※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
璃音ママ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが乳首を拒否し、哺乳瓶でのみたい。乳首を向けても拒否。時間をかけてトライすると乳首で飲んでくれるでしょうか?

生後12日になるベビのママです。
ベビが乳首からミルクを全く飲みません。
哺乳瓶でならゴクゴク飲むのですが…
乳首を顔に向けても手で押しのけて完全拒否です。
気長にトライすると乳首で飲んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

パピコ♪

原因が同じかわかりませんが
うちの娘も母乳を飲んでくれない
時期がありました。

母乳も軌道にのる前で
新生児では
飲む事も上手ではなく
口も小さければ、力も弱いので
簡単に飲める哺乳瓶がよくて
飲んでくれなくなってしまう事があるそうです。

飲んでくれないからと、吸ってもらう回数を減らしてしまうと
余計出なくなってしまうと思うので、飲んでくれているかわからなくても
毎回くわえさせて、吸ってもらった方がいいですよ!

お腹空かせるたび毎回吸わせてましたが、毎回ミルクを足していました。
母乳だけでいきたいけど、私は無理かもと思っていましたが
一ヶ月半頃ミルクなしで足りる様になりました。

飲んでくれないと、本当に悲しくなりますよね(>_<)
諦めずに、吸ってもらえば
赤ちゃんも上手に飲める様になり、母乳の軌道にのってくるはずです。
あまり難しく考えず、焦らず頑張ってみて下さい(๑'◡͐'๑)♪

生後一ヶ月になります!お気持ちわかります!母乳の出はいかがですか??私は母乳の出が悪く、今もよくはありません。最初は赤ちゃんも飲むのが下手で、ママもどの角度で授乳すれば飲みやすいのかわからず、乳首は切れて痛いし赤ちゃんが飲みづらい乳首の形だとか言われるし、泣きたかったです。笑 赤ちゃんからすると、オッパイに吸い付くのは結構体力がいるそうです。大人で言うとマラソンしたくらい疲れるんだとか!赤ちゃんは実は賢いらしく、哺乳瓶だと母乳より楽して飲めてしまうことがわかると、「パイはめんどくさーい!哺乳瓶よこせー🎵」と楽を覚えてすぐズルしようとするそうです!笑
しばらくは授乳しようとするとのけぞって暴れたり手で叩いてギャン泣きして拒否されてました。悲しかったですけど諦めずに何度も少しずつしていったら、今は出が悪くてもとにかくパイにくっついてくるようになりましたよ!なので気長に焦らず頑張りましょう✨赤ちゃんが賢いがために、楽しようとしてるだけですよっ^_^

あやはな

わたしの娘も同じでした。
帝王切開で出産し授乳の開始が遅れたため、哺乳瓶にすっかり慣れてしまい、おっぱい完全拒否でした。
ママとしては傷つきますよね…

わたしは2ヶ月くらいからようやく吸ってくれるようになりました。

授乳の度に気長に根気よく吸わせようとします。あまりにも泣かれて辛いときは直母の練習はお休みしたりして、ストレスをためないようにしてくださいね。

わたしはピジョンの乳頭保護器をつけて飲ませたら吸いついてくれるようになり、気づかれないようにはずして吸わせたりしました。

なかなか上手くいかないかもしれませんが、いつかは吸ってくれるようになりますよ!

ポコちゃん

2ヶ月の男の子がいます(^ ^)
うちの子も飲むのが下手なのか飲む力がないのか、口も小さく乳首を咥えきれなくて、全然飲んでくれなかったです…哺乳瓶からもなかなか飲んでくれなかったので、本当に泣きそうでした(′・ω・`)
でも、授乳の仕方を変えたらゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ(^ ^)うちの子は縦授乳が飲みやすいみたいで、それに気づいてからは、ずっと縦授乳です!
色々な抱き方を試してみてはどうでしょう?✨
焦らず頑張ってください(^_^)