※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの3時間空けルールは必要ないかもしれません。

ママリではミルクは胃腸に負担がかかるから3時間空けないとダメと言うママをよく見ます。また先日の助産師訪問でも、出産した病院の助産師さんにも同じこと言われました。

でも友人の助産師の子(大学病院勤務)に聞いたら、『今のミルクは昔と違って精度が良いから、3時間空けなくても欲しがったらあげていいよ』と言われました。またYou Tubeの助産師さんも3時間空けなくてもいいと言われてましたが、結局ミルクは3時間空けないといけないのでしょうか🤔?

コメント

hm

参院では少ない量を短い時間であげてね!と言われ、上の子は小さめで産まれたのもありますが入院中から1時間〜1時間半置きにあげていましたよ。
充分な量、飲めるようになってからは3時間程空けてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!hmさんの産院では少ない量を短時間であげて良かったんですね!
    うちの子時々ちょこちょこ飲みで、20ccだけ飲んでまた1時間後に欲しがるとかあるので、『3時間も空けてたら脱水になるやん!』って思ってたので安心しました😊

• 9月11日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

基本は3時間ですが
必ずって訳ではないのかなぁ
と思います(*´∀`)
うちの子は産後の入院中
吐き戻しが多く
通常より少ない量を
2時間おきに飲ませてました✨
1日のミルクの量が大幅に
越えなければ良いんではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!一人ひとり個性で飲む量も違うし、1日トータル量で考えれば大丈夫ですよね😊

1回量が少なくても絶対3時間空けるように言われてる気がして、モヤモヤしてたので安心しました。

• 9月11日