※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳の飲む量について悩んでいます。授乳リズムが変わり、少量しか飲まないことがあります。吸う力が弱いのか不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月です。
母乳の飲む量について経験談を教えて下さい。

最近、哺乳瓶拒否が始まりミルクを飲まなくなってしまいました。
今までの授乳リズムは混合だったため(昼間は母乳、昼寝と就寝前のみミルク)完母に切り替えたのですが、
授乳前後で体重を計ると1回に15〜30gと少ししか飲めていません。(授乳時間は左右10分ずつです)

母乳相談所の助産師さんからはおっぱいの出は十分だと言われています。
まだ娘の月齢が低いので吸う力が弱いのかなとも思いますが、夜の授乳回数が増えたり、体重が減るかもと思うと少し不安です…。

同じような方や完母の方は、どのくらいの月齢でどのように飲む量が増えたのでしょうか?
経験談など教えて下さい。

コメント

m&t

こんばんは。
私も息子が3ヶ月くらいの時から哺乳瓶拒否・ミルク拒否となり混合→完母に移行した者です。

おっぱいの出が充分と言われていて、夜間の授乳回数が増えているのであれば体重はこれから増えていくのではと思います。
夜におっぱいを沢山吸われることで母乳分泌は増えていくので、今はどんどん欲しがるだけ吸わせると良いと思います。
実際私も元々出が良くなかったのですが3ヶ月過ぎてミルク拒否し始めて夜の授乳が増えて出も良くなりました。
水分を沢山摂っていたのも良かったと思います。

ベビースケールをお持ちなのでしょうか?あまりこまめに測るとかえって不安になるので、時々で良いと思いますよ。
それでも体重が増えなくて不安でミルクを足すのであればミルクの銘柄を変えてみるか、パパなどのママ以外の人が飲ませてみるか、コップやスプーンで飲ませてみるのはどうでしょうか?

あくまでも私の経験ですが、赤ちゃんが欲しがるだけ吸わせることが完母の軌道に乗るコツな気がします。

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり夜間授乳大切ですよね…早くも6時間寝てくれるようになり安心してたところだったので、寝不足がつらくて…
    コップやスプーンやってみます!

• 9月11日
  • m&t

m&t

母乳だけでもう6時間も寝てくれるようになったんですね🥺素晴らしいですね✨私の時なんて2時間か3時間寝てくれたら良い方でした(笑)やってみてください✨

• 9月11日

私は1人目は完母で、2人目は完母から4ヶ月くらいに完ミに変えました!!

母乳の時は本当に何g飲めてるか分かりませんが、とにかく欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてましたよ☺️👍🏼
2人目は号泣して海老反りレベルで哺乳瓶拒否していたんですけど乳首の部分を温めてあげたら徐々に飲んでくれるようになりました🤔

退会ユーザー

補足です!
    完母の時は片乳しか飲んでくれなかったし、5分も飲まずに....でした😆💪🏼

• 9月11日
  • あいこ

あいこ

うちも海老反りギャン泣き拒否です😂
    乳首温めるのは効果ありそうですね。やってみたいと思います!

• 9月11日

退会ユーザー

こっちも疲れますが頑張りましょうね✌🏼

• 9月11日
ちぃ

産後直後を除いて完母で育ててます♫
ついでに哺乳瓶拒否なので、寝る前とかも母乳のみです。

スケールは自宅にないし、飲む前後の体重はあまり意味ないと桶谷の先生に言われたこともあり、ショッピングモールなどで時々測る程度です。
哺乳瓶と違ってメモリが見えない分気になりますよねー

恐らく沢山飲む時期であろう4〜6ヶ月でも10の時もあれば100近い時もあるって感じでした。しかも左右5分ずつか下手したら片方で飲みやめてしまいます。
授乳回数はうちの子は昼夜問わず3〜4時間で今まで続いてますが、それは人によるかもです。夜は添い乳にしてるせいかも…

どうやら母乳はミルクと違い濃度が変わるらしく、少量の赤ちゃんには濃い母乳、沢山飲むときは薄いものなど対応しているから大丈夫みたいです。
私自身は『ちょっと理系の育児』(本もサイトもあります)など見てみると、母乳育児の不安をだいぶ軽減できましたのでオススメです〜

中々失礼いたしました♫

• あいこ

あいこ

たくさん飲む時期でも量はまちまちなんですね。
    母乳の濃度が変わるのは初耳でした…!!
    オススメのサイト見てみます♪

• 9月11日
tomo

生後1ヶ月から完母に切り替えました!

同じく15ccしか飲めてない事とかザラでした!
特に夕方は吸えてない事が多かったです💦
15ccしか飲めてない時は30分かけて再度飲ませたり、、一日中おっぱい出してました🤣

桶谷の母乳外来通ってましたが、体重5キロ超えないと軌道に乗らないよ!それまではひたすら頻回授乳!!と言われ、がんばりました😂
とかいいつつ、寝不足でもう無理、、って日はミルクたっぷり飲ませて朝まで寝たり、、😇
昼間は添い乳で映画見ながら身体休めたり、、

完母に切り替えてからは体重の増えも悪くなり悩みましたが、20g/日増えてればとりあえず大丈夫!軌道に乗れば後から増える!と指導され、後からちゃんと増えましたよ🙆‍♀️

3ヶ月ごろには体重も6キロ近くなり、授乳回数も安定して不安感も薄れました!

軌道に乗るまですごく辛かったですが💦
頑張ってよかった!と今となっては思います☺️

• あいこ

あいこ

そうなんです、私も夕方は特に少なくて…
    やっぱり赤ちゃんの成長を待たないとなかなか軌道に乗らないんですね…5kg目指してがんばります💪

• 9月11日
ちゃき

母乳はミルクと違って毎回同じようには飲みません。
ちょっとしか飲まない回があって、沢山飲む回があったり、ちょっとしか飲まない日とものすごく沢山飲む日があったりします。
なので1週間毎に体重を測って、1日平均30g以上体重が増えてれば足りてると言うことです

• あいこ

あいこ

母乳の飲み具合はまちまちなんですね。
    30g目安にします!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も混合→完母です。
生後2ヶ月頃はうちも15〜30くらいだったと思います。
ただ、完母にしてから泣いてたら授乳を繰り返していたので、毎回測っていたわけではありませんが…。
赤ちゃんにも飲みたい時と飲みたくない時があるようで、
私が助産師さんに言われたのは「大人と一緒で、がっつりご飯食べたい時もあれば、ちょっとお水一杯飲みたいだけの時もあるから、あんまり気にしないで、赤ちゃんの飲みたいときに飲みたいだけ飲ませなさい」と言われてましたよ。
助産師さんが母乳の出も良いと仰ってるなら大丈夫だと思います。
ちなみにうちの子は生後3ヶ月位で調子がいいと80くらい、あまり飲まない時は30くらいとムラありまくりでしたよ笑

• あいこ

あいこ

2ヶ月頃はやっぱり少ないんですね…
    3ヶ月だと80も飲む時もあるんですね!
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 9月11日
りか

私も生後1ヶ月で哺乳瓶拒否し、完母です。
母乳量や体重、心配ですよね。

うちはベビースケールがないので、体重が気になり、ちょうど3日前に市の助産師さんに相談に行ったところでした。
今赤ちゃんの体重の増加が、1日あたり22,2gで、少し少なめだけど、母子手帳の成長曲線内に入っていて、1ヶ月検診から、緩やかだけど、ちゃんと増加してるから、母乳だけで十分だと言われました😊
ただ、最近、授乳中に号泣することも増えたので、一回の授乳時間が5~10分程度だと相談すると、できれば授乳時間は40分かけた方がいいと言われました。
出始めの母乳より、後半の母乳の方が脂肪分が多いからだそうです(栄養価は変わらないとのこと)。
あと授乳の時の態勢やおっぱいの咥えさせ方などもみてもらいました。

今回は助産師さんに相談して私も安心したのですが、一人目の時は、同じような感じだったのに、助産師さんから、「体重増えてないから、もっとたくさん飲ませて」「次の測定までに体重増えてなかったら、ミルク足して」など言われ、授乳の様子みてもらうなどもなかったので、ただただ悲しかったこともありました。

夜の授乳が多いと身体もきついですよね💦
おっぱいが痛いとかもないですか?私は一人目の時は3ヶ月ほどは歯をくいしばって授乳させてました💦

ちなみに授乳回数、私も昼も夜も多いです。きついので昼も添い乳してることが多いので、授乳回数多くても苦ではないですが😅

• あいこ

あいこ

授乳時間40分と母乳の脂肪分、初めて聞きました…!
    幸いおっぱいの痛みは今までありません😌
    私も授乳回数多いので添い乳のを増やしてみます!

• 9月11日
おまゆ

みなさんが仰るように、完母の時は欲しがるだけあげていました。
教科書などに書かれている回数、間隔はあくまで目安であり、基本は気にせず欲しがるだけだと思います。
助産師さんにスケールで測りすぎて気にしてもダメだと言われたこともあります。
成長曲線内の発育であれば、哺乳量は気にせず、赤ちゃんが欲しがればあげてください。

• あいこ

あいこ

どうしても気になって計ってしまうんですが、それが元で不安になるという悪循環になり…汗
    体重は成長曲線内なので気にしすぎないようにします😌

• 9月11日