※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

息子が爪先立ちで歩くことについて、小児科で相談したら、足首の筋肉が硬くなる可能性があり、しゃがむ動作が難しくなるかもしれないと言われました。日常的に筋トレするようアドバイスされました。

今日、別件で小児科にいって、ついでに気になってた、息子が爪先立ちで時々歩くことを聞いてみました。
先生によると、自閉とかそういう心配ではなく、その歩き方をすると足首の前側が硬くなるらしく、しゃがむ動作ができにくくなるそうです。また、爪先立ちのまま走るクセがつくとこけやすかったり、走るのもあまり早くなかったり、弊害があるとのこと…。
まいにちしゃがんだり、屈伸したりしてその部分の筋肉をほぐしてね、と言われました。
え〜💦治るのかな〜とやや不安になりました😂

みなさんのお子さんは爪先立ち歩き、しましたか?一過性のものでしたか?🤔ぜひ教えてください。

コメント

しろくろ

娘もつま先で歩いてました😂
いつくらいかな、2歳半ではしなくなったと思います。

はじめてのママリ🔰

つい最近うちの下の子がつま先立ち歩きしてて、上の子にはなかったのでおかしいと思い整形に連れて行きました😂
診断結果は…
その歩き方が楽しんでしょうね!
何にも異常ないですよ‼️
でした😂
友達にきいたら周りにも結構その歩き方してる子がいて
ちょっと安心しました🥺
3ヶ月くらいは頻繁に爪先立ち歩きしてましたが、最近は見なくなりました‼️

はじめてのママリ🔰

新しい歩き方を見つけて楽しんでるんだと思いますよ!
うちもその頃やってました笑
でも、歩ける距離も増え知っかり走れるようになった今ではほとんど見ないです!
たまに楽しそうにするので
楽しくてやってるんだと思いますよ!

おもち

最新はあまりしないですけど
よくやってましたよ!
周りの子も良くやってた言ってました!
なので誰もが通る道なのかなぁと!

ぱー

うちもよくやってました😂!
同じく自閉症?💦とすこし心配しましたがいつの間にかやらなくなりましたね🤔
今はしゃがんでも遊ぶし転ばず走るし…🧐

運動神経は私に似てしまったのか走るのは遅めな気がしてます🤣💦

娘してたのはいつの間にかほとんどしなくなりました🤔
私自身も子供のころずっと爪先立ちだったんですが、たしかにしゃがめないし走るの遅いですね😅もしかしたら小学生とかでも爪先立ちだとあまり良くないのかもしれないですね💦

ゆ

歩き出した頃から良くやってます!
なので1年くらいやってますね🤔
良く走りますがあまりこけることはないです👍🏻
まだ2歳なのでそれなりには転けますが、良くこけるということはないです!

爪先立ちすると背が高くなって色々見える物が違うのかな?とか呑気なことしか考えたことありませんでした🥺

はじめてのママリ🔰

うちは4歳になりますがまだつま先立ちしてます😅
普通に歩くだけでもしてるので直らないと思ってました。
やっぱり足首は固めです。
最初は転びやすかったですが今は普通に走ってますよ☺️
ちょっと足は遅いかもしれません😅