※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2人の子供の世話に悩み、自分の行動がネグレクトなのか不安。外出が難しく孤独感を感じている。支援が欲しい。

ネグレクト…でしょうか?
朝起きて2歳と5ヶ月の2人のオムツを替え、上の子の朝ごはんを食べさせて洗濯物を畳み…その後はお昼ご飯作るまでアンパンマ2〜3時間みせたり1人遊びさせてたり…
私はソファーに横になって携帯いじってます。
下の子は眠たかったら授乳して寝かせて、起きたら上の子の近くで1人でおもちゃで遊ばせてます。

上の子がおもちゃ持ってきたりしたら相手はします。
でも基本1人で遊んでます。

お昼ご飯は旦那が毎日帰ってくるので12時までには作らないとダメで(カップ麺でもいいと言ってますがそういうわけにはいかないですよね)それもストレスです。

そしてお昼はご飯食べた後片付けて13時半〜16時ぐらいまで2人とも寝るのでその間またソファーで携帯。

2人とも起きたら下の子授乳して夜ご飯作り。一人で2人お風呂入れてご飯食べさせて寝る。寝かしつけも基本放置です。私は同じ空間にいないと泣くので横になって携帯いじってます。

相手してとおもちゃもってきたら少しかまうぐらいで、たまにおんぶして走り回ったりそういう遊びもします。
そういう時息子はとても楽しそうに笑っています。普通の母親はきっともっと子供と向き合って午前も午後も遊んでるんだろうな。どこかに出かけてるんだろうなと思うと、私ってもしかして必要最低限の世話しかしてない?これってネグレクトなのかな?と不安になってきました。

あり得ない、こんな日もある、等の意見おまちしてます。
もう客観的に自分を見れなくなってしまっています。

親も友達も県外、昔から人に相談できません。
児童館や支援センターはコロナのせいで予約制なのでだるい。思い立った時に行きたい派で予定立ててその日に行くの苦手です。13キロ太ったままで服も着るものがない…ファッションに興味もなくなった。元アパレル店員なのに。
なので子供と外に出るのは週2のスーパーのみ。このままではダメですよね…

コメント

私もいまそんな感じですよ😂😂

退会ユーザー

子供が寝てる時間は一緒に昼寝をし
    子どもが遊んでる時間は私も横になりながら相手してます(笑)
    まだ一緒に遊べないのでほとんど声掛けながら見守ったりしてるだけです🤣

• 9月10日

保育園には上のお子さん行ってないならちょっと…毎日それだと可哀想かなと思います🤨
ネグレクトなのかに関しては全く詳しくもないのでわかりませんが…
公園に行ったりするだけで質問者さんもリフレッシュに案外なったりしますよ!

はじめてのママリ🔰

うちはソファーで携帯触れるもんなら触りたいですが、上の子がママ遊ぼ出かけよとかずっと話しかけてくるのでできません。笑
昼寝もしてくれないので💦そんな子をシカトして携帯触ってたりしたらヤバイ親だと思いますが、お子さん1人で機嫌よく遊んでくれてるならいいのかな?って思いました!
私の市の子供センターも前日予約制で、思い立っていけないのだるいです😅
ただ、そんなに携帯触らんでもいいんちゃう?とは読んでて思いました。笑

るる

もっと子供達の目を見て笑いかけてあげて下さい。
子供はお母さんが大好きで、全てです。
全然こちらを見てくれない寂しさは結構きついです。
私の親がそうだったので…💦

ネグレクトとは思いませんが、自宅保育なら2歳のお子さんはちょっと運動不足かな?とは思いますねぇ。

という私も半年前まで転勤先で友達もいませんでしたし、寒いところだったんで、ひきこもってばっかでした😂だらだら過ごしちゃう気持ちはわかります。

それを気にされてるようなので、 日光浴のために少し散歩したり公園行ったり、外の空気するだけでも、今日外行ったぜ!って達成感出ますよ😂
いまも専業ですが、最低限天気のいい日に散歩か公園行くだけはしてます。今はコロナだし、マスクして帽子かぶっちゃえば楽ですよ

お食事ちゃんと食べさせてるし、授乳もしてるし、お風呂に入れて身体の清潔も保ってるし全然ネグレクトではないと思いますよ!
あとはお母さんのやる気次第だと思うので、気力があるときは遊んであげたら何も問題ないと思います!1人で2人のお世話は大変なので、無理のない程度でいいと思います!

🦋

毎日お疲れ様です😌✨
私も毎日同じような感じです😣💦
むしろ私の方がダメな母親な気がします。。
週2ぐらい実家に遊びに行き、そのまま買い物行ってそれ以外はずっとお家にいます😅
何か食材が足りなかったらまたスーパーに行ったりしますが。。
コロナっていうのもあるけど、コロナがなくても子供と2人でバスや電車に乗るのがちょっと泣いたらどうしようとか思ってしまって☹️
あと私は子供が寝たら一緒にお昼寝などしちゃってます💦

わんわん

二人のお子さんを育てていて大変だと思いますし、上の子がおもちゃ持ってきたときは相手をするようだったら、放置しているとは思いませんでした!
ただ、運動量が少し足りなく感じたので、毎日じゃなくても、公園かお散歩などいいのかな?と思いました☺️

私もそんな感じですよー
一人遊びしてくれるなんていいですね😊
今はコロナあるし暑いし、もう諦めてます😅
ただ、ママさん疲れてるのかな?と読んでて思いました💦
どこかで一人でリフレッシュできる時間があるといいんですけど……
もう少し涼しくなったら散歩とかも行けるので、今はまぁ仕方ないかな?って思います😅
マスクして歩くだけでもまだ暑い😫

ママリ

多分めっちゃいいママだとそのゴロゴロしてる時間にご飯を作って、

普段ご飯を作ってる時間に遊んであげてるんだと思いますよ。

無視してる訳ではないならネグレクトではないと思います。
ただ、まだ5ヵ月や2歳の子は数十分しか集中力が持たないと思うので、そんなに何時間も1人遊びできるのはちょっと心配になりました。
構って貰えなさすぎて1人で遊ぶ事が普通になってたら可哀想だなと思います。
理由を問わない一時保育などもあると思うので、人と関わる事は楽しい事なんだよと教えてあげる機会があってもいいのかなと思います。