※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
ココロ・悩み

野良猫が出産し続けており、子猫の命を守りたいとの相談です。保健所に相談すべきか悩んでいます。

去年12月から4回の出産をしている野良猫。

1回目と2回目の子供達は分かりませんが
私が把握しているのは3回目から3週間後の1匹残った時。

その1匹は我が家の家族になりました。
4回目は1ヶ月前に出産して、台風の中震えてベタベタになっていた2匹の子猫を家族が連れてきてました。

その子たちは来週、2匹一緒に里親さんの元へ。

ご近所さん(母猫に4年前からエサを与えている)のお話しでは、全部4匹ずつだそうです。

もうこれ以上、子猫たちの命が犠牲になるのは嫌です。
また出産するかもしれない、育てられないのに。

母猫はもうボヨボヨです。
3回目の子猫を保護した時より(3ヶ月前)やつれてもう限界みたいな顔をしてます。

実母は、子猫達が可哀想。せっかく生まれてきたのに死んでしまうなんて。保健所に電話した方がいい。
と言います。
保健所ってことは、母猫は殺されてしまうって事ですよね…

それしか道はないんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

避妊手術だけしてあげてはどうですか?地域に猫の保護活動している所があればそこに相談したらいいと思います🐱

• nari

nari

我が家にいる子猫を保護した時、何件も電話しました。
    保護するのはいいけど、依頼主に毎月4万もらう、それができないならそちらでなんとかするしか。と。
    結局、みんなお金なんです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4万!それは気軽に出せる金額じゃないですね😱

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ほんとは保護して避妊手術をしてあげるのか良いんですが、、、

保健所じゃなくて愛護団体や保護猫の団体への連絡はいかがですか?

• nari

nari

経済力があればそうしてます、もう終わってる頃でしょう。
    4回の出産もなかったでしょう…

我が家にいる子猫を保護した時、何件も電話しました。
    でも保護するのはいいけど毎月4万もらう、それができないならそちらでなんとかするしか、と。

結局みんなお金です。
    何が愛護団体ですか…お金払うならやるけど〜って感じじゃないですか…あてになりません。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛護団体もボランティア=タダでやってるわけではないので、寄付として4万円をいただいてるんだと思います😢

お金を払うからやるけど〜ではなく預かりにかかる経費と思います。

ご近所さんも猫の事、把握してるのであれば相談してみてはどうですか?餌やっていて妊娠を繰り返してる事実を知っていて放置してるご近所さんが理解できないです😓

• 9月11日
  • nari

nari

毎月4万ですよ?
    うちには他に動物がいて、小さい子供が3人もいて、払えませんよ💦

理解できないのは私も同じです…他のご近所の方から苦情もあったみたいですが、聞いてないようです。
    エサを与えているご近所さんに、4回目の子猫達を保護していいかの確認をした際、赤ちゃんがちょろちょろうるさいからいいよと言われました。
    そんな人に相談しても…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月ですか?😓
    引き取り初回で費用いるのは知ってましたが、毎月は初めて聞きました🙁地域によって違うんですかね。

それだったら避妊手術した方が安くは済ますが、、、うちの猫は1万ぐらいでした。

でもそのご近所さんが避妊手術の費用出すべきですよね。

• 9月11日
  • nari

nari

しかも捕獲も、捕獲器貸すから自分らでやってくれって。
    ここの地域は何もしません。

私もそうしてあげたいですが、まず捕獲ができません。
    エサやりさんですら、近寄ることはできないです。
    器にご飯入れて外にだして、なくなったらまた入れてって感じだそうです。

子猫を邪魔だと言ったくらいですから、出さないでしょうね…

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ちなみにお住いは関東とかですか?

餌やりは善意でやってるとはおもいますが、無責任過ぎますね😓 
地域猫として飼うという事も分かってなさそうな🙁

• nari

nari

愛知県です。
    放っとけない気持ちも分かります。
    でももう13匹の命が亡くなっていることに腹が立ちます。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛知県ですか!同じです😳

餌やりさんはおいくつか分かりませんが、年配の方は去勢避妊のこと分かってない方もいらっしゃいますしね😢

• 9月11日
  • nari

nari

本当ですか!!😂

多分、50~60の男性の方です!
    前に少しお話しした時は、まぁなんせ野良猫だからねぇ?助けようがないよねぇと言ってました…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔、住んでた場所でもおじいさんがわざわざ自転車で餌を撒きに来てました、、、
    しかも人の私有地で😢

年配の方は野良は野良て感じで放置してますよね😓

• 9月11日
  • nari

nari

中途半端なエサやりさんが1番困りますね、、
    やるなら保護するつもりでやってほしいです💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

「どうぶつ基金」で検索してみてください。
飼い主のいない猫の避妊手術の助成金があります。
自治体によっては市でも助成金が出る所もありますが、どうぶつ基金が一番だと思いま
す。

ただ、まずは手術の麻酔に耐えられるよう体調を整えるのが先ですね。

捕獲器を借りられるのであれば、地域猫について調べてどうぶつ基金に申請して、避妊手術してあげたらいいと思います。
捕獲器は触れない猫を保護するのに使います。
捕獲器の中に餌を置いて、猫が入ったら閉まります。
事前に予約した提携動物病院で手術してもらい、終わったら元の場所に戻してあげたらいいです。

ジモティーなどで里親募集したり、地域猫初めてなので教えてくださいとかで書き込みしてみると、意外と反応あってアドバイスもらえたりしますよ。

• nari

nari

ありがとうございます

• 9月11日