※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐗
産婦人科・小児科

診療所が小児科ではないことを知り、子供の診療を断られた理由について不満を感じています。突然の対応に疑問を抱いています。

今年に入ってからずっと通ってた診療所。子供が風邪ひいたため薬を貰おうと電話したら「うちは小児科もあると謳ってますが内科と循環器科専門でお子さんも小さいですしちゃんとした小児科に相談されてみてはどうですか」と断られました。こんな事ってあるんですか?子供診ないなら小児科とか書くなよと思いましたが…今までは普通に診てくれてたのに急に何で?

コメント

ゆう

自信なくなったんじゃないですかね?
なら診療情報提供書(紹介状)でも書いて大きいところ紹介してもらいたいですよね。

• 🐗

🐗

コメントありがとうございます!!本当ですよね。病院行くのに断られた事なんてなかったのでびっくりしました…

• 9月10日
ゆう

どこかの同じような診療所で医療ミスとかそれに近いことが起きて、そういった事態を避けるため診療態勢の変更をした、とかですかね🤔
でも確かに子供は小児科の方が安心です💦私自身が小学生の時にいつも行く小児科ではなくて内科に朝一で行ったら、喘息の発作が起きてたのに待ち時間の間に多少回復してたのもあって登校拒否の疑いかけられたことあります😓

• 🐗

🐗

やっぱり小児科がいいんですね。小児科もあまりいいとこなくて、色々と行きましたが電話しただけで嫌な態度とられたり、あとうちの子月に一回は風邪ひいていてあまりにも咳とかしてると可哀想だしその度に受診してるとまた?みたいな顔されたり、小児科選びも難しいです💦

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

小児科って子供に優しいイメージだったんですが、そんな病院ばっかりでは嫌ですね😥子供はどこでどんな病気もらうか分からないのに…、ひどいですね💦
    良い病院見つかると良いですね😭

• 9月11日
  • 🐗

🐗

ありがとうございます。小児科だからって子供が好きな人ばかりじゃないんだなと思いました。

• 9月11日
ささまる

もしかしたら、他の方でトラブルになった(なりかけた)事があるのかもしれませんね🤔診療所でされた指示通りにしたけれど、良くならなかったので大きな病院に行ったら違う診断された…などなど😧💦
それで、小児科もあるけれど専門ではないから断る方向にした可能性もありそうかと🤔🤔
ただ、伝え方が悪いなと思いました😧💦

• 🐗

🐗

コメントありがとうございます!!なるほどです。そういう事もあり得るかもしれないですね💦今はコロナもあるし診療所側も慎重になってるんですかね?でもちゃんと伝えてほしいですね。結局咳は治まらず小児科も行けずです…

• 9月11日
  • ささまる

ささまる

気にされる方は誤診じゃないのか!?と不安になられるでしょうし、有り得そうだなとは思います🤔

コロナもあるので、「感染予防の点からとまだ小さいのでちゃんと小児科でみてもらう方がお母さんも安心されるかと思いますよ」とかならまだ納得できますよね🙌

そうなんですね😧💦
    咳してると寝る時も大変ですよね😧💦

• 9月11日
  • 🐗

🐗

そうです、そんな感じの言い方ならまだ納得出来ました。ご飯食べる時も寝てる時も鼻水がでてるから苦しそうで💦また自分なりに小児科も探してみます!!

• 9月11日
  • ささまる

ささまる

たまーに言い方のきつい受付の方や看護師さんっていらっしゃいますよね😧💦
    私も娘が大きな病院に通院していた頃に、思ったよりも待ち時間が長くなってしまい…。吐いたりする可能性があるから授乳は控えてほしいと言われてましたが、既に授乳してから6時間程経過してたので受付の方に相談したら「授乳は禁止してます!しないでくださいって説明しましたよね!?」と怒られた事があります😂いや、分かるけどさすがに心配になるわ!と思い、終わるまで授乳できないのはちょっと問題では?と聞いたら「じゃあちょっとだけあげてください!」って言われて困りました(笑)ちょっとってどれくらい~🙄!?(笑)
    近くにいた看護師さんに言ったら、すぐに了承してもらえたので助かりましたが🙌

鼻水も出てるなら心配になりますよね😧💦娘も先週、発熱と鼻水と咳がありました💊エアコンにやられたかな?と思ってましたが、鼻水は長引いてますね😫
    いい病院が見つかりますように🏥
    息子さんが早く元気になりますように✨

• 9月11日
  • 🐗

🐗

ありがとうございます!!受付は病院の顔だと思ってるので受付の方が対応悪いと印象が悪くなってしまいますよね。

• 9月11日
ちびトラマン

下の子が咳がひどく大人の呼吸器専門、小児呼吸器得意ってある近くの病院へ受診して薬をもらいました。
よくならず小児科へ行ったら体に対して薬の量が多いと言われました。
なので小児専門医のほうが安心なんだなーって思いました😅

• 🐗

🐗

コメントありがとうございます!!やっぱりそうなんですね💦小児科も色々と行ってみたけどなかなかいいとこなくて、その診療所も先生が凄い優しい先生だったから残念です😓

• 9月11日
びっこ

ちゃんとHPとか医院内に先生の紹介とか無かったですか?
看板に1番先に書かれてるのが その先生の専門です。
きっと専門が循環器内科の先生なんですよ。
もちろん内科も診れるし、小児も診れなくはナイけど一般的なものならって事ですよ。
まして1~2歳児の薬の処方なんかは細かいし難しいです。

まぁ フツーの人は解らないか💦

• 🐗

🐗

コメントありがとうございます!!内科と循環器科と最初に出てて小さく小児科とも書いてあったんです💦だから当然のように小児も診てくれるのだとおもってました😓もしかしたら診療所側からしたら診てはくれていたけど内心迷惑だったのでしょうか?やっぱり小児は小児科専門の先生に診てもらった方がいいのですね!!ありがとうございます。勉強になりました!!

• 9月11日