※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

離乳食の卵についての質問です。卵黄の量が足りなくなった場合、次回は卵黄半分を考えても大丈夫でしょうか?卵白アレルギーのため、厳密でなくても良いとの情報もあります。

離乳食の卵について。

卵黄3週目で小さじ1/2クリアし、今日小さじ1を準備しました。

検索していて
小さじ1→小さじ2→小さじ3→卵黄半分…
小さじ1→卵黄半分…
で、卵黄1個に進んでいく流れが書いてあるんですが、今日小さじ1準備した時点で小さじ2を作る量が残ってなかったです!笑

来週は小さじ1をもう一回あげて、その次に小さじ1より少なくはなるけど卵黄半分(卵白接する部分も入れて)をあげる、流れで良いのですかね?

卵白にアレルギーがあるので、そこまで厳密ではなくても大丈夫とあるので、大丈夫かなぁと思ってますが…

卵が小さいのですか??
Mだと思いますが^^;

コメント

初めてのママリ

卵黄にもアレルギーありますよ( ; ᯅ ; `)

卵に対して卵黄半量→1個にして大丈夫ですよー。
うちの子は病院の指示でそうやって食べさせました。

何分茹でのものですか?
ゆで時間によってアレルゲンである、卵蛋白の残り方が変わり、アレルギーの出方が変わるので、
量が同じであっても、ゆで時間によってアレルギーがでたりします。

Mであれば卵黄20gくらいのはずなので、
10g→20gでやると正確かなと思います。
増やすときは3度食べさせて症状がなければ50%増量

というのが病院での進め方でした。

• 抹茶

抹茶

詳しくありがとうございます!

20分茹でてすぐ分けています。

今日の小さじ1もg測って調整して、来週も今日と同じ量食べさせて、再来週から増やしていってみます(^^)

• 9月11日