※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

現在2歳5ヶ月の娘がおり、来年~こども園の1号入園を考えています🧒新2号…

現在2歳5ヶ月の娘がおり、来年~こども園の1号入園を考えています🧒

新2号認定をとり、求職後扶養内でパートでもしようかと思っています。

*わたしの住む自治体の保育を必要とする事由は
・月64時間以上勤務
・産前2ヶ月産後3ヶ月ほど
・求職3ヶ月
・育休中
などが認められます。

今は1人でも大変だけど、いずれは2人目もほしいなぁと思っています🤱

雇用保険入ってから1年勤務してれば育休とれるし
1年勤務してから子供産んだら上の子は新2号認定のまま長く預けられる!

でも育休終わったら下の子を預けて働くのか。。。

実際子育てしていて
日中ひとりで見るのは大変でした。。。

こども園の見学行くと小さいうちからいろいろ経験できていいなあと思いました☺️

上の子は3歳まで家で見て、下の子は保育園に預ける
かわいそうですかね?😢

周りが産休育休とって保育園預けてるのが普通なので
いいんじゃないかとは思いますが
実母は自分で見てあげたらと思っている感じです。
働いてないと社会に取り残されてるような気持ちにもなります😥

現実問題、お互いの両親は近くに住んでいないので
今までも辛いときもほとんど頼れなかったので
外に働きに発散するのもいいなと思います。

まだ働いてもいないし
2人目もできていないし
先のことばかりで想像の話にすぎませんが
同じように悩んだ方のお話聞きたいです。

あと扶養内パートで育休とった方のお話も聞きたいです!

パートで育休とって保育園入れなくて
自分で見れたらいいなとも思ってしまう自分もいます。。。

批判のご意見などはご遠慮ください。

よろしくお願いいたします!

コメント