※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのオムツからパンツへの移行について、保育園と病院で異なる意見があり、焦っています。

みなさんのお子さんは何歳くらいでオムツからパンツになりましたか?
うちの子は遅いみたいで😢
みんな周りの子パンツだからトイレ連れて行くように。と保育園の先生に言われてしまいました。
ですが、毎月通ってる大きい病院でも2歳、3歳のときから相談していますが大丈夫。と言ってくれています。
私も焦ってしまって…
トイレ誘っても行ってくれず。

コメント

deleted user

つい最近パンツになりました😊
シールとグミでがんばりました!
4歳だしやる気出したら早そうですよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    シールとグミですかぁ✨
    それ2つともやった事あるんですがうちの子はダメでした‪w
    やる気でるまで待つしかなさそうです。
    無理やりだと保育園のストレスと重なるからあまりしつこくしない方がいいみたいなので😭
    がんばります!!
    コメントありがとうございます!

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの子がトイレでするのに、自分はオムツ変えてもらうの恥ずかしいと思う子が多いとけど、そのタイプでななさそうですね、、、、

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーですね。

    • 9月11日
まいたろ

3歳8ヶ月くらいのときからです!
保育園ではトイトレやってくれてないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    声掛けはしますが、しつこくすると園のストレスと重なってしまうので行かないと言ったらそこまでみたいです☺️

    • 9月11日
  • まいたろ

    まいたろ

    なるほど!
    うちの子はたまたま踏ん張ってるのに気付いて、トイレに座らせたら出て、それが初めての成功でした! 
    ものすごく褒めて何回もハイタッチしました!
    それから保育園でもトイレに行ってくれるようになり、できるようになりました!
    なのでやっぱきっかけが大事かな!と思います😃

    • 9月11日
ママリ

2歳からパンツです😊

でも、甥っ子4歳過ぎて5歳前にオムツ卒業でした😊
3歳すぎると、親や先生ってより本人のやる気ですね☺️🤲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わ〜!はやい!!
    羨ましいです!
    やる気でてほしいです。
    声掛けはしてるんですけどね😭

    • 9月11日
みい

2歳半でパンツになりました。
最初はわざと普通のパンツ履いて漏らすのはどうでしょうか?
あとが大変ですけど4歳なら漏らして嫌だった気持ちとか覚えたらすんなりトイレに行ってくれそうだなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それも考えたのでやってみます!
    でもそれをしてもっと遅くなる場合もあるみたいです💦
    でももう4歳なので思い切るしかなさそうです😣
    コメントありがとうございます!!

    • 9月11日
ちゃんまま

2歳3ヶ月で昼間は卒業、夜は3歳過ぎで卒業しました💦
さすがに4歳だとオムツはいてるこはあまりいないかなぁと思いますが通院されてるってことは何か病気をお持ちなんでしょうか…😥

さくら

長女は3歳7ヶ月、
長男は基本パンツですが、うんちがトイレでできないのでまだ外れたとは言えません…。

大きくなってからだと、何かきっかけがあるとアッサリ外れるので
もはやきっかけ待ちです😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きっかけですか😂😂
    なかなか難しいですよね。
    子育てって本当に正解がわからなすぎて毎日ストレスで疲れてしまいます…
    園の事とトイレの事まで言われたらもうプレッシャーすぎて😭😭
    どんな声掛けしてもトイレにだけは行ってくれないので。
    なんて言葉をかけてトイレ始めましたか?

    • 9月11日
  • さくら

    さくら

    うちは、まずは決まった時間&子どもでもわかりやすいタイミングで〇〇だからトイレ行こう!と声かけてその時だけは必ず行かせました。
    (お風呂の前とか、ご飯の後とか)

    • 9月11日