※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおばまま。
子育て・グッズ

同居中のストレスと子育ての負担が大変で、自分の家として居にくい状況です。

旦那の両親と同居してる方の内容をみてるとやっぱり色々あるんだな〜と思いながら読んでます😢
そんな自分も里帰りが終わり、昨日からまた同居がスタート(._.)

みなさんみたいに、何か言われたとかされたってわけじゃないけど、やっぱり同居ってめちゃくちゃ気を使いますよね😩💦

そんな皆さんは日中どこで、お子さんといますか?
あとご飯の準備とかはどーしていますか?

わたしは日中下の部屋が暑いので、二階にある自分たちの部屋にいました(._.)
朝ごはん、夜ご飯とわたしが作ることになったのですが、やっぱり1ヶ月の娘がいると料理作ることすら大変です(;_;)
お義母さんは、野菜の収穫が忙しいみたいでわたしが担当になり、娘が寝ている時とかに作って、あと早めに夜ご飯食べよう。みたいに言われたのですが、置くと泣くし、台所の部屋には大きめの犬が居るし、茶の間は暑いし…😢
結局、娘を寝かせておくのにベストなのは二階の自分たちの部屋😓

自分の家だと思えず辛い同居生活です(;_;)

コメント

かいじゅうママ

大変そうですね💦
うちの子が1ヶ月の時は、ごはんは旦那が作ったり、義理実家から惣菜つくってもらって持ってきてもらってました。
それでも育児が大変で、自分が寝る時間を確保するのがやっとでした。
大変な時は、頼ってもいいと思いますよ〜。

• あおばまま。

あおばまま。

頼ってね。とは言われてるんですが中々タイミングが合わなくて結局やるしかないという感じですかね(;_;)
    話が出来る時にでも言ってみます(^_^)

• 7月12日
Disney♡

うちも同居です!本当に嫌です!
日中はほぼ実家にいます(笑)家にいるときは2階の自分達の部屋にひきこもりです(笑)
ご飯は義父が作ってくれます。子供がいると大変だし、義妹もいるので( ̄▽ ̄;)
基本茶の間に義父がいて環境悪いので(笑)部屋に引きこもりです!離乳食も2階に持ってって食べさせてます!

• あおばまま。

あおばまま。

わたしも実家に行きたいくらいです(;_;)笑
    二階の部屋に引きこもってみたのですが、あまり同じ部屋だけにいるのも良くないんじゃない?とか言われてうんざりです😩
    茶の間にいけば、ぴいちゃんがいて、昔はこうしてたとか言われてさらにうんざりです😩

• 7月12日
83

私も旦那の両親と同居しています。
完全同居で一階は義両親の部屋、二階は私たち夫婦の部屋になっています。

日中は、子どもと二人で自分たちの部屋で過ごしています。
ごはんを食べるときだけ一階へ行きます。

赤ちゃんをみながら家事するのは大変ですよね💦
私は、キッチンのすぐ側にスイングチェアを置いて、そこに赤ちゃんを寝かせて食事の準備をしてました。

泣いてどうしようもないときは、義母が夕方にパートから帰宅するので、義母が帰宅してから子守りをお願いして食事の準備をしていました。

無理せず周りにいる家族にサポートしてもらいながら子育てできると良いですね☺️

mii

私も臨月なってから、完全同居しました。自分達の部屋は二階で、週1〜2日程は子供と出掛けますが、基本家に居ます。義母も義妹も日中居ます。家事全般、義母にしてもらってるので、ご飯以外は子供と部屋に籠もりっきりです😅家事もしてもらって有難い話なんですけど、余計気を使うし我が家だと思えず居づらいですね。だけど、子供優先になるのでとことん甘えとくことにしました😂

ぽぽちゃん♡

大変な生活のスタートですね。お疲れ様です。同じく辛い同居生活中です。

うちは1階がリビングと義両親の部屋、2階が自分達のスペースですが、基本2階で過ごしてご飯、離乳食のときだけ1階に行きます。同じく犬がいて触れ合わせたくないのと、気を使うので引きこもりです💦義母が専業主婦なのでご飯は基本義母が作ってくれてます。有難いけど気まづい…でも、子どもも小さくてご飯作るのは大変なので甘えてます。キッチンが一つしかないので、離乳食作るのが大変です(>_<)ご飯作りながら取り分け出来ないので、義両親が寝たあとのタイミングで作り溜めして冷凍します。
少しご飯してみて、絶対大変なので大変アピールしてお義母さんにご飯作ってもらえそうなら変わってみてはいかがでしょうか。

夏色☆

私も同居してます!

気を遣って大変ですよね…(^_^;)本当に自分の家な気がしません(>_<)

私は日中ほとんど部屋にいます☆ごはんも基本、義母が作ってくれるので有り難いです。
色々あって義母のことは苦手ですが( ̄▽ ̄)

義母がいなくて、私がごはんを作る時は今はキッチンから見える所で遊ばせておいたり、おんぶしてますが、もっと小さい時は寝てる時間長いので、お祝いでいただいたカメラ付きのベビーモニターを使ってました!

部屋に寝かせておいて、キッチンで寝てる様子を見ながらごはんを作ってました☆