※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

2人目を出産して金銭的に無理を感じています。子供との時間や満足させることが難しく、1人の方がいいのか悩んでいます。周りは2人目を勧めますが、後悔しないか不安です。35歳で、子供が大きくなったときに考えると思っています。第二子を望む気持ちが強いけど、働くより子供といたいです。後悔するか心配です。

金銭的に無理をして二人目を出産されたかた、
一人にしておけばよかったと思われたりしましたか?

いま、2人目をなやんでいます。
私が2人目を産んだらすぐ働けば
やっていけるとは思いますが、息子との時間は
なくなるし、なかなかそれぞれを満足させられる
ような持ち物や旅行などを提供してあげられない気がするんです🥺

1人だったら、洋服やら、ほしいもの
旅行だってわりと行けると思ったら

1人のほうがいいんじゃないか?
でも、周りは2人目を考えている。
みんなが産んだとき、後悔しないか?

またはその逆もないか?

今年35になります。

今たどりついた答えは
子供があとちょっと大きくなったとき
兄弟ほしい?ときこうかと思っています。

子供に私が赤ちゃん産むと、あなたとは
すぐ離れなくてはいけないよと、それでも
兄弟がほしい?と言ってほしいと
言ったら頑張ろうかと…

年齢的にもキツいかもしれませんが…。。

なによりも、子供と一緒にいたい気持ちが強くて、第二子ほしいけど、子供おいて働きにいくくらいなら…

という気持ちが少し強いです😢

後悔しちゃうでしょうか。。

似た感じのかた、どういう選択をされたか
良かったら教えてください。。

コメント

あーか

きっとママリだと産んでよかった!って人が多いと思います💦
実際産んだのは自分なので、わざわざ後悔してます…とは言えないだろうし。。

でも、私の知り合いでは後悔してる人います。。
産んで働けば良いという計画でしたが、産まれた子が体弱くて働けず、家売ったり車売ったりしてます…
奥さんが働けない分、旦那さんはダブルワークしてます。
産後働けばいいっていうのは安易だった…って言ってました。。
もちろん兄弟で楽しそうにしてる姿を見てると嬉しいし、産んで良かったと思うけど、やっぱり世の中お金なきゃダメだよ…ってよく言ってます。。

はじめてのママリ🔰

私自身、1人っ子です😊

確かに小さい頃、ぺこさんの言うように好きなものを買ってもらったり旅行など沢山行ったりしました✨
おもちゃの取り合いもないし全てが独り占めできました😂❤️

ただ成長するにつれ、寂しい気持ちが出てきたことも事実です🥺💦
どこが家族で旅行に行っても親と遊ぶことも勿論楽しいのですが兄弟がいたらもっと楽しめただろうな〜と思うことが増えました💦
私も30歳を過ぎましたが将来的に家族が亡くなった時、悲しみを分かってくれる人がいないのも最近不安です。
主人と息子がいてくれるだけで救われるかもしれませんがお葬式に兄弟がいたらどれだけ心強いか…とたまに思ったりもします😭

主人は逆に3人兄弟なので常に賑やかだったそうです😂
小さい頃は喧嘩もしたりお下がりのオンパレードだったみたいですが、成長した今もすごく仲が良くてみんなでご飯を食べたり旅行に行ったりしてすごく楽しいです💕

なので私は2人目が欲しいと思っています❤️

ひいらぎ

結局はお金をなにに使うか、どの程度の生活基準が幸せなのか、だと思います。

うちも余裕のある生活とは言えません。でも2人は欲しいと思い迷わず生みました🙋‍♀️
旅行なんて年1回近場に日帰りくらいですし、服だって持ち物だって頻繁には買いません。週末は遊園地などには行かず、お弁当と簡易テント持ってピクニックですし、子育てにお金をかけてるとは言えません。贅沢なことはボーナスの時しかしてあげられません。今は一軒家を目指して貯金中です。

でも子供たち2人が公園を走り回って汚れてもいい服をびっくりするくらい泥まみれにして、お弁当をテントの中でおいしい!おいしい!って笑顔で言ってくれるのが幸せです♡

おそらくですが、ママが離れなくちゃいけないと言えば子供は兄弟なんていらない!って言うと思いますよ。ママが1番ですから。なのであとはぺこさんがまた赤ちゃんを抱きたいのか、1人に集中したいのか、だと思いますよ🙆‍♀️

わたしは今年から働き出す予定ですがそれもまた楽しみです。二人目を生んで後悔したことはありません。

ご自身が1番納得できる方法が見つかるといいですね😊

🍒💕

うちは1人です😅
2人欲しかったですが、主人の非協力さ(2人目は欲しがりますが…)金銭的、自分の年齢、腰痛。
娘も赤ちゃん好きなようで聞いてみたら「1人でいー」と言ってました。
お金厳しいんだったら後々大変だと思います。
私の実父は大手企業に勤めていて何不自由なく育ててくれました。
そんな生活は無理ですし、兄2人いますが、別に仲良くありません。
兄弟いても仲良いとは限りません😣

はじめてのママリ🔰

私自身、2人兄弟で兄がいますが
めちゃくちゃ仲が悪くて中学1年から今の今まで一言も口を聞いていません(笑)

習い事も洋服も好きなようにやらせてもらって
大学も奨学金なしで2人を行かせてくれてすごく感謝しています。

大人になった今、奨学金を借りずに進学できたことは
本当に感謝しています。
友達はみんな奨学金に苦しんでいますし
社会人スタートから借金背負うなんて可哀想だと思いました😅
なので、お子さん2人を奨学金なしで大学に行かせられる可能性がないなら
将来苦労するので、どうなんだろう...と思います😥