※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぽん
子育て・グッズ

食事内容やうんちの状態に悩んでいます。食事量を調整して改善できるか相談したいです。

3回食にしてからうんちがポロポロの硬めになってしまい、先日小児科へいき浣腸をしてもらいました(´-`)その時もモリモリ出るというよりかは、硬めのうんちがまとまって、少し水分を含んで出てきたような感じで、、整腸剤を2週間もらいました。
が、、、あまり改善されず。。
本人は元気でミルクも離乳食も完食するのですが、、
毎回160は完食しているのですが、少し量を減らして、1度2回食に戻してみようかなとか考えてます( ´ᐞ` )
今は200を2回飲んでいるのですが。。
病院へ行かずに少しでも改善されるならなんとかしてあげたくて、、
同じような経験した方いらっしゃいますか、、??(´-`)

コメント

むーむー

今月一歳になる娘がいます😊
たまにちょっと固めの時があってものすごいふんばってるのがわかるときがあります😅

2ヶ月くらい前に1日でないときとかもありました

離乳食おかず系のやつですが私はごはんでも水分とらせたいので水分多めにつくってとろみをつけて食べさせやすくしてます😊
あとは毎日ヨーグルト食べてます!主食はごはんが多いです🙄食後や食事中はゆざまし飲んでます😊

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!
    すごい踏ん張りますよねー( ´ᐞ` )
    すごい踏ん張るのに2粒とかしか出なくて(´-`)
    心配事だらけでネガティブになってきますー(´-`)
    ヨーグルト、ベビーダノンをあげているのですが、大人用のヨーグルトあげてますか??もしそうでしたら、どこのメーカーの物にしてますか??

• 9月11日
  • むーむー

むーむー

うちもベビーダノンですよ😊

• 9月11日
  • まるぽん

まるぽん

そうなんですね!!
    インスタとか見てると普通のヨーグルトあげてる人もいて、一体どこのだ?と思ってたんです(´nωn`)
    お昼にヨーグルトあげてみます( ´ᐞ` )

• 9月11日
  • むーむー

むーむー

最初は普通のプレーンの無糖のやつあげてましたよ🙂私はブルガリアヨーグルトとか使ってました😊

• 9月11日
  • まるぽん

まるぽん

なるほど!ありがとうございます!

• 9月11日
ゆうママ

みかんが便秘に効くと聞いてから、固いなーってなった時に食べさせてました!
あとは離乳食でスープとかも出して、水分を多めに摂らせてあげると柔らかいうんちが出るようになってましたよ!

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!
    みかん!!みかんは、まだ食べさせた事がないのですが。。
    缶詰はやめたほうがいいですかね。。??
    離乳食で、朝はお味噌のもとをつかってだしてるのですが、3食スープとか味噌汁を交互に出してみた方が良いですかね( ´ᐞ` )

• 9月11日
ママリ

生後2週間から便秘で、離乳食始まると便秘が増すんじゃないとヒヤヒヤしてましたが、
・とりあえず麦茶を沢山飲ませる
・少しうんちが固くなってきたな…と思ったら、さつまいもとリンゴを混ぜておやつとしてあげてました
・毎日ヨーグルト(オリゴ糖)を食べさせてます。
これで離乳食開始前より快便になりました😂

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!!
    オリゴ糖!!なるほど、試してみます!!
    麦茶も大量に飲むんですが、お腹の中に溜まってると、その溜まってる所に吸収されてもっと固くなったりもするって先生に言われて。。
    んぢゃどうしたらいいわけ?てなってます💧
    難しいところだけどぉ。。て言われて( ´ᐞ` )

• 9月12日