※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの乳製品アレルギーについて、症状や進行具合について相談したいです。6ヶ月の時にヨーグルトを食べたら症状が出て、病院からは少しずつ与えるように言われています。毎回症状が出るので心配です。

お子さんが乳製品アレルギーの人、いつ頃分かって今はどんな進み具合ですか?
それから完治した方はどんな進め方をして何才で完治しましたか?
病院によっては除去したり、少しずつでも与えていくというやり方があってバラバラですよね。

私の子は6ヶ月で初めてヨーグルトを少し食べたら目の周りにボツボツ、瞼の裏も膨れる感じでした。病院からは少しずつでも与えていってと言われてます。毎回症状が出るので(目の周りに出たり、口元だけに出たり)、与えるのがこわいです。
まだスプーン一杯もあげたことがないです。

コメント

わたしはヨーグルトで口周りが赤くなり簡単な検査をしたところ陽性でした!
そこでは完全除去と言われ、アレルギー専門医の他院で今日採血してもらいました!

そこの先生の進め方では小さじ1ずつ食べて行ってくださいと言われて毎日小さじ1食べてます(アレルギー症状が出ない量)
全くあげなくなると食べれなくなってしまうこともあるので食べられる量をあげていった方がいいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに簡易的な検査とはどんな検査ですか?

小さじ1はどのくらい続けるんですか?
    わたしのところは少しずつ量を増やしていくと言われました。目や口周りに症状が出ると伝えましたが、顔に出るくらいなら問題ないと言われました。

• 9月10日

退会ユーザー

液体?を腕に垂らして様子見るものでした
    5分くらいで蕁麻疹出てきました💦
    でも今日採血してもらった小児科ではその検査はアレルギー反応が出やすい検査だと言ってました!!

先週から1週間続けて、採決の結果が来週なのでそこまではまた小さじ1で続くけてくださいと言われました!
    うちの子は20〜30g食べて口周りが赤くなるだけなのでそこまで強いアレルギー反応ではないのでなんとも言えませんが、、
    確かに顔や口周りは反応が出やすいそうです!
    ただスプーンいっぱいも食べれなくて反応出ると怖いですよね💦
    そこの病院はアレルギー科やアレルギー専門医がいるところですか??
    お母さんが不安に思うのであれば病院変えてみてもいいかもしれないです

• 9月10日
初めてのママリ🔰

最初は6ヶ月の時にプリックテスト?で卵の反応が出て、8ヶ月頃に採血して、卵がクラス3、ミルク・小麦…等がクラス2とか1で出ました。
そのまま卵・乳製品は完全除去という事で様子を見ていたのですが、
9ヶ月検診で小児科医に完全除去していると食べられなくなってしまうから、今は少しずつでも食べさせる方向になっていると言われて
アレルギーが複数出ている子にはここを紹介してますよと勧められた病院に行きました。

改めてアレルギーとされていた卵・小麦・乳などを血液検査で診てもらって、卵はやはりクラス3でしたが、ミルクとかはほぼ出てなくて…

卵の負荷試験と乳の負荷試験をそれぞれ病院でして、そのあとは1日おきに卵黄と乳(プレーンヨーグルト)を月〜土まで朝行ってます。
最初は1グラム(0.5g食べて何も反応無ければ10分後0.5g)を3回、次は2gを3回、次は4gを3回、その後は4gで顔に湿疹など3回出なければ6g、6gで3回湿疹出なければ8g、8gで3回湿疹出なければ10g…って感じです。うちはまだ両方8gでやっぱり頬にポツポツ出ているので8gでとまっているんですが…
乳は20gとかって聞いたので、まだ先が長そうです…😅卵黄は何gだったかな?

うちは離乳食で卵とかあげる前の段階から湿疹が酷くて、いまだに目の周りや口元に湿疹出てしまうことはあるけれど、アナフィラキシーとかにはなってないので、内服もしながら卵・ヨーグルトをすすめています。

卵も乳製品も本当に何にでも入っているから…卵とか乳製品とかまだ数gだけれど、全く食べられない時に比べたら食べられるものが少しでも増えるのは本当に嬉しいです。

命に関わる場合もあるから、心配はあるけれど先生に教えてもらいながら適切に食べさせれば大丈夫かな…と安心しながらすすめています。

支援センターの先生方とかには年齢が上がるにつれて乳製品や卵は食べられるようになる事が多いとも言われました。

ぴぴさんのお子さんも無理して食べて湿疹が出ちゃったり、痒くなってしまったりしたらかわいそうですが、先生に相談しながら無理のない範囲で少しずつ食べられるようになると良いですね😊

お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    このくらいの時期でも採血して調べることできるんですね。
    私の子はアレルギー症状でたことは伝えましたがまだ検査はしてません。
    除去していると食べられなくなるというのは食べさせるタイミングがなくなるからということですか?

本当アナフィラキシーが怖いです。

• 9月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

下にお返事してしまいました💦ごめんなさい。

• 9月10日
初めてのママリ🔰

そうですね💦今の病院の1つ前のところでは6ヶ月からなら採血出来ると言われて、血管も細いから1度チャレンジしてとれなければやめましょうと言われました。一応一度でとれて調べることが出来ました。

ごめんなさい💦私もいい加減な事を言ってしまって💦💦
9ヶ月検診でアレルギーの事を聞かれて、完全除去していると伝えたら、今は嘔吐とか意識を失ってしまうとか…そう言うショック症状が出なければ、少しずつ食べさせていく方向って言われたので、食べられなくなるって言うのは違うのかもしれません💦うろ覚えで…いい加減な事を言ってしまってごめんなさい💦💦

そうですね。無理にする必要はないと思いますが、私もとても怖かったんですけど、先生が目の前でほんの少し食べさせてくれて、看護師さんも5分もたたずに様子変わったところない?どう?って見にきてくれるし、また先生がみて変化あれば即中止ですし、大丈夫ならもう少し増やす…の繰り返しだったので不安になる時間もありませんでした。
それに事前に何か異変があったらすぐ対応出来るので!って言われてたので家で今食べさせるよりも、安心して負荷試験してもらえました。

先生にアナフィラキシーがこわいこととか食べさせるのにどうしても抵抗がある事とか相談出来そうならしてみると安心出来るかもしれないです…。