※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KANA☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間と、寝すぎた場合の対応について相談があります。

生後4ヶ月になりました。

お昼寝はどれくらいしてますか?
また、寝すぎてたら起こしますか?

今日は8時起床、8時半に母乳とミルクを飲み、10時にお昼寝開始。
まだ起きませんf(^_^;
3時間たったので起こそうかと思ってて💦

コメント

なち。

4ヶ月の頃はよく寝る日もありました(^^)暑いから疲れるのかもしれないし、逆による暑くて眠りが浅いのかもしれませんね💦

眠るだけ寝させてました(^^)
夜も寝れるなら問題ないと思います(^^)

• ☆KANA☆

☆KANA☆

返答ありがとうございます。

眠るだけ寝せてたんですね~
    夜は遅くても11時には寝付いて8時くらいに起きてるから大丈夫ですかね💦

• 7月11日
  • なち。

なち。

もう少し早く寝れるといいかもしれませんけど、それぞれお家のリズムがあると思うので、お困りでなければいいと思います(^^)

少し早く寝かすには、朝は定時で起こしちゃうといいですよ(^^)

うちは旦那が起きる時間、6時に起一緒にきちゃうようになったら夜は7時に寝てくれるようになりました(^^)
    今回はお昼寝の件だったので関係ないので参考までに(^o^)/

• 7月11日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

18時にお風呂入った後、寝始めるんですけど必ずといって8時頃起きて泣き出します。
    それから中々寝なく寝付かせるのに時間がかかってしまって💦

なんで決まった時間に起き出すのか困りもんですf(^_^;
    そのまま寝てくれれば助かるんですけど(>_<)
    早く寝かしたいんですけど中々上手くいかなくて⤵

• 7月11日
  • なち。

なち。

18時のやつもお昼寝になっちゃってるのかもしれませんね(>_<)
    まだ4ヶ月ならこれからたくさんリズムが変わってくると思いますし、泣く理由もわかりやすくなってきます(^o^)/心配はありません!

可能なら少し早い時間にお風呂に入れてみて、お昼寝してもらって、起きたらひと遊びして、寝るというリズムを作ってもいいかもしれません(^^)

お風呂あとにすぐ寝ると、うちもよく夜おきます!大人もお風呂後すぐ寝るとちょっと身体がだるくなったりしませんか?
    夏は特に暑いので、うちは16時とか17時にお風呂入れて、そのあと体を冷ましてから寝かすようにしてます(^^)お風呂から2時間は開くといいですね!

• 7月11日
ぽん助

うちは全然寝ません😭
午前中30分、昼から30分、夕方たまに30分くらいです😣
昼間にまとめて1時間とか寝る事ほとんどありません😭
寝る赤ちゃんうらやましいです♡

• ☆KANA☆

☆KANA☆

寝ないのも大変ですね💦
    寝すぎて夜寝なくなっちゃったら大変かなって思ってf(^_^;

寝てくれないといろいろできないですね💦

• 7月11日
さっこ

日によってまちまちですね(>_<)
寝ない時は、30〜40分を2回とかで。
寝るときは、2時間くらいは1回寝てくれます。今も11時前に飲みながら寝てって、まだ寝てます。とても助かります♪
寝ない時は辛いですけどね💦

夜は寝たら朝までコースなので助かります(⌒▽⌒)

私は起きるまで寝かせてます!

• ☆KANA☆

☆KANA☆

寝すぎも悩みますが、寝ないと辛いですよね💦

うちも11時頃に寝付くと8時くらいまで起きません。
    寝付くまでが大変ですけど(>_<)

毎日ではないし起きるまで寝かせちゃおうかと思います。

• 7月11日