※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーのののん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、離乳食は2回、完母です。授乳回数が多く、添い乳でしか寝ないため心配。友達の結婚式で預ける予定。授乳間隔や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月、離乳食1日2回、完母で育ててます。
みなさん、この時期授乳回数はどれぐらいでしたか?
離乳食しっかり食べるんですが、おっぱいの回数もなかなか減りません。
おまけに添い乳じゃないと寝ない…。
ミルクは飲まない、哺乳瓶も飲まないので、ちょっと預けてお買い物に…なんて絶対できません😭
今度友達の結婚式があるので、姉に預ける予定なんですが、心配で心配で…。
授乳間隔空ける方法や、添い乳以外で寝てくれる方法などアドバイスください😢😢😢

コメント

てんきママ

うちも完母で同じく二回食です!

授乳回数は、5-6回ですかね!3-4時間感覚が空く感じです!しーのののんさんは何時間空いてますか?この時期暑いから喉が渇いて訴えてるのもあると思います!

うちは散歩後や母乳後2-3時間ごとぐらいか大体喉が渇いたなーって時にベビー麦茶マグマグ入れて飲んでいます!

スパウトとかも練習させてみてはいかがですか?!うちはかなり泣き叫んでも夜のねむたーい時以外添い乳せず抱っこで寝かしています(o^^o)

kanonne

生後7ヶ月、離乳食2回、完母です★
7時 起床、授乳
9時 朝寝
11時 離乳食、授乳
13時 昼寝
15時 離乳食、授乳
17時 授乳 夕寝
19時 お風呂、授乳
21時 就寝
0時 授乳
3時 授乳
5時 授乳
上手くいけばこんな感じで、授乳回数は7.8回ですが、夜グズグズで1時間置きに授乳ってこともあります😂
かと思えば、ここ3日くらいは就寝から3時まで寝てたりします🎶
ずっと添い乳で寝かしつけてましたが、おっぱい詰まったりしたので、添い乳なるべくやめて、抱っこ紐で寝かしつけてます。
うちの子は私をみるとおっぱい欲しいってなってしまうので、授乳間隔あかせるのに必死です。離乳食2回の為😥
しかし、旦那だと全然おっぱい欲しがらないので預けれますが、しーのののんさんのお子さんは預けてもおっぱい欲しがっちゃう感じですか?

ママリ

7日で7ヶ月になりました!
離乳食最近2回にしました❣️
授乳は1日5~6回です!
夜は飲まないので日中で3~4時間おきです🤗
私もたまに旦那さんに預けて美容院とか友達とランチで4~5時間くらい家あけますが、意外と大丈夫です!笑
息子もままがいないとわかっているのか。。笑
うちも完母で哺乳瓶全く飲まないのでストローで水分は飲めるようにしています❣️

同じです!!授乳は1日7〜8回ですね💦うちは離乳食も食べる日と食べない日とムラがあって😵わたしが楽なので、夜は添い乳しちゃってます。昼間は基本3時間ごとですが、外出して抱っこ紐に入れていると授乳間隔が空きます!家だとすぐおっぱい貰えるのが分かってるのかな😂
夜は最近1時間半とかで欲しがります。暑くて汗をかくからのどが渇くのもあると思いますが…。
アドバイスにはなりませんが、同じ悩みだったのでコメントしちゃいました。お互い頑張りましょう😂💓

もも

7ヶ月なったばっかりで、二回食、完母です!
授乳は平均5、6回です!
離乳食始めてからは離乳食後がすごい間隔が開くようになりました!
今はストローマグで水分補給で麦茶あげてます!
哺乳瓶は2、3ヶ月から拒否だったので4ヶ月くらいからスパウトマグで麦茶あげてました!

kkk★

うちも8日で7ヶ月になりすでに二回食にしてます!
家にいる時は水分補給はおっぱいあげてます!
たまにストローマグで麦茶あげてます!!
なので授乳間隔はほぼ適当です!二回食になって18時に離乳食+母乳になってそのあとお風呂で寝る前の水分補給は麦茶にしてます!
夜は起きないので夜間はもう授乳してません!

ゆうこ0103

うちも完母、二回食です。
我が子は離乳食より、おっぱい命な感じなので、たくさん食べてくれるのは、うらやましいです!
昼間は、散歩とか、なるべく遊んであげるようにして、3時間くらいは間隔があくようにしてます。でも、最近は、暑いのもあるからか、2時間くらいで、どうしてもダメな時もあります。
夜中は、もっとで1時間くらいで起きる時も…。授乳間隔あける方法、私も知りたいです。
おっぱいも好きですが、麦茶もコップや哺乳瓶で少しこぼしますが、ガブガブ飲む時もあります!
離乳食食べられるなら、お姉さんに預けても大丈夫な気もしますが、はじめてだと心配ですよね。