※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

ファミリーサポートを利用した経験がある方の感想を知りたいです。実家が遠く、頼れる人がおらず、子育てで疲れています。児童センターも手間がかかり、話し相手もいない状況で悩んでいます。

ファミリーサポートを使ったことがある人に雰囲気やどうだったか伺いたいです。
岐阜市です。
実家が遠く、頼れる人がいなくて、近頃は上の子が、質問攻めで下の子も離乳食など手がかかり、ノイローゼ気味です。児童センターに行くにも準備もあり、行ったところで話し相手もおらず先生が子どもを見てくれるわけでもなくて疲れてしまいます。
土日も主人は仕事でおらず、いっぱいいっぱいになっています。

コメント

チョッピー

悪阻の時~産後まどよく手伝って貰ってました(´▽`)ノウチのファミサポさんは学校の保健室の先生をやられている方で、お子さんが小学校卒業するまでは復帰しないと言われている方です。
サバサバしていて体育の先生みたいな方で、ちょっと冷たいかなって思うときもあったけど、とても安心してお願い出来てました。

産出産近づくとなんかあったら連絡してね。当日でも緊急なら飛んどくるからと温かいことを言ってくれたり、ご飯食べなくて心配とか、アトピーの相談とかも載ってくれてました。

今はファミサポ登録しているご近所さんが無料で可愛がってくれているのでその方にお願いしています。その方も教員定年退職された方です。優しくて子供達が大好きですよ。

• mommy

mommy

そういう教育系に携わっていたような方も登録されているんですね。安心ですね!!
    人に気をつかう私は、頼るにも逆に疲れるかななんて心配もあります。家に上がってもらって見てもらうような感じですか?

• 9月11日
  •        チョッピー

チョッピー

悪阻の時はご飯をあげてもらっていて、後期はセンターや図書館に子供とベビーカーでお出かけしてもらってました。
    今は近所のおばちゃんちに上がりこんでおもちゃ借りて遊んでます(๑'ᴗ'๑)今日も30分づつ代わり代わり行ってますが、お金の関係があるので気をつ買わなくて良いと思いますよ。

• 9月11日
  • mommy

mommy

お金が発生しているから気持ち的にはよりちゃんと任せられる感じなんですね。
    近所の方がいて羨ましいです。

• 9月11日
ちょこっと

こんにちは🌞まさに同じ状況で、私は3歳の子と1歳の子ですが、実家、義実家は遠く頼れる人も知り合いも居ない状況で子育てをしています。
育児ノイローゼ、とてもよくわかります。今はこのご時世ですし、余計に色々と気を遣いますよね。実は、この投稿を発見した時に、私と一緒な人がいるんだと少しほっとしています。ファミリーサポートも入るか悩んだ時期がありましたが、結局は不安で入れていないままです。でも、教員免許を取得されている人がサポートされているのは、少し安心できますね。
どこの児童館行っていますか??岐阜市の児童館は全てではないと思いますが、保育士さんが受付に居るだけで、それからは勝手に遊んで、ってきな感じですよね。。。
岐阜市のお隣の高富児童館知っていますか?そこは保育士さんが常に居てくれるし、話を聞いてくれます。一度行ってみてはいかがでしょうか🙂

• mommy

mommy

教えてくださりありがとうございます。ファミリーサポート、お金もかかるし頼るのがなかなか勇気がいって、、、。
    児童館は岐阜市の南の方に行ってます。名前を覚えていてくれる先生がいるだけで嬉しいですが、本当は泣き付きたいです笑 高富、遠いですが調べてみたいと思います。ありがとうございます。

久々にこちらのアプリに来て、話をできる人がいるだけでホッとしました。夫との会話も少ないので、本当にキツくて。毎日、昼寝しろー、下の子が寝てるうちに休まなきゃ私も休めないじゃん!!と嫌気がさしてしまいます。

• 9月11日
  • ちょこっと

ちょこっと

よくわかります。私もなかなかお金かかる為、自分は働いていないし、勇気がいるし。でも今確か助成金があった気がします…私も調べてみようかな😌✨ 南の方にお住まいなのですね、だと高富は遠いですものね💦💦

こちらこそ、ホッとしました。お互い大変な時期ですが、アプリも活用しながらボチボチ頑張りましょう!!

• 9月11日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。
    ふと、登録に行く元気もない日もあります。
    子どもに悪影響ですよね、、、。楽しくやりたいのですが疲れが取れません。
    また話し相手になってくださると助かります✨

• 9月11日
  • ちょこっと

ちょこっと

そうですよね、わかります。なので私も行けず、しかも子供に当たってしまい悪循環パターン。私で良ければまたお話しししょうね😌🌿

• 9月11日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。
    上の子は保育園、幼稚園行かれていますか?✨

• 9月11日
  • ちょこっと

ちょこっと

来年の四月からなのでまだ預けてないですよ🙂あと半年頑張ります笑

• 9月11日
  • mommy

mommy

そうなのですね!年少からなのですね✨
    うちも来年からです。幼稚園見学行き損ねて、やっと最近見学行って願書を出すところです。先が見えているのに、夫不在がつづいたり、近所はお母さん来てくれてたりするの見ると、心が死にます。

• 9月11日
  • ちょこっと

ちょこっと

一緒ですね😌隣の芝生は青いじゃないですけど、やっぱりワンオペはきついですよね。
    自分がきつい思いをしているので、心が辛くなりますよね。

• 9月11日

私も実家遠くて岐阜に住んでます。最近里帰り出産から帰ったばかりで、ファミサポの会員登録だけ主人にしてもらいました。
質問に答えれてないですが、応援してます。なにか頼れる場所あるか私も探しています。

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    実家が遠くても頑張ってる人が多いので私も頑張ろうと思いますが、主人の助けがなければヘトヘトです。
    明日もいなくて苦痛しかありません、、、

• 9月11日
かずこ

大丈夫ですか?いえ、かなり大変そうですね💦
ファミサポは、子供のことしかやってくれないので使いませんでした。

個人的におすすめなのが、キッズラインというサイトのシッターさんです。
人によっては家事(お掃除やご飯を作ってくれる)までしてくださいます!
そのサイトのドゥーラという資格をお持ちの方がいますが本当にお勧めですよ🥰
他のシッターさんも人気不人気わかりやすいです。

• mommy

mommy

ありがとうございます。お盆から、土日も主人がいない状態でやっていて、慢性的な疲れが溜まっています。土日になっても、やれやれと思わない。児童館連れて行かなきゃーとか、、、そんなことばかり考えています。

キッズライン、みてみます。ありがとうございます。
    ただ、、、お金をかけづらいですね。こういう時にお金を使わねばならないのに。

• 9月11日
ぽこな

ファミサポを利用したこともないし、岐阜市でもないのですが…
2人育児大変ですよね…お疲れさまです。
私は1人ですが、いっぱいいっぱいになってしまった時、支援センターへ行って、話を聞いて欲しい、と訴えました。
子供は保育士がセンター内で見てくれて、保健師さんが別室で私の話を聞いてくれました。

岐阜の児童センターでは、話を聞いて、と言ったらサポートしてくれないですかね?

全く答えになっていなくてすみません…

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    聞いてはもらえると思います。
    話すだけでも楽になりますよね✨
    大人との会話も時には必要なので、必要な時はそうやって自分から話す人を見つけたいと思います。

• 9月14日