※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に行けず、仕事も行きづらい状況。コロナ対策で咳で登園禁止。1週間休んでいるが、肩身狭い思いをしている。批判や中傷は不要。

今日も保育園行けそうにない。
職場に電話したら長くない?って言われた。
月曜日から休んでるし今日で丸々1週間。
熱はないし、風邪症状だけ。
コロナで厳しくなって咳してたら登園禁止だし
保育園行けないから仕事にも行けない。

今後も1週間くらい休む事出てくると思うし
保育園行ってる以上避けられないし
肩身狭い思いするのはいつも母親ばかり。

月曜日、仕事行けたとしてもすごく行きづらい。
批判や中傷はいりません。

コメント

ざっきー

mmさんの気持ち、すごいわかります❗️
元々咳が出ていたりすると無理せず休ませてくださいってなっているのに、コロナのせいで余計に厳しくなってますよね💦
私は初夏の時に鼻詰まり気味で登園させ、昼食の食べが悪いから休ませてください。ちゃんとご飯が食べられるようになってから登園してくださいと言われました💨
同じくらいのお子さんを持ってる人が多いと仕方ないねって言ってもらえますが、大きい子しかいなかったり、子供がいないとわかってもらえないですよね…

お子さん、早く良くなると良いですね😃
mmさんも体調を崩さないようにしてください‼️

• ざっきー

ざっきー

その家庭によって環境が違うので、一括りにしないでほしいし、比べないでほしいですよね💦

鼻水が出なくなれば、咳も治まってくると思うのですが…
    早く良くなりますよに😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    面接時にも伝えたのですが💦頼る人がいない事を理解されていないと思います💦

ありがとうございます🙏
    鼻水がなかなか引かないので朝は特に咳が出てしまいますが💦早く治る事祈ってます💦

• 9月12日
DAHNmama

コロナの関係で咳が出ているので預けられなくてと補足して、それでも嫌な顔されるなら放っておけばいいんです!これから胃腸炎やインフルエンザも流行ってきますし小さな子供がいるので仕方ないです!
出勤できた時に一生懸命やっている姿を見せられればそれでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    一応電話の時に現在はコロナの影響で風邪症状があると保育園に預けることができないという事は説明したのですが、病院では何と言われたのかなど詳しく聞かれました💦
    これから先、また1週間くらい休むとなると更に肩身狭いですね😢
    毎日出勤した時は一生懸命やっているので、また次回出勤できた際にも一生懸命働こうと思います。

• 9月11日
4児のオカン

分かります!その気持ち😢
長くない?って言われても、困りますよね!
なら保育園説得してくれるか、職場に子供連れていくよ〜!ってなります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    最初は仕事に行けない申し訳なさからどうしよう。しか思えていなかったのですが、確かに保育園説得してくれるか職場に子供連れて行かせて下さい!って思っちゃいますよね💦

長くない?は多分熱がないのになんでそんな休んでるの?って思ったのだと思うのですが、保育園側が受け入れてくれない事に理解がないのかもしれません💦
    保育園は県の方針って言ってたので学校も共通だと思うのですが💦

• 9月11日
ピグロット

「じゃぁ代わりにみてください」って言いたくなっちゃいますね。
もしもコロナじゃなかったら、今頃保育園行けたかなとか思うと、ため息しかでないですよね😥
月曜日はきっと、仕事に行けると思います。その時、休みすぎーっみたいな目でみられたとしても「お前にもこういう子供時代があったんだろうが!」と心の中で呟きながら、いつも通り仕事をこなしましょう!いつも通りで良いです!
mmさんは、何も悪いことしてないのですから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    本当そうなんです😭
    本人は元気だし、熱もないし、コロナじゃなかったら1週間も休ませることはなかったと思います😞

そう言っていただけると心強いです🙏
    月曜日は行けるといいなと思います。
    多分直接聞かれたり言われたりするなと思いますが、重く受け止めずに仕事をこなそうと思います。

• 9月11日
ショコラ

お子さん、mmさんの体調はいかがですか。
本当に、辛いですよね。。。

休みたくて休んでる訳ではないのに、理解してもらえないもどかしさは、特に母親にダイレクトに来るから、ワーママの生き辛さを社会も理解して欲しいです。

でも、私は、こう思って生きています!

私には、仕事を続けなければいけない理由がある!!
これから私と同じ道を歩むであろう、後輩ママたちの為にも、私がこの道を作るんじゃ!!!って。

特に今はコロナもあるのに、主さんの会社は、発熱時、コロナ対策のガイドラインは作られていないのですか?

私なら、
保育園に、
発熱、及び咳の症状がある場合は、登園を拒否します。みたいな書面を作成してもらい、それを会社に提出するかな!

あとは、発熱があった場合、◯日は登園を自粛してもらいます。とか、園として提示されている事を会社にも伝えます。

あとは、私は利用したことありませんが、病児保育とか利用する、両親や兄弟などサポートしてくれる人にお願いする。とか。

会社としては、口にはしませんが、含みに公的機関も利用できるのありますよね。って言っているのかもですよね。。。

それか、鋼のハートと、鈍感力で、ご迷惑をおかけして、すみませーん😭って休む!かな。

ワーママの道は、険しいですよね😩😩😩
共に、頑張りましょう💪🏻💪🏻💪🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    子供は相変わらず痰を伴った咳と鼻水が出てますがピークよりは治りました💦
    私は今の所症状もなく元気です。

ワーママの生き辛さ、本当理解されにくいですよね。
    特に男の方や子供がいない方、頼る人がいた方にはわかっていただけないと思います。

私の会社のガイドラインは特になく、コロナ陽性者との濃厚接触がわかった時点で連絡をする決まりがあるくらいです💦
    書面作成はお願いする事が厳しいかなと思うので、毎朝提出する用紙をコピーして出そうか、病院の領収書のコピーを出そうかとも考えましたが…疑われていた場合はそうしようと思います。

両親兄弟のサポートは難しく、病児も今の時期万が一コロナの子がいたらと思うと踏み切れず…。
    時給よりも高いお金を払って風邪の子供を預けたいか。と言われると預けたくないのが本音でもあります。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日
おにく

わかります!!
私も前の職場のとき、休むこと多くて、旦那は全然休み取れないからいつも私で…
なんで、私ばっかり…っていつも思ってました。

そして1番上の上司に「子供の体調管理ちゃんとしてね」と言われ、何かがプツンと切れて仕事辞めました。

mmさん、ものすごく頑張ってると思います!!
こっちだって、休みたくて休んでる訳じゃないのに!って感じですよね!
次、職場行くとき気まずくなるのもわかりますが、そういう事言う人は子育ての大変さを知らない人だと思うので、右から左に受け流しましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    旦那は有給をとれず、仕事もインフルエンザと冠婚葬祭でしか休んだ事がない為、元々頼る人がいないことは面接時に伝えていましたが…嫌味言われちゃいました😥💦

それはプツンと切れちゃいますね💦
    私も辞めちゃうかもしれません💦
    保育園行ったら体調管理していてもかかりますしね💦

ありがとうございます😭
    次出勤できた時はどんと構えて行きたいと思います🙏

• 9月11日