以外を食べようとせず、食事時間は喋る時間の方が長い。食べるペースが遅く、食べないことも。同じ経験の方、どうしていますか?

1歳11ヶ月の娘なのですが、スプーンフォークが使えるのに、
基本的に好きなもの以外自分で食べようとしません😓

付きっきりで、褒めながらだとちょっと食べますが、
食べる時間より喋る時間の方が長かったり、
(スプーン、茶茶、ごはん、とか、スプーンの柄の動物とかを
指差しながら喋ってます💦)
2口目にいくペースが遅すぎて褒め続けるのもしんどくなってきます😅

離れて台所からしばらく見ていたら、
お茶ばかり飲んだり、
ちょっとツンツンするくらいで、全然食べませんでした😵

同じようなお子さまをお持ちの方、
どうやってご飯食べさせていますか?
ちなみに保育園には行っていません。

コメント

オムハンバーグ

二歳半ですけど、同じですよ🤣💦
私なんて褒めもしないです!笑
自力で食べたら「おー食べたね~。美味しいねー」ぐらいです😅

苦手なのは食べさせると食べるので、食べさせてます😂
本当は自力がいいんですけどね~😅💦
ちなみに保育園に通っててほぼ自力で完食だそうで、家では甘えさせてるとこもあります😅
もちろん自分で頑張ろうとするときは見守り、さりげなく補助してます😄

考え方でしょうけど、いつまでも自力で食べない子はいないと思いますので、今のうち甘えさせてるってとこもあります😅 
幼稚園教諭ですが、遅かれ早かれ集団生活始まったら絶対に自力ですもん😅

• さつま雫

さつま雫

回答ありがとうございます😊
    2歳半でも同じなんですね〜。
    うちも甘えてるのかなぁ。
    うちの場合、なかなか食べないのに嫌気がさして、すぐ介助してしまうので、それもダメなのかなと思います💦

• 9月11日

食べさせると食べるだけ偉いです😊❤️
うちの子はまーったく口あけません😂
それどころかいらないものはお皿からポイっ、欲しいものはおかわり頂戴と言って、嫌いなもの食べてからと言うと拗ねて椅子蹴って降りていきます😂
今は食べさせてあげて、自分で食べた時には1回を大げさに褒めてあげるといいと思います😊

• さつま雫

さつま雫

お子さん、好き嫌いがはっきりしているんですね😃

たまに会う友達の子(同じ年)が自分で食べていたり、今後保育園とか幼稚園のことを考えると、今のままじゃダメなのかなと焦ってしまいました。

• 9月11日

退会ユーザー

上の子もいっとき偏食がすごかったですけど、今幼稚園でちゃんと食べてるので、まだ焦らなくてもいいと思いますよー
    年少さんでも周りになかなか食べなくて……って悩んでるママさん多いので、少しずつ成長していくと思います😊

• 9月11日
  • さつま雫

さつま雫

返信遅くなりすみません💦
    できることをやらない姿勢が嫌でイライラしてしまっていたのですが、2歳にもなってないし仕方ないですよね😅
    焦らず娘のペースに合わせます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子はトマトと白米以外食べません😅
トマトと白米すら自分で食べないときもあります。
褒めて褒めて褒めて私が食べさせます💦
それでも食べなければソファに座らせてテレビに夢中にさせて食べさせてます😭

こんなんじゃダメだと思うけどひと口も食べない事もあるのでマナーより何より少しでも食べてほしい💦
幼稚園行きだしたら「幼稚園では食べる」を期待してます😅

• さつま雫

さつま雫

返信遅くなりすみません💦💦
    自分で食べられるくせに、好きなものしか食べようとしないのが、わがままに思えて嫌だったんですけど、子どもってそういうものなんだな、と思うようにします😅
    今は褒めて褒めて、自分でできるところは頑張ってもらって、無理になったら介助しようと思います!

• 9月17日
はる

保育園の先生には、自分で食べさせる練習してくださいって言われて、特訓しましたが、遊ぶわ、ポイするわでイライラして親の気持ちが保たなくなったのもあり、今しか食べさせてあげれないと思って、ずーっと食べさせてます😂💕
たまにやりたい!という時はやらせますが、基本食べさせるスタイルです😂

• はる

はる

ちなみに保育園では、たまに先生補助が入るらしいですが、ほぼ毎回自分で全部完食してます笑
    なので甘えさせてます😂

• 9月20日