※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那がムカつきすぎて…息子に離乳食食べさせる前に「いただきます」と言…

旦那がムカつきすぎて…

息子に離乳食食べさせる前に「いただきます」と言うようにと何10回も言ってるのに、言わないし忘れたと言うので
頭にきて「もういいわ!」って切れたら

それから自分の部屋に引きこもり、
1週間位息子にも触れず、育児も手伝わなく
最低だし話たくもないから会話もしてないですが、
息子が空気を察して不憫に思い…

休みの日も家事も育児も手伝いません。
寝室に篭ったままで、息子がハイハイで扉の前で戸を叩いても泣いても無視です。

そんな旦那が嫌いで嫌いで仕方ありません。
息子の前では笑顔でいようと思いますが、
もう顔が引きつるという…から元気でどうにか…です。

ママの心境の変化とか9ヶ月でも敏感に感じますよね?

子供はパパママが仲良くしてる環境が良いと聞きますが、挨拶も言った事もできなくて、注意させると育児放棄をするようなパパと無理している必要はあるので
しょうか…
空気が悪いならパパはいない方がよいのでしょうか?

離婚はすぐに出来ませんが、暫くはこのまま家庭内別居になると思いますが…

*帰宅前に電話してと、いただきます!言っての2つしか
お願いしてないのに出来ないと言うか、やらない。

何かアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

ママリ

私もガルガル期もまじりほぼ家庭内別居です!
今はだいぶおさまってきましたが、チクッと何か注意するとすぐに引きこもります

両親仲良しな家庭がいいと聞きますが、
できない時もありますし、それならせめて私がイライラしないようにせっかく部屋に引きこもられたので旦那はいないものととして生活してます笑

何度やってと言ったものもできないし発達障害だな🙄と思ってます笑
なにものぞみません笑

離乳食も旦那さんに頼まずママリさんがやられた方が精神的にも楽なのかなと思います😊
うちも育児家事ノータッチです!
手伝おうとたまにしてきますが自分のことができるようになってからにしてと思ってます笑

• ママ

ママ

私もガルガル期のときも家庭内別居でした…
    その時はまだ5ヶ月前後で、私がお風呂にいれて、旦那が受け取る流れで、お風呂上がりにミルクあげてと言っても、
    オシメだけ履かせて、まず自分が何か飲んでタバコ吸って
    それからミルクをあげていて😠言ったことできないなら
    いてもいなくてもかわんない!と切れたら、引きこもりました…

そうですね!旦那はいないものとして生活した方が気持ちが楽になりそうです😂
    その時は、旦那の食事どうしてました?
    経済的にも余裕ないので、
    作ってあげてますが、お弁当を買ってきて食べるので
    食事もまったく作らなくていいものなのか…

🐥さんからのアドバイス通り旦那には頼まず私がやるようにしたほうが楽だし平穏に過ごせそうなのでそうします‼︎

コメントありがとうございました😊

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

すぐ引きこもりますよね笑
    うち最初から最後の着替えまでお風呂1人で入れてます笑
    でも自分の次に入ってるのに先にドライヤーかけるしお茶飲むし腹立ちます笑

食事はラップしておいておくか冷蔵庫です!
    お腹すいたら出てくるので自分で食べてます笑
    お弁当買ってきてくれるなら作らなくていいじゃないですか!!笑

• 9月11日
  • ママ

ママ

ほんとに!!
    なんですぐ引きこもるの!!って…話合いができない人で都合悪いとすぐ逃げて…😔
    本当に嫌になります…

そうですよね…
    作らなくていいですよね…
    でも、毎日朝昼晩買って食べるお金ないと思うので…
    気が向いたら、作ってラップして冷蔵庫に入れておこうかと思います‼︎

今日も一日頑張ります‼︎笑

色々コメントありがとうございました😊

• 9月11日

ご主人の実家がいただきますを言わない家庭だったとかありますか?
そういうのは習慣と言うか親の躾だから、なかなか治らないと思います。
10年かかるくらいの気持ちで😅

ただ、ご主人も治す努力はするべきだし、子供を無視するとか親として情けない行動ですね。
息子さんが可哀想ですね。。。

• ママ

ママ

はい!注意すると「うちの実家はそんなの言わない」とか「一人暮らしの人がいただきます。なんていちいち言わないわ!」とか屁理屈言ってきます。

躾がなってない家庭で育ったんだろうけど、自分の子供には挨拶ちゃんと教えてあげようと、思わないの?と言うと無視です…😔

10年長いですね…
    こんなパパで子供の教育に
    悪い影響を与えるのではと…

治す努力と親としての自覚と責任をもってほしいです😢

コメントありがとうございました😊

• 9月11日
ママリリ

めーちゃ分かります😇プライドが高いんでしょうね、、
何か気に触ることがあるとすぐに機嫌悪くなります
最初から期待すると自分が傷つくだけなので、諦めて何も望んでいません!子供だなって思って何とかやり過ごしてますが、、、
今はそういう考え方が出来ますが、当初、私がイライラしてしまって。実家に1度帰りました。
すると、寂しくなったのか連絡してきました。
育児放棄というのはその引きこもる前からですか?
時間が解決してくれることもあると思いますが、その離乳食の件の後からそうなったのであればプライドが邪魔してそうなっているのかもしれないですね…。

• ママ

ママ

共感いただきありがとうございます😢😢😢

そうですよね…期待をせず諦めるのが賢明ですよね…

育児放棄は引きこもる前は
    手伝ってくれる事もあります。ただ、月一で引きこもります…
    怒られるとすぐ引きこもるんで…無駄なプライドですよね…

実家に帰りたいですが、遠くて帰れないし、もう少しで義両親と同居が始まるんです😨
    キッチンは別々なので
    簡単な2世帯風な家です…

コメントいただきありがとうございました😊

• 9月11日
ままり

休みの日は今までずっと寝室に篭ってるんですか?🤔
それは父親としてどうかと思いますね😭😭
何度言ってもだめなとこは自分がイライラするのが嫌なのでスルーすることにしました🙄
なかなか難しかったですがやっぱり一番は自分が子供の前で笑顔でいたいので、旦那のことでイライラするのがもったいないと思うようになり諦めました🤦🏻‍♀️
家事育児も全くと言っていいほどしませんが、変にやらせて私が注意することになって機嫌悪くなられるのが嫌なので、そういうことがおきそうなことは大体自分でやるようにしてます😂
自分の精神的にはその方が楽でした😂

• ママ

ママ

はい。休みの日も篭ってます!なのでいるのかいないのか分かりません…

父親としてどうかと思います。自覚と責任がなさすぎて…

そうなんですよね…
    イライラしないようにするのはスルーするのしかないですよね😞

あたも自分でやるようにした方が精神的に楽な気がします😅

• 9月11日

息子が9ヶ月のとき、子供のことも無視するので荷物まとめて家出した事あります😅
車の中で、子供の横で悔しくて悲しくて色んな気持ちが混ざって大号泣してしまいました💦

が、今は夫婦仲良しで、子供も特に何にも分かってないですし普通です。
その時は敏感に感じてるかもしれませんが、記憶には残らないかなと思います。

旦那もいただきます言わなかったんですけど、私だけは絶対3食するようにしてたので子供は2人ともきちんとしますし、2歳の息子が「パパ!いただきますは?!」と言ってくれます😅
そのくらいまで我慢?というか心を無にして耐えれるといいですが…💦
2年は長いですよね。

子供が話せるようになるとパパ結構変わってくれるので…あまり急いで決断する事もなのかなぁ…って思います💦

• ママ

ママ

ほんとに悔しくて悲しくて泣きたくなります…

こんな人と結婚した自分が嫌になり、無垢なり子供の心に傷をつけるんじゃないと不安で…

でも、この時期は記憶に残らないと聞いて少しホッとしました😭

2年長いですが………
    息子がパパに言ってくれるまで、頑張るのも必要なんだなと…

‪‪☺︎ ‬(24)さんのご家庭みたく、仲良くなれればいいのですが…

希望もてるコメントいただきありがとうございました😊

• 9月11日

いただきますでそんなキレられるのもいやだなと思いますが、、そっから1週間ひきこもりとかどこまで引きずる幼稚なのって感じですね。。。
子供無視とか子供には罪ないのに。
自分にはだめでも子供にはいい父ならまだ我慢もできますがそうでもないなら離婚の準備はじめてもいいかなと思います。。
それか子供が話すようになるとまた変わったりもあるので様子見つつ離婚してもいい準備しとくなど。

• ママ

ママ

そんな事でキレるなんて頭おかしいんじゃない?
    いただきます!ちゃんと言う奴なんて半数もいないわ!
    と言っています…

何年も子供生まれる前から
    食事の前には…と言っているのにできないのでキレてしまいます。

そうですよね…子供には模範になるような事をしてほしいです。
    私にないかしてとはもう思っていません😞

離婚が何度も頭をよぎります…

• 9月11日
島ぶぅ~

わ〜わかる〜😑
そんな簡単なこともできないのか!って思っちゃう…
うちも挨拶、ありがとうやごめんねができない人です😩

• ママ

ママ

挨拶、ありがとう、ごめんね。大事ですよね…

コミ力がないというか、無口と言うか…会話が一切続がない人なので、
    挨拶とありがとう、ごめんなさいだけでいいから
    子供も前ではちゃんと言ってほしいです😔

• 9月11日