※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での問題が続いており、転園を考えています。転園手続きや大変さについて相談したいです。

転園を考えています。転園した方手続きとか大変でしたか?

転園の理由は、4月から新設した保育園で保育士さんも若くミスが多いこと、お願いした事が何度お願いしてもできないこと、1歳6カ月で歯が前歯1本がようやく生えた娘の離乳食を歯が生え揃っている子と同じ幼児食にするよう毎月言ってくるためです。
離乳食の件は、週2回は揚げ物や硬くて歯がない娘では噛み切れず丸呑みの危険が食事を、1歳6カ月が完了食にする目安だから完了食にしてください。その際同意書を提出してくださいと言われて毎月話をされて不安を覚えたためです。

園長も込みで面談をしましたが、見せられた同意書の資料を全く違う資料を提示され…はぐらかされたり、食べられないものが出た時に食べられる後期食に変更することは難しいと言われたのに…面談の時は、急にできると言ったり…信用なかないためです。

一番は園長が30代ぐらいの男性ですが…態度がありえないこともありますが…

面談でミスが多くても困ると話をしたら、リスク管理に関すること【命に関わること】に関しては保育士にも厳しく指導しているが、たわいもないミスに関しては数が多くても特に指導するつもりわないと言われたことにイライラしました…
2ー3日に1回は保育士が渡し忘れをするため、帰宅後再度保育園に取りに行ったりして余計な手間がかかっているのに…保育園側のミスは頻度が多くても注意対象にもならないようです…
逆に私が荷物の記名が少し薄くなっていたのをわざわざ保育士に持ってこさせて怒られました💦
確かに薄くなっていましたが、普通に読めるレベルでした…まぁ、薄くなっていたのに書き直ししていなかった私も悪いですが💦

離乳食も強引に進めるのはリスク管理できてないと思うのですが…その話になると無言で…関わった保育士と栄養士に謝罪させて自分は何も話さず謝りもせず無言…

何を信じたら良いかわからなくなりました。

激戦区でようやく入れた保育園で、徒歩1分という利便性はよかったのですが…
保育園の空きがなく転園できるかわからないですが…転園したいです。

転園された方、大変でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によってもしかしたら違うかもしれませんので、もし住まいの地域で違ったらすみません。
私の地域では転園する場合はまず今の園を退園手続き+違う保育園の入園申し込みが基本になっています。
なので違う保育園にあきがなかったら待機児童になります。原則として空きがなかったから前の園に戻るということはできないようになっているので、お仕事をされていてどうしても保育園に預けなければならない、でしたら激戦区でしたらなかなか大変かもしれないです。

歯が一本で他の子と同じ給食だと大変ですね🥺細かく刻んだりもしてもらえてないのでしょうか?

ただ、若い保育士さんを区切りにしてはいけないのかな?と。今、保育士のなりてが少ないのが現状です。
現場では若くても貴重な保育士です。もちろんしっかりしたベテランの保育士さんがいたらそれが一番だとは思います。
私も子を産むまで保育士をしていました。1年目の時、たくさんの子どもたちを前に緊張の毎日で毎日が初めてのことだらけでした。1年目、自分の力不足で迷惑かけたときは謝りつつ、どうにか信頼関係が築けるように、先輩に助けてもらいながら働いていました。中堅以上になると後輩が沢山でき、もちろん失敗することもありました。その時はどうしたらよかったのか、なぜそうなったのか、後輩に問いながら、一緒に反省し、保護者さんに謝りながら後輩を育ててきました。
恐らく若い保育士さんはどこの園にもいます。ミスも大なり小なりあると思います。
若いからではなく、そこにきちんとした謝罪があればこちらも納得できるんだと思います!
可愛い我が子を預けるには信頼関係が必要だと思います♡信頼できる先生ができる保育園が見つかるといいですね😌🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^_^
    やっぱりそうですよね…転園できるあてを見つけてから手続きしてみます!市役所にも聞いてみます😊

刻むのもトンカを3口とかに刻むのはできると言われました。ただ、今食べている物も幼児食の子が食べているものしかお知らせがなく、娘が食べているものや、摂取量などもよく食べています。完食です。とほぼ毎日言わるだけなので…保育園から帰宅した娘がやたら食べ物を要求するので…何で⁉️よく遊ぶから⁉️と思っていたら…先日…最近固形物を食べない事が多くてたまに残すことも増えましたと面談で言われました。
    完食って言ってたのは何⁉️と思い…残したりした日は教えてくださいと伝えました。

私も保育園や幼稚園で看護師や学童ボランティアをしていたこともあり若い保育士さんもみてきましたが…
    こんなにレベルが低い方ばかりで…大事なことわ1つ1つ聞かないと伝えることもできないのかな⁉️と思うほどです💦
    まだ、謝罪されたらいいのですが…園長がいる前だと部が悪いことになるとだんまり…
    園長がいるからいいにくいのもわかるため追求もしませんでしたが…1歳の娘を預けることに不安しかなくて…

ミスをするのは悪いことではありません。ただ若い方だけがしているわけでもなく、主任の方もしています…

私も看護師や教員免許も持っており専門職として働いてきたので…多少わかる反面色眼鏡でみている部分もあったのかもしれませんね💦

ただ、ただ…真実を隠したり、都合が悪くなるとだんまりする園の体質が納得いかないとこもあるんでしょうね💦

ご意見ありがとうございました😊

• 9月10日
ママリ

私は市が違うところに転園したのでちょっと条件は変わってくるのですが基本は現在のところに退園届けを提出して、新しいところへ申込みすることになります。
同じ市町村の中でなら転園理由が自己的なものの場合は点数が下がってしまいます💦なので激戦区なら更に競争率上がってしまいますね😣
でもそんな感じなら私も転園させたくなります😱転勤が多く今は3ヶ所目の保育園ですが、どこも個人に給食合わせてくれましたよ!
うちは3月うまれなので同じクラスの子と比較すると1番発達が遅いわけですし、入ったときはまだ軟飯とか刻み食でしたが全て対応してくれました💦リスクがあるとわかっててそれしか対応しないのに責任だけは免れたいから同意書をくれってことですよね?
不信感を覚える発言を録音して役場の人に対応してもらう方がいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^_^
    さっき市役所に聞いてみたら、途中転園はなかなかハードルが高いらしいです😅
    1つ気になっていた保育園が認可外で問い合わせしたら後1人定員に空きがあると言われ早速見学予約をしました。
    認可外なら退園だからスムーズに対応できると言われました❗️うまくいけばいいですが…

同意書は、その時私が見た同意書ではない物を面談では見せられたので…食材完了リスト的な表を見せられて…
    明らかにフォーマットが違ったので…謎です😅
    私も文章がたくさん書いてある資料だったので責任転換の書類かと思ってました!
    でも今となっては…なんだったのか知りたいです💦私の記憶違いなんですかね…

本当録音も必要だとすごく感じました😅
    自分がモンペとして園で言われてるだろうし…ストレスで体調不良が続くし辛いですね😅

聞いてくださりありがとうございました。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

認可外でも良いところはありますし、スムーズにいけばいいですね☺️
    私自信も保育園で働いていましたが正直ありえないです😅
    園長や主任など上のものが変な人だとせっかくいい先生がいても下は逆らえないので…
    企業内保育も一般の募集をかならずしなければならないので、もし無理だったら問い合わせしてみるといいかもしれません🙆無事にうまくいって体調不良もよくなりますように💪

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    園長に嫌気がさしてしまいました.💦
    ありがとう😊もし無理そうな時は問い合わせしてみます!
    参考になりました😊

• 9月11日