※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

そろそろマイホームをと思い物件探しやローンについて勉強してるのです…

いつもお世話になってます🌻
そろそろマイホームをと思い
物件探しやローンについて勉強してる
のですが、疑問があります💦

私が住んでる地域は、建売で駐車場1台で
3500万前後、2台になると駅から
徒歩20分の距離で4000万以上です。
築7年の中古でも3000万以上です💦
(3300万の新築がありましたが
小学校が歩いて30分でした💦)


建売や土地がバンバン売れて
注文住宅もよく工事してます。
最近出来た物件も14棟売り出して
残り2棟でした。

車がないと生活が不便なので
駐車場2台は外せないのですが、
そうすると4000万前後で探す事に
なると思うのですが、そもそもローンが
通るのか、月10万以上も払って行けるか
不安で仕方ありません。

そこで疑問なのですが、
こんな高い物件を買えるって
親の援助やペアローンですか😥?
貯金出来ない覚悟での購入ですか😥?

うちは親の援助は難しいですし
貯金出来ないのも不安で、
諦めるしかないのかなと思ってます😔
私の年収を合わせると買えない事はないと
思いますが、ずっと今の年収を維持するのは
自信がありません。

ご自身や周りの話で
皆さんどんな風に家を買われたのか
疑問に思い参考にさせて頂きたく
質問させて頂きました。

長文で分かりにくい説明ですが
宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

エイヤ

収入、身の丈にあっている方が購入してるのだと思います🤔あとは頭金ですね!

うちの場合は注文住宅で4000万以上しましたが1000万以上を頭金で出しました!!そしたら元あった貯金はほぼ空っぽになりましたが😂笑
ローン組みながらも貯金できてるのでよかったです!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。なるほど頭金ですか😳
    うちは頑張っても500万位で
    あんま意味ないかなって
    思いまして😔一千万なんて
    凄すぎます🙏頭金を沢山入れてる方もきっと多いのですね。とても参考になりました🙇‍♀️

    • 9月10日
ままり

kさんたちの収入次第ですよね🤔🤔
ローンは年収の5倍までと言われてます💓

我が家は3000万の物件を買って、1000万の頭金を入れました。
知り合いは億ション買ってましたが、全額親からです。
そういう人も居ます☺️

あと単純に高収入の人達ですね😂💕💕💕

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。頭金一千万凄すぎます🙏
    年収は世帯で800万なので
    4千万がギリギリですかね😔
    でも頭金ないとカツカツに
    なりそうですよね😥
    全額親の方もいるんですね😳
    数百万の援助でも凄いのに😳
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 9月10日
ほのち

我が家も建売を購入して今月末引き渡しです😊
今コロナ需要で住宅関係がすごく売れていると言ってました。
担当の営業さんが今月は今までにないほどの最高売り上げになってて忙しいと😊

私個人的には収入に合わせて購入するべきだと思います💦
あと、譲れない条件を書き出してみると良いと思います😊
私は最初に書き出した条件の中で、"できれば..."と思ってた物に関しては満たしてない物件に落ち着きました😂

我が家は旦那の単独35年フルローン、月々は8.6万、ボーナスなしです。
今の賃貸より月々は実質高くなりますが、ボーナス時にある程度ローンの支払いに回すことにして月々は6万台にする予定です😊

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。コロナが住宅関係に影響
    してるとは初耳です😳
    バンバン売れてるのも理由が
    あるのですね。8.6万は今の
    家賃と変わらないので理想
    です😔条件は駐車場と学校が
    近いかだけなんですけど、
    地域変えないと難しいかもですね😭毎月6万になったら
    余裕出て良いですね😊
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 9月10日
のん

4000万くらいのエリアなら800〜1000万くらいのご家庭が買うのではないかなと思いますよ。
3500万なら700万くらいでも買えると思います☺️

kさんの家庭の収入次第ではないでしょうか

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。うちは世帯で800万程
    です。ギリギリで通るのかも
    際どいですよね💦地域変える
    事も視野に考えてみます💦
    参考になりました🙇‍♀️

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

今、賃貸で家賃13.5万です😂戸建ても便利な所はたかいですよね😭💦
私も最近マイホームの契約しました!親の援助もなければ頭金もほぼ入れません😂月々の支払いは今と変わらないくらいだと思います😭💦
でも私は仕事大好き人間で一生働きたいですし、旦那も働いてるのでなんとかなるだろー!って感じです🙆‍♀️✨

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。頭金なし援助なしで13万は凄いです🙏私もローン関係全部で12万位の支出になると思うので同じ様な感じですね!!
    私は続けられる自信ないので、仕事大好きと言えるのって素敵です😔やっぱり共働き
    必須で何とかなるって感じですね💦参考になりました🙇‍♀️

    • 9月10日
いち

去年、アパートから一軒家に引っ越しました。
まず、公共料金が全体的に上がります。
あと固定資産税の支払いもきます。
子どもを保育園にあずけ仕事に復帰しましたが、コロナの影響もあり、熱を出すとしばらく休ませたり、保育料ばかり出ていきます。(2人で7〜8万)
先月は順番に熱をだし、5日ほどしか登園できてません。
今払っている家賃=ローン
と考えると、少しキツい気がしました。

住んでる地域を変えるか、中古を検討するかの方が無難なのかなと思いました😢

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。固定資産税や修繕費積立で12~13万位で、光熱費が上がるのも想定してますが、貯金が出来なそうなので、皆さんどうされてるのか質問させて頂きました。保育園の事も
    ありますし、ギリギリですね💦範囲を広げて考えてみます。参考になりました🙇‍♀️

    • 9月11日
deleted user

うちも土地が高い地域で、建売だともうちょっと高いくらいの地域ですが、ペアローンです。(わが家は注文住宅です)

私も正社員を辞める予定は無いし、下の子の育休から復帰したら、もう今後、子供を産む予定も無いので…
貯金はできてます。

世帯年収850〜900万ほどで、4000万(2000万ずつ)のローンを組みました。
親からの援助も両家合わせて2000万近くあり、頭金も2800万ほど入れてます。

都内に近く、共働きが多いので、ペアローンの人も多いと思います。

はじめてのママリ🔰

単純に収入が高いんだとおもいます💦
土地柄ってやっぱりあるなぁと思うのですが、土地が高いところに住んでる人は家もやっぱりそれなりで高そうだし、車何台も持ってたり、、、と、見ていてもあーお金あるんだろうなぁ。と思ってみてます笑

私の地域も土地が高く、建て売りでも建坪30前後で駐車場一台、LDKも18畳あればお得物件!で、3500万は超えてくるようなところに家を建てました😂
親の援助ないです😂
不安ですが、主人が楽観的なので、なんとかなる精神でがんばります💦笑