※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。娘はおしっこやうんちを自覚せず、同じ年齢の男の子が進んでいるので焦っています。保育園に通いながらも進展がなく、どうしたら良いか悩んでいます。

トイトレについて質問です

来月で3歳になる娘がいます
1歳10ヶ月くらいからゆるくトイトレを始めました
始めはリッチェルの補助便座に乗せることから始め、トレパンや6重層のパンツをはかせたりして進めてきました

2歳7ヶ月の時に初めておしっこがトイレで座らせてたら出来ました
うんちは踏ん張ってる時に担いで連れて座らせれば出来る感じです
ですが、パンツが濡れて気持ち悪いとかおしっこが出そうという感覚がまだないらしく…
濡れてても知らせることもなく「濡れてる!」とこちらが気付くと「アンパンマン濡れちゃった」と言います(アンパンマンが大好きなのでアンパンマンのパンツをはかせてます)
濡れたと気付いたらトイレでしようねと言い補助便座に座らせるようにしてます

ここ3ヶ月が上記な状態でいっこうにトイトレが進まずどうしたら進むか悩んでいます
日中は保育園に行かせてます
同じクラスの同じ誕生日の男の子がパンツに変わってたり誕生日が娘より5ヶ月も離れた男の子もパンツになっていたり焦ってます💦

コメント

のん

トレパンじゃなくて、布パンツのほうが、濡れたらすぐわかりますよ😊
娘は布パンツで、2週間で、昼夜一気に取れましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    トレパンは意味がやはりなかったので1袋買ってからは使ってない感じです
    下の子が産まれてなんとなくまだ出来ないなと思いながらいましたが本腰いれないとと思いまして💦
    布パンツに替えてみます

• 9月10日
ママリ

うちの息子も濡れてても平気なタイプだったので、トレパンとかでは全然トイトレになりませんでした😅

なのでうちは、いきなり布パンツにして最初からガンガン漏らさせました😭
1.2日はいろんなところで漏らされ、掃除が大変で心折れそうでしたが、もうトイレでしなきゃなんだと分かってからはだんだんできるようになりました。

それにご褒美作戦も効果ありました。
トイレでできたら小さいラムネをご褒美にだったのですが、息子は食べるのが大好きなのでラムネ食べたさに頑張っていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

やはり布パンツですね!
    明日、お店に行って娘に選ばせてはかせようと思います!
    娘も食べるの大好きなので、昨日トイレで出来たらアンパンマンのゼリーあげると約束したら張り切って行きましたが、トイレでパンツ脱ぐときに出ちゃいました😂

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

惜しかったですね😆!
    娘さんやる気ありそうだから、きっと好きなパンツとゼリーでできるようになりますね✨

うちは2歳10ヶ月でトイトレ始めたので、全然焦らなくていいと思いますよ🥺
    トイトレ完了しても、いまだに漏らすときありますし😅

いるかさんと娘さんのペースで進んで大丈夫だと思います☺️

• 9月11日