※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
子育て・グッズ

娘のトイトレがスムーズに進みすぎて心配。布パンツに切り替えても大丈夫か悩んでいます。園でも成功しているので、私がついていけていないのかも…

どうしようもない悩みをどなたか聞いてください💦
娘のトイトレについてです。

先月2歳になったのですが、先々月頃からオマルを使ってトイトレを始めました。
オマルですぐに出来るようになり、その後普通のトイレに補助便座を置いた状態でもすんなり成功、
外出先のトイレで補助便座無しでも出来るようになり、
現在、お家にいる時は布パンツで、たまに失敗する事もあるのですが、ほとんど自己申告で濡らさずに過ごせています。

平日日中はこども園に通っており、最近は園でもちゃんと出そうになると先生に教える事が出来るようになり、成功率があがってきました。

先生も、『失敗しても対応出来ますので、お母さんのタイミングでいつでも布パンツに切り替えて大丈夫ですよ!!』
と、仰ってくれております。

そこでなのですが…

私自身思っていたよりもずっとトイトレがスムーズに進んでしまい、
まだ2歳になったばかりで間隔が短い時もあるのに、
毎回トイレに行く事が負担にならないか、
失敗する事がストレスにならないか…
そんな事を心配してしまい、一歩踏み出せずにおります…

そんな風にグズグズ考えている私とは反対に、
園でも布パンツにしてしまえば、
このままスムーズにオムツ卒業出来るんだろうなとも思います。

娘の心配…と言いながら、ただ単に私が娘の成長についていけていないだけなのかもしれないですよね💧
多分自分の中では答えは出ているんだと思うのですが…

ほんとしょうもないですよね💦
読んでいただきありがとうございます💦

コメント

ママリ

昔は今ほどオムツの性能もよくないため、私たちの子供の頃は2歳でトイトレ完了している子は多かったみたいです。そう考えると、それだけスムーズにできているならオムツ外していいと思いますよ😊お子さん優秀ですね💓羨ましいです😊

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!
    確かにそうですよね!!
    布オムツなら尚更ですもんね💦
    始めたタイミングが娘と合っていたのかなとも思います。
    嬉しいやら寂しいやらで複雑です💦
    ダラダラ中途半端も良くないですもんね😣
    決意を決めようと思います😣
    ありがとうございます!!

• 9月10日
ころ

息子はトイレに座らせればおしっこが出来きるようになったので、思い切って1歳7ヶ月になった日にお昼寝と夜の就寝時以外は布パンツにしました。

最近になって、おしっこ出る前に教えてくれるようになりましたが、直前すぎて漏らしてしまうこともありますが、あまり気にしないようにしてます。

娘さんの通っているこども園の先生方も、お母さんのタイミングで布パンツに切り替えて大丈夫ですなんて、素敵ですね。

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!
    やはり思い切りが大事ですよね💦
    ダラダラしているのもよくないかなとも思います💦

家で漏らすのは良いのですが、園でお友達といる時に漏らしちゃうのが何回もあると自信なくさないかなぁと考えたりしてしまって💦
    同じクラスの子達はみんなまだオムツなので…
    先生方はとてもよくしてくださっていて、すべてこちらのペースに合わせてくれております。

娘よりも私の方が気にし過ぎですよね😅💦
    皆通る道ですしね!!
    決断しようと思います!!
    ありがとうございます(^-^)

• 9月10日