※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が固形食べ物で喉を詰まらせやすい。詰まった時は背中を叩いて水分を与えているが、飲み物をストローマグで飲ませるとむせる。気管が細いのか心配。

喉詰まりしやすい子供、、
子供が二人います、下の子が1歳2ヶ月ですが、離乳食でドロドロのものではなく固形のものをあげ始めた時期から、よく喉を詰まらせます😱上の子は全然なかったのですが、、
詰まったときはあまり意味が無いかもしれませんが、背中を叩いてあげて飲み込めたらすぐ水分をあげてます。そんなに大きくないものでも、けっこうたくさん頬張るせいかつまります😭あと飲み物をストローマグで飲ませたときによくむせます。気管が細いとか、弱いのでしょうか🤔目を離さないようにしないといつつまるか、、とヒヤヒヤしてしまいます💦

コメント

deleted user

うちも下の子がそんな感じです😅
もぐもぐもごっくんも下手なんだろうなって見てます(笑)
窒息が怖いので私は様子見つつ赤ちゃんせんべいやパンで練習させる事をしてました。(保健師さんにもそう言われた)
今は1歳4ヶ月、たまに喉詰まりそうになってますがおにぎりとか結構固形のものは食べれるようになってきました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み込むのが、下手なんですかね😭赤ちゃんせんべいとかで練習するのがいいんですね👀今やっても効果ありますかね??笑
    いろいろ調べたら、小さいから噛まないで飲み込んでしまうから或程度大きめにあげるとよく噛む、とか書いてたりしますけど大きめにあげても詰まらせてます😭毎回ヒヤヒヤです。。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下手なのにも理由はあるかもしれませんけどね😅
    1歳2ヶ月頃に相談しましたよ!
    なので私もその頃はご飯はデロデロ、もぐもぐゴックンの練習は赤ちゃんせんべいが多かったです🎶
    成長もあるのでしょうが効果もあったとは思ってます!
    私もママリでそう言われたんですが…うちの子はダメでした😅
    いつかママリで「月齢にあった硬さのものをあげてるが飲み込む時に顔が紫になってて…大丈夫ですか?」って質問があり…その子に合うものでないと怖いなと思いました😅💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ、これからでもせんべいで慣れさせてみます!!
    紫色になるまで、、それは怖いですね😨
    ありがとうございます!参考になりました✨

    • 9月12日
たゆと

うちは上の子がそんな感じでした。詰め込まないのに…。今でも水分の少ないものや繊維質のものをいつまでも飲み込まないで噛んでることあります。そして未だに時々詰まらせみかんの皮ちゅるんと飲んで詰まらせそうになってて焦りました。何度も喉に詰まると死んじゃうからよく噛んでゆっくり飲む、寝ながら食べない、歩きながら食べない…と話してます😓
下の子は詰め込むくせにほとんど詰まらせません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳でも焦る瞬間がよくあるんですね😭この前、ブドウで窒息死してしまった幼児のニュースもありましたよね😭あういうの見るとほんと怖いです。。詰まらせた時に腹部圧迫とか自分できるかな、、とか今から不安になってます😣
    その子によって詰まらせやすい子とそうじゃない子がいるんですね😭

    • 9月11日
  • たゆと

    たゆと

    食べ方の癖とかもあるかもしれませんね。ブドウは昔から窒息の事故がありますよね。
    3歳くらいまでは除去してあげて3歳以降は食べ方を知らせるようにしてます。ミニトマト、ブドウは、まだ切ってますが、お店で出た時などは噛まないと危ないと知らせてよく見てやらせてます!

    救急に連絡したら応急処置教えてくれるとはおもいますが、私も定期的に応急処置の教室に行こうと思ってます。保育士ですし💦本当に命を預かる重責を感じる仕事です…。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなんですね🙄保育園だとお昼ご飯のみんなの様子を見るの大変ですよね😭尊敬です😭
    やり方はわかっていてもいざそういう緊急事態になってしまったら、上手くできるか不安です💦
    まだ1歳なので今から慎重に上手に食べれるよう、教えていきます!
    ありがとうございます!🙌

    • 9月12日