※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝返りをマスターし、うつ伏せで寝るのが好き。乳幼児突然死が心配で、どうすればいいか悩んでいます。うつ伏せで寝るお子様の対処法を教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
まだ首が据わらない生後3ヶ月になる2日前に寝返りを始めみるみるうちにマスターし、この間から寝返り返りもマスターしたようです。
しかし、寝返りをマスターしてからうつ伏せで寝るのが好きなようでどれだけ仰向けに戻してもうつ伏せになるし、両脇にタオルやペットボトルを巻いたタオルを置いて寝返りを防止しても我が子には無意味でした😭
娘は寝ながら顔を横向きにして寝ています。最近は寝返り返りで布団を縦横無尽に動いています…😅
乳幼児突然死が怖いなと感じていますがこのままでいいのかやはり仰向けに戻した方が良いのか…

皆様のお子様でうつ伏せで寝るのが好きな方どのようにしておられるのか教えて下さい。

コメント

momo✱

うちの子もうつ伏せか横向きで寝てることが多いです。
寝返り返りができるまでは、寝返り防止クッションなども使ってましたが、それも飛び越えたり脱出してしまうようになりましたので、寝返り返りするようになってからはすきなように寝かせてます(^^)
小児科で聞いたときも寝返り返りできて、ママが同じ部屋てねてるならそんな気にしなくて大丈夫ーって言われましたよ★

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます!
    同じ部屋で寝ているので毎晩呼吸してるか確認したりそわそわですが、同じような方がいて安心しました🌟

• 7月11日
lelemi

うちもそんな感じです!
目が届くところで、ちょこちょこ息してるか確認しながら寝かせてます。
夜はなるべく仰向けで寝かせるようにしてるのですが、朝になるとうつぶせになっているので諦めてます(´・_・`)

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

仰向けにしても一瞬で寝返りしている我が子です(笑)
    同じような感じだと言ってもらえてホッとしました😭✨ありがとうございます!

• 7月11日
もも5625

生後1ヶ月頃からずっとうつ伏せです💧色々問題になってるので心配でしたが、その頃から顔を自分で横に出来たので、大丈夫だろうと思ってます。。仰向けだと寝てくれなくて😭自分で顔を横に向けたり寝返りできるなら大丈夫だと思います☺️あとは、私も夜中に起きた時に息してるかとか確認したりはしてます^ ^

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

すごいですね!でもうちの娘も寝返り前からだんだんと横向きになり寝返るようになると、うつ伏せでした😅
    ほんと仰向けだと寝てくれないです💦
    できるようになることが増えて嬉しいのに、心配な事も増えたりですよね💦
    お返事ありがとうございます!

• 7月11日
いちこ

うちはうつぶせでしか寝ません!(;´д`)

2ヶ月に入る少し前にうつぶせできるようになってしまって、やっぱり首がすわる前は心配で注意してました。(夜はちょっと可哀想ですがおくるみで巻いて、両端に寝返り防止のクッション置いてました)
顔を持ち上げて左右に返せるようになったら、疲れていなければ窒息はなさそうだったのでうつぶせで寝かせるようにしましたよ!

でもうちの子寝返り返りをしようとしなくて、今までに5回くらいしか見たことないんです(;´д`)
寝返り返りができるなら大丈夫なんじゃないですかね!?自分で戻れるなんて羨ましいです…

• いちこ

いちこ

あ、うつぶせできるようにじゃなくて寝返りできるように、です💦
    すみません!あと突然死のことですが、布団やシーツによる窒息だったり、お腹に熱がこもりすぎたり、深く眠りすぎて脳が働かなくて呼吸がとまるだとかそういう理由みたいです。
    布団による窒息は別ですが、眠っている間にそのまま亡くなってしまうという「病気」らしいなので、怖いことには変わりないですがそこまで心配することはないのかなと思います。

• 7月11日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます!
    娘も寝返りや寝返り返りをしているにもかかわらず、首のすわりがいまいちな感じです😭💦

突然死のことについてもありがとうございます。育児書やネットに書いてあることを鵜呑みにしちゃダメだけど調べては心配になったりしてしまっています😂

• 7月11日