※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が蚊に刺され、日本脳炎の心配があります。大丈夫でしょうか?

2歳ちょうどの娘が、大量に蚊に刺されていました。
昼寝起きの夕方、酷くぐずって外に行きたいと泣き出したので、家の周辺を一周でもしようと思ってそのまま外出したのですが、途中公園に行きたいと暴れだしたので、少しだけ、とすぐ近所の公園に行きました。

暗くなるし蚊もいたので、5分そこそこで切り上げたのですが、家に帰ってみると、主に足に無数の蚊に刺された跡がありました💦
だいたい15〜20くらいだと思います。
近くを散歩するだけのつもりだったので虫除けスプレーも何もしていなくて、本当に後悔しています……

大阪市内に住んでいますが、予防接種前なので日本脳炎にならないか不安です。
都会の中の住宅街ですが、3つくらい隣の区に養豚場があるらしいです。。

もう心配がつきません。

大丈夫だと思いますか?

コメント

185

心配であれば皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今日たまたま検診だったので、虫刺されのことも言いました!皮膚科でもいいんですね!

• 9月11日
ニャン太郎

3歳になったときに、かなり蚊に刺された事があります😓
私もビックリして、市販の薬とか塗りましたが
予防接種の時に先生に相談したら
病院から薬もらえました💦
薬塗るとすぐに良くなりました💦
ちなみに日本脳炎の予防接種の時に見てもらいました😅
熱がなければ大丈夫みたいな事も言われました!
心配なら小児科に行きますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今日はたまたま任意の2歳検診に申し込んでいたので、虫刺されのことを言ったのですが、日本脳炎には全く触れずに塗り薬出しておきますねーとだけ言われて終わりました。こちらから突っ込んで聞けば良かったです💦
    熱がないなら大丈夫だと安心です💦

• 9月11日