※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
ココロ・悩み

義姉が帰省し、娘に会いたがるので一緒にご飯を食べたいと義母からの要望に困惑しています。義姉のベタベタした態度や嫌な言動に悩んでいます。

質問でもなんでもない愚痴ですが…😞
次の連休で未婚の義姉が他府県から帰ってくるらしく、娘ちゃんに会いたがってるから皆んなで一緒にご飯でもしてあげてくれない?と義母から。
こうやって義姉が帰省の度に悩まされるのが本当に面倒くさいです。
この前のお盆の時の帰省でも、娘ちゃんに会いたい会いたい!会いに行ったらダメかなー!?って家で駄々こねていたと聞きました。
でもその時はまだコロナ怖いから会いに行ったらダメって義母が止めてくれたらしいのに、今回の帰省ではご飯の計画まで立てちゃうんだ🙄もぅ義母の中ではコロナおさまったのかな🙄?

同じように、義家族や家族の帰省の度に会いたいオーラ出されて悩む方いませんか😞?
大体コロナじゃなくても義姉に娘会わせたいとも思わないし、まるで自分が産んだと勘違いしてるかのような娘へのベタベタぶりが本当に見るに耐えない🤦‍♀️
この写真の娘ちゃん私に似てるー!とか義家族LINEで度々言ってくるし、いや似てねーわ🙄って感じで義姉が嫌いなので余計に鬱陶しく感じるだけかもしれませんが。

本当に面倒です😞義母も結局コロナ怖いと思いながらも、せっかく帰省してくる自分の娘の願いを叶えてあげたいんでしょうね。

コメント

ao

うちは義姉ではないですが旦那の従姉妹がうちの子に対してそんな感じです😓

こちらの県はしばらくコロナでてない田舎なんですが、従姉妹の住んでるところはコロナ多いし、わたしも妊娠中だしでお盆の集まりもコロナ怖くて会わなかったんですが
ずっと会いたかったのに。とかせっかく帰ってきたのに。とか愚痴こぼしてるらしいです😅
旦那に全部対応任せて放置してますがいい気はしませんよね💧

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    ご主人の従姉妹さん!?それはまた面倒ですね😓
    そして全く同じ感じで共感しかないです😭!!
    うちも、せっかく帰ってきたのに!とか会いたかったのに!とかグチグチ言って超絶不機嫌で帰っていくらしいので、
    いや、そんなん知らんわ🙄✋って感じです😓
    ほんとに良い気しないし、面倒だし、帰省の度にこっちは心身共に疲れますよね。。

• 9月11日
  • ao

ao

旦那の家庭が複雑で、旦那の実家に義祖父母、義父、義父の妹、その娘たち従姉妹で住んでるので
    旦那の実家に帰省してくる感じなんです😅

年も近いので話しやすい方ではありますが、距離感とかぐいぐいつめてくるのでちょっとしんどいなって思う時もあります😩

• 9月11日
  • yui*

yui*

なるほど💦それは関わらざるを得ない感じなんですね😭そして複雑ですね😳💦

私も義姉とは年近いですが…やっぱりある程度の距離感は欲しいですよね😓
    いつまで経っても嫁の私からしたら他人意識しかないんで、ぐいぐい来られて、我が物顔で娘を取られるとシラーってしちゃいます🙄

• 9月11日
  • ao

ao

まだその従姉妹は独身なんですが、自分の子供かのように連れ歩いたりSNSに載せたりするのでイラっときます😅
    毎回旦那に注意してもらいますが反省してないというか…

• 9月11日
  • yui*

yui*

やばいウチの義姉かと思う程似てます😱
    うちも前に、私が押す〜!とか言ってベビーカーで散歩し出して、私も後ろからずっと付いて行ってましたが、途中で普通に車道を携帯見ながら歩き出して、え?って感じでした😓
    写真も、わざわざ私と娘が義実家に行く日に合わせて義姉が自分の友だちを連れてきて、
    娘を私から取り上げて皆んなで自撮りとかし出して、まるで自分の子かのような扱いにビックリしました😓
    世の中得体の知れない義家族が居るもんですね…

• 9月11日
  • ao

ao

年に数回しか会いませんがその度にもやっとするので会いたくないです😂
    前回あったのは子供が1歳になる直前だったんですが、歩くか歩かないかって感じの時でそれをインスタのストーリーに載せたらまだ赤ちゃんでいてほしいから歩かせないようにして!とか言われて
    は?あんたの子じゃないんですけどってめちゃくちゃイライラしました😩

• 9月11日
  • yui*

yui*

うちもです😂その年に数回レベルですら地獄ですよね(笑)
    会う数日前から私のイヤイヤ期が始まりますww
    まだ赤ちゃんでいてほしい発言!!ありますあります!!
    うちも会う度にできることが増えてる娘に対して、もうちょっと成長遅くてもいいのに〜とか言います🤷‍♀️
    もぅ私は、お前さっさと結婚して自分で産めよ🙄って毎回思ってます😓

• 9月15日
  • ao

ao

そういうのは自分の子産んでしろよってうちの旦那も言ってくれたりするんですが、まだ若いし遊ぶ〜ってかえってきます🙄じゃあ、ほっとけって話なんですが笑

• 9月15日
  • yui*

yui*

えー😭!ご主人優しい!!
    うちなんか私がそういう愚痴溢しても、義姉には言い返せない奴隷弟なのでw
    でもご主人がそう言ってくださっても、全然聞く気のない義姉ですね😱

• 9月15日
  • ao

ao

うちの場合は従姉妹だし年下だしで強く出れるのかもしれません😂
    義姉はいませんが、もしいたとして言えるタイプかって言われたら言えないタイプだと思います💧

• 9月15日
  • yui*

yui*

すみません義姉じゃなくて従姉妹さんでしたね💦
    お互い結局言えないタイプだから悩むんでしょうね😭

• 9月15日
そら

姪っ子に会いたい気持ちは分かりますが、今はコロナが流行っているので遠慮してほしいですね💦
他府県なら尚更ですよ。

今は我慢してほしい所です!
自分の気持ちを優先して、姪っ子ちゃんのこと考えてないですね💦

• yui*

yui*

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですよね、家が徒歩数分の義母だけはたまに会わせてるんですが、それかズルイズルイ!いいよねいつでも会えて!って言ってくるので面倒です…
    本当に、今までコロナでない時は義母や義姉に合わせて外食したり、会いに行く!と言われたら会わせていたので、今くらい我慢してほしいです。
    結局自分の会いたい欲を満たしたいがために、大袈裟かもですが姪っ子である娘の命を犠牲に出来るんだなと思ってしまいます。

• 9月11日
  • そら

そら

大袈裟じゃないと思いますよ😞

自分に子供がいればpon.さん分かると思いますが😰
    義母さんは、コロナ慣れしてしまったですかね💦

義家族と考え方が合わなくなってくると辛いですね。
    私は、義家族に最近、徐々に違和感感じてきて辛いです😅

• 9月11日
  • yui*

yui*

ですよね…でも義母や義姉からしたら、ponちゃん大袈裟!って思われてるんだと思います😞
    コロナ慣れしてしまったのか…自分の娘にも姪っ子を会わせてあげたい気持ちなのか…
    どちらにせよこちらからしたら迷惑極まりないんですけどね😓
    自分の家族は大丈夫!って思う人が居るから、その油断がダメなんですよね。
    本当に義家族には年々違和感感じで関わるのが嫌になりますよね。

• 9月11日
  • そら

そら

関わらない訳にはいかないですけどね😰
    お互いこれからも頑張りましょうね😅

• 9月11日
りんらん

タイムリーな質問を発見しました!
まさに今日、義理母から…

子どもがもうすぐ誕生日なんですが、義理母が今日ポケモンセンターにプレゼントを買いに行ってくれたらしく、テレビ電話をしながら、息子にプレゼントを選ばせてくれました。
てっきり郵送してくれるんだと思ったら、「どうする、来れる?」と。
え?いやいやいやいやいやいやムリムリムリムリムリ。
義理母は都内の病院勤務なので、絶対に会いたくないのです。
来れる?行く?送る?だったので、丁寧にお詫びして送ってもらうことにしました。
会いたい気持ちのはわかりますが、コロナ禍、都内、病院勤務となったら、流石に義理母の方が意識してると思うので、気を遣ってほしかったです。

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    タイムリーな質問見ていただけて嬉しいです😂
    今のご時世、病院勤務の方がいるからこその有り難さがあるのは分かってますが、
    そういう方に限って意識低い人いますよね…
    うちもまさに義叔母がそうでした。
    病院勤務で、しかも今よりコロナ急増中の時期に、BBQしよ!!みんなで!とか言って誘ってきて、
    いやいや無理無理無理!って思いましたね😓

初対面でそれは気悪すぎますね🙄!!
    どこの義母も、自分の家族に似てるとこばっかり目について言ってくるんでしょうね🤷‍♀️

• 9月15日
りんらん

義理の姉と娘ちゃんが似るわけねぇだろって感じですよね。
今思い出しましたが、私も息子が義理兄に似てると言われたことありました。
息子出産して病院に来て初対面した日。
気悪かったです。

私も義姉に対して
お前が産んだのか?と思うような出来事、多々ありました笑笑

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    うちだけじゃなかった😭!!ほんとにあり得ないですよね🙄
    勘違いも甚しい🤷‍♀️

• 9月15日