※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ(^・ェ・^)
妊娠・出産

男の子の名前を考えているが、知り合いと名前が被っていてイライラしている。他人と名前が被ることにどこまで気にするか尋ねたい。女の子の名前は気にならないが、親戚以外での被りについてはどう思うか。

名付けについてです。
男の子と分かり名前を考えているのですが、いいと思う名前が主人の知り合いとことごとく被っているのです(-ω-;)そんなこと言ってたら決まらんやん!とイライラしてしまいました(T ^ T)
皆さんは名前被りをどこまで気にしますか?

例えば、「圭吾」と付けたくてもいとこの子供が「ケイタ」でどっちもケイちゃんになると。いとこの子供って子供視点だとだいぶ遠くなると思うんだけどなぁ…
「航(わたる)」は20数年会っていないいとこの子供と同じらしい…とか。
「彰人」は親戚に秋ちゃんがおるからなぁとか。
その他、職場の人の子供と同じっぽい、大学の友達と一緒、大学の先輩と一緒、サッカー部におった。同級生におって仲良くないけどあんまええ奴じゃない。友達の子供におる、どんだけ知り合いおるねん!と言いたくなるくらい被ります(-ω-;)
女の子の名前を考えている時は、私の同級生と被ったりもしましたが気になりませんでした。さすがによく遊ぶ友達の名前は避けますが。

親戚内で被るのが嫌というのはまぁ理解できますが、連絡もとっていない友達などと被るのはある程度仕方ないと思うのですが(T ^ T)皆さんは気になりますか??

コメント

かわ_019

頻繁に会うとか全く同じ名前とか、嫌いな人と被ってるのでない限り気にしません。

候補のお名前はどれも堅実で良い名前ですね。それだけにある程度の被りは避けられないですよね。
自分なら、誰とも被らない名前となると変な名前しか無くなる!と説得しますかね。
それか、早い段階で軽く意見をきいておけばいいかもしれません。
「ケイって響きはどう?」という感じで…

• たまこ(^・ェ・^)

たまこ(^・ェ・^)

コメント有難うございます。
    提案した名前は主人も気に入っていてお互いしっくりくるのに、愛称が被るという理由で諦めるのも何だかなぁと思ってしまいます(-ω-;)

被らない名前を探していくとキラキラした名前になってしまいますよね(^_^;)
    産まれるまでまだまだ時間があるので他の候補も探しつつ、説得もしてみます(^O^)
    ありがとうございました。

• 7月11日
emooooon

私も今名前考えてるところで、同じ話題になりました!
うちも名付けの本とか見ながら、これは?これは?ってやりましたが、あー小学校のときの同級生に居たわ、とか職場の人の子供と同じだわ、とかありましたよ〜
私は知り合いと同じ名前になると、なんとなくその人の顔とか性格とかが重なって想像されちゃうので、なるべく避けて名前つけるつもりです!>_<
アニメのキャラと一緒だ〜とかは気にしないです!笑

たまこ(^・ェ・^)

ありがとうございます。
    確かに、同じ名前だと想像してしまうかもしれませんね。でも素敵な候補が減っていくのが悲しくないですか?😭笑

被らなくて、響きが良くても実際書いてみるとバランス悪いなど候補がほとんどなくなっちゃいました💦名付けって難しいですね(>_<)
    お互い素敵な名前見つかるといいですね✨

• 7月11日
そぅ♡たぁ♡ママ

苦手な人や嫌いな人とはかぶらないように気をつけようかなと思ってます!
女の子なら結愛とつけたかったのですが1人目の時から考えててでも、その後苦手な人の子につけられたのでキャンセルです。
男の子なら1人目の二文字目「裕」をとって「裕璃」かな、と思ってます♡

たまこ(^・ェ・^)

嫌いな人だと想像してしまいますね💧名付けって先に付けたもん勝ちみたいな感じですよね(T ∇ T)最近は名前の流行りランキングとかも目にすることが多くて、考えてたのが上位にあるとそれも躊躇してしまいます💧
    裕璃くん♡可愛くて、漢字も綺麗で素敵ですね✨
    ありがとうございます✨

• 7月29日