※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月でまだ歩けず、不安です。保育士や友達は「1歳2ヶ月まで歩かなかった」などと言いますが、大丈夫でしょうか?

まだ全く歩けません💦

今月末で娘は1歳3ヶ月になるのですが、歩くはもちろん1人で支えなしに立つこともできません…💦

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはよくしているのですが、、、
まだ様子見ていいのでしょうか?😢

「うちは1歳2ヶ月まで歩かなかったから大丈夫だよ!」
って言葉を保育士さんや周りの友達からよく言われていたのですが、ついにその1歳2ヶ月も歩けず立てず終わりそうで不安になってきました😭

コメント

うちの子より2ヶ月早く産まれた男の子も娘より歩くのは遅かったです💦
1歳4ヶ月で歩き始めてました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    そうなんですね!もう少し、様子見てみます💦

• 9月12日

退会ユーザー

中には2歳まで歩かなかった子もいます🥺

もしママが気になるようなら
    支援センターとかで他の子の刺激を貰ったりするといいかもしれませんね😊
    うちの娘も支援センターや月齢が上の子と遊んで吸収してきましたから😊

• 9月12日

保育士してました!
立つことに慎重になっている子は本当は立てるし歩けるって感じの子は多いのでそーいうタイプですかねー?
それだったら気持ちの問題なので歩き出したら早いのではないかと思いますよ!

• ままり

ままり

なるほど…ありがとうございます!
    保育園の先生から、もしかして足の力が弱いかもだから保健師さんに連絡してもいいかも!と言われてちょっと焦ってしまいました😭
    でもさっき、急に手を離して1人で数秒立てました😱❤️

• 9月12日
みんちゃん

うちは1歳3ヵ月で歩き始めました。発達ゆっくりめだったので発達外来かかっていましたが、その時言われたのは1歳半になっても歩けなかったら練習しましょうということでした。

もう少し様子見ていいと思いますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    やっぱり1歳半が目安なんですね🥺
    後から生まれた周りの子がどんどん歩いてて、焦ってしまいました💦
    ついさっき急に1人で立ててたので、もう少し見守ります!

• 9月12日
Eva

上の子は1歳4ヶ月頃でした。よちよち期間短く1ヶ月程でスタスタ歩きでした。1歳に歩き始めたお子さんと変わりなかったです。私はゆっくりで良かったと思ってます。早いから良いことでもありませんし、お子さんの体が整えば歩きますよ☺️娘と同じ生まれ月のお子さんは1歳半頃までハイハイしてました。

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️たしかに、早けりゃいいってことでもないですよね😭

さっき急に1人で立ったので、心配しすぎず見ていきたいと思います🥺

• 9月12日
ゆうまま

同じく今月末で1歳3ヶ月の息子ですが、まだ歩きません😂
のんびり屋さんなのでこっちも焦らず待っています(笑)

• ままり

ままり

お仲間ちゃんがいて安心します🥺
    本当に周りがみんな歩いたりむしろ走ってて…😱
    保育園でうちの子だけ床にいるので、焦ってしまいました💦

• 9月12日
りらくま

うちもあと数日で1歳3ヶ月になりますが歩けません😂
保育園では同じくらいの子が歩いたりしてますが、うちはとてものんびり屋のようで...
私も一時期焦ってましたが、本当に少しずつですが、たまに数秒手を離して立とうとしてるので、進歩はしてるのかなーと思ってもう少し様子を見ることにしました😌

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    我が家もさっき、初めて1人で立ててました😱

• 9月12日
はるわた

次男は一歳三ヶ月で歩き始めましたよ😊
その子のペースがあるので焦らないのが一番です❤️

• ままり

ままり

どうしても周りの子と比べて焦ってしまいました💦

• 9月12日
AI

5歳になる甥っ子ですが、1歳6ヶ月になり歩き出しました!
今は(当時も)活発でダンスも上手く運動能力も問題ないどころか少なくとも私よりは良さそうです!笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    少し安心しました😭❤️

• 9月12日
あやか

娘はものすごく慎重な性格で、1歳2ヶ月でやっと家の中で少しずつ歩くようになり、1歳3ヶ月で外でもすたすた歩けるようになりました!
私も一時期心配でしたが、ハイハイやズリバイが長い方がいいとよく聞きますし、歩き始めたら最初からめちゃくちゃ上手に歩くので、結果としてよかったなと思っています☺️💗

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    たしかに、ハイハイ長いほうが肺が…とか受け身が…って言いますよね🥺
    前向きに見守ってみます✨

• 9月12日
ひじきちゃん

友人のこは一歳半で歩いていましたよ!うちのこは、伝い歩きをしたしてからが早かったです。なので、もう伝い歩きはしているということなのでコツをつかんだら自分で歩き出すと思いますよ☺️

• ままり

ままり

伝い歩きは日々スピードが上がったりしているので、成長してるんだと思って見守ってみます😭❤️

• 9月12日
まめまま

うちの子は今月やっとたっちとひとり歩き4.5歩出来るようになりました💦
誕生日プレゼントだった手押し車に最近ハマり出して、歩く喜びを知ったからか出来るようになったのかなと思います😳❤