※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

離乳食で余った食材の使い道について相談です。皆さんはどうしていますか?食材の消費方法がわからず悩んでいます。

離乳食の食材について🍆🍅🌽

離乳食で使う食材ですが、食べる量が少ないので
野菜とか丸々使わないですよね?
例えば葉物野菜とかだと、1,2枚〜とか...
魚とかも1匹ではなく、少量ですよね?
ってなると、残りの食材は皆さんどうしてますか?😔

余った食材に合わせて大人のご飯作ったりですか?
夜ご飯はミールキットみたいなのを頼んでいるので...
離乳食で残った食材って皆どうしてるんだろうと気になりました😖

自分が食べれない食材とかどうしよう〜とか
少量で売ってない野菜とかどうやって消費する?とか
何だか自分の頭が悪すぎて嫌になります😭笑
まだ先ですが、食パンとかも1枚とかじゃなくて
何分の1をあげる、とか...
その余った食材の使い道は!?
離乳食本にそこまで書いてて欲しい!!笑

コメント

ままりん

葉物野菜は離乳食で茎を使わないので、裏ごしするとひと袋分茹でても2-3回分しか取れないこともあります。
魚は刺身がオススメです!

食パンなどは3枚入を買って期限内に食べられないものは冷凍したり親が食べるとかですかね?

調理が面倒だったりのものは初期の少量しか使わないうちはお湯で溶かすだけのものが売っているのでそういうものを活用してもいいかもしれないです。

• むぎ

むぎ

ひと袋で2、3回という事は1週間分も取れないんですね😱
    知りませんでした😭
    刺身を使えば良いなんて...感動です🥺💞💞
    魚のハードルがめちゃくちゃ高かったので、凄く安心しました🥺✨

• 9月11日
ささまる

とりあえず1週間分の離乳食ストックを作り、余った野菜で次に使うまでに痛むものは大人が食べてましたよ🎶冷凍出来るものは冷凍してました😁あとは冷凍野菜も使ってました
🍳
大人が食べれない食材などはベビーフードで少量ずつ試すのもアリだと思います🎶我が家は夫婦共にレバーが食べられないのでベビーフードであげましたよ(笑)

パンなどは朝にあげて、残りはトーストして自分が食べてました😂
ペーストにした野菜が余った場合は牛乳で伸ばしてコンソメと塩コショウで味付けして大人用のポタージュにしてましたね🤔

• むぎ

むぎ

冷凍野菜って離乳食にも使って大丈夫ですか?🥺
    業務スーパーへ良く行くので買うのですが産地が中国とかで離乳食に使っていいの分からなくて😭
    ポタージュにするという発想、頂きます😍✨

• 9月11日
ママリ

葉物は1回の量が1〜2枚なだけで、4束分の葉先とか全部使ってもそれほどの量になりませんよ。葉先は全部裏ごしして冷凍してました。
茎の部分はお浸しに。
他の野菜が余ったらお味噌汁に入れたりうどんの具にしたり、お肉と炒めたりしてました。
かぼちゃなど少量で買えない物は、チップになってる物やキューブになってる物を買ってました。
お湯で溶けばすぐ使えるので便利です🙆‍♀️
食パンも買った日に食べたら残りは冷凍しておけば持ちが良くなります。それでも子供だけでは食べきれないので大人が食べます。

• むぎ

むぎ

葉物野菜の茎の部分、おひたしにするんですね✨
    茎が離乳食使えないから勿体ないと思ってましたが、使い道があって良かったです🥰
    確かに、味噌汁とかに野菜は突っ込めますね🥺
    もう本当に皆さんのアイデアには脱帽です😭💞

• 9月11日
ちょこ

使わなそうな食材はレトルトに頼ってますˊᵕˋ

私は鯛が苦手なのでレトルトの鯛がゆを買いました🤣

食パンなんかは私は消費出来てたので、本当に最初の試し食材だけそういう風にして、あとはあまり出さなかったです🤣🤣🤣

• むぎ

むぎ

やはり自分たちが使わなさそうなのはレトルトでいいですかね!?🥺
    レトルトもまだリサーチ不足ぽいので、今度ちゃんとリサーチしておきます🥰

• 9月11日
すみっコでくらしたい

野菜は多めに作って
離乳食で使わなかった分はポタージュにして毎日飲んだりしてました。
魚はちょっと高いけど刺身を買って
あまりはその場で食べたり
多めに買って晩御飯に出したり。