※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが咳がひどくて夜に咳き込んで吐いている。気管支炎と診断され、吸入器を使っているが、肺炎か心配。聴診器だけで肺炎かどうか分かる?昼間は症状が軽いが大丈夫?

10ヶ月の赤ちゃんの肺炎についてです。
まだ肺炎と診断された訳じゃないですが、咳がひどいです。昨日小児科に行き気管支炎と言われました。吸入器を家でも使ってます。昼間はそこまでひどくはないです夜がひどく何回も咳き込んで吐いてしまいます💦
また今日受診しようと思いますが、聴診器だけで肺炎かどうかはわかるんでしょうか?毎回聴診器で音を聞いてもらってます。
私としては肺炎になってるんじゃないかと心配で💦
昼間はひどくないならちがうんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

音だけでは肺炎かどうかはわからないと思います💦
レントゲンをとらないと💦

• ワンワン

ワンワン

レントゲン撮るかは小児科の判断ですよね…😣?

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的にはそうですが肺炎になってるか心配だということを伝えてみてもいいとおもいます😖
    レントゲンは被爆してしまうので小児科の先生はあまり積極的にはしない印象です💦
    上の子が何度か紹介状書かれて大きな病院に入院したことありますが入院となると必ず撮りますがそれ以外での個人病院では撮ったことないです💦

• 9月11日
  • ワンワン

ワンワン

伝えましたがレントゲン撮るまではないと言われました💦夜ずっと咳き込んでゲボゲボ吐いてるのに。何もしてあげれなくて…
    紹介状もなかったです💦

• 9月12日