※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智子
家族・旦那

おこづかいについて質問です。朝ご飯、お昼ご飯、ガソリン代込みのおこ…

おこづかいについて質問です。

朝ご飯、お昼ご飯、ガソリン代込みのおこづかいです。
主人の朝は早いのでおにぎり作ってあげる事しかできず断られ、お昼は学校で働いてるので学食食べるからお弁当いらないと言われこうなりました。

先月主人は半月のお盆休みを頂きました。
私は育休中です。
休み中、食費がかさむのでおこづかいから少し回してくれないかと頼みました。
移動も私の車なのでガソリンも減りません。

それは絶対無理!
そんな事言うならお金入れん!と言われました。
例え1ヶ月休みでもおこづかいは減らさないと。。

皆さんならどうしますか?

コメント

エイヤ

もともと、
お小遣いがいくら。
お昼代がいくら。朝ごはん代がいくら。ガソリン代がいくら。
で合計いくらだね。って渡し方の方がいいのでは。

うちの場合、お小遣いとお昼代は別で渡してます。ガソリンはカードで私に申請式。

お小遣いの概念がおかしいのかなって。
じゃあ休みの日も朝昼どっかで自分で調達してね。か。

• 智子

智子

元々必要性な分を渡してたんですが、ある日突然『今度からおこづかい制にするから!』と言われ金額も主人が勝手に決めました。
    ほんとはきちんと話し合って内訳を決めたかったんですが‥💧

うみこさんの言う通り何にいくら、の方が良いですね😌
    該当ありがとうございます🎵

• 9月11日
ちぃ

学校で働くような人がその言いぐさ…笑

お小遣いと、ご飯、ガソリンは別にしたほうがいいと思いますよ🤔
ご飯は1日いくら、ガソリンも1ヶ月分。
足りなければ足す、余れば次の月減らす。

絶対必要なものですし、そこは別にしておいたほうが、安心ですよね🤔
たとえ、お小遣いが1円たりともなくても、仕事には絶対に行ってもらえるシステムです😂

• 智子

智子

外面はいいですから笑
    喧嘩の後の話し合いでしたので言い方もひどかったです💧

おこづかいとご飯、ガソリン代別が良さそうですね!
    主人が勝手におこづかい制にして金額も内訳も決めたのでその中でやりくりしてくれるならいいか、と思ってましたが今回の様な長期連休の時が大変でした😖💦

回答ありがとうございます🎶

• 9月11日
サマーベアー

うちはご飯代とガソリン代は別でお小遣い渡してます!
毎日ガソリン入れるわけではないので、ガソリンがなくなりそうになったら事前申告制にしてその時にガソリン代渡してます!
全て込みだと自由に使えるお金?使う機会があるかはわかりませんが…全て消えてしまって使えなくなる可能性があるので…。基本財布にいくらいれる!っていうのを決めてそれが減ったら渡すって感じですかね…。
うちの場合、最初旦那がお金もっとほしいというので支払いや生活費等一度だけ管理させたことがあります!そうすると思った以上に大変だったみたいで、2人とも財布にいくら入れよう!って決めました!たぶん旦那さんは俺が渡さなくても家計は余裕で回る!と思っているはずです…。