※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での0歳児のお昼寝について相談。娘は1時間半しか寝ず、機嫌が悪い。保育園から早く迎えに来てほしいと言われ、お昼寝が不得意だが、進歩している。食欲旺盛でお昼ごはんも足りていない可能性あり。園に伝え方がわからずモヤモヤ。

保育園って、0歳児は朝寝なしですか??
10ヶ月半の娘が保育園に通いだして2週間、お昼寝を1時間半しかせず、午後は機嫌が悪いようで、お仕事始まるまでは「限界が来ちゃうので、おやつ終わったらすぐに迎えに来てください」って言われました。

保育園に行ってない日は、退屈しちゃってぐずるので、午前、午後の2回それぞれ1時間〜1時間半のお昼寝させてます。

そりゃ、1時間半を1回では足りないはずです💦💦

でも、お昼寝が下手な子で、1時間半寝るようになっただけでも、すんごい進歩なんです!!つい2ヶ月前くらいまでは30分きっちりで目が覚めてたので💦

お昼寝から起きておやつまではお腹が空いた!ってのもあると思いますが、15時におやつなので、それまで我慢。おやつの時間になっても、お腹いっぱいは食べられない。遊びだしても、眠いしお腹も減ってるし、で、グダグダなんだと思います😭

食欲旺盛で、出したらいくらでも食べる子なので、お昼ごはんも足りてないのかもしれません😩

園にはどうやって伝えていいのか、わからなくて💦
長くお昼寝できないうちの子が悪いって言われてるみたいで、モヤモヤです☁️☁️☁️☁️

コメント

R☆A mama

基本は朝寝無いと思います!
いくつか保育園で働きましたがどこもありませんでした!
ご飯11時前ぐらいから〜で11時45分ぐらいには午睡です!
寝ない子なんか沢山いるのにそんな事でお迎えとか言われたら働けないですよね😭💦
正直に伝えていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    寝ない子たくさんいるんですか😂うちのところは小規模で、同じクラスにうちの子以外2人しかいなくて、その子達がよく寝るんだと思います😅(笑)
    ぐずりだしたらほんとにグダグダになるので、大変なんだと思います💦💦なんか、そんなこと言われながら預けてるの、子供が可哀想だなと思ってしまって、😭

• 9月10日

0歳児、1歳ちょうどで入園しました。
それまでは朝寝昼寝してましたが
保育園で調整してくれて入園後すぐ昼寝1回になりました。
でもそれは子供の様子見て考えてくれただけで
0歳児はその子によって調整してくれましたね💦
限界きちゃうから迎えに来てってなんか無責任だと感じてしまいました💦
朝寝するからお昼寝が遅くなって他の子が...ってこと考えてだと思うのですが
30分だけ朝寝させてって
頼んでみてもいいと思います😣
お仕事終わりにぐずぐずなの、めちゃくちゃ大変ですよね💦
10ヶ月で周りに合わせるなんて無理です😣
休日の様子伝えて、朝寝させてって伝えていいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!やっぱり、無責任ですよね😩
    すぐにお昼寝長い時間してくれましたか?、

• 9月10日
おもち

うちは朝寝 夕寝の二回または 昼寝 夕寝の二回それぞれ1時間半〜2時間ぐらい寝ますよ!!!
流石にお昼寝の1時間半だけだと、全然足りてないと思います🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    まだ、全然朝寝しますよね!😅
    朝寝無しで疲れてるはずなのに、1時間半で起きちゃってその後寝ないなんて、ストイックな子です😂💦(笑)

• 9月10日
  • おもち

おもち

ゆっくり慣れていってお昼寝でまとまって寝れるようになるといいですね😂😂💓

• 9月11日
ちびちゃん

うちの園は乳幼児さんは午前中眠たい子は寝かせてくれてました!
お昼寝のように午前睡としての時間があるわけではないです(>_<)

ただ、仕事がお休みで用事も特にないようなら、私なら黙ってお迎え行きます💦
仕事なのに限界くるから迎えに来てって言われたら困るので、午前もこれくらい寝てますって伝えて預かってもらいますかね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、何もなければ、早めに迎えに行きますか☁️ 仕事始まれば、お仕事の時間に合わせて預かりますので!って言われてるんですが、なんか、子供が可哀想で😭😭

• 9月10日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

私はそもそも保育園は自宅で保育が難しい場合に預かる所って認識があるので、自宅保育可能であれば園からの指示に従うって感じで捉えてます💦
    園側もお子さんが悪いとか思って言ってるのではないと思いますよ(>_<)
    その人の言い方でそう感じてしまったのなら、その先生がもうちょっとあいさんに寄り添うべきかなとは思います😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    私がその先生の話し方が最初から苦手だったので、そのせいもあると思います!きづかせていただいてありがとうございます♥️
    今度違う先生にも様子聞いてみます!

• 9月10日
ままり

1歳で入園して、入園当時は朝寝もしてたので、しばらくは朝寝もさせてくれてましたよ😊1ヶ月くらいで朝寝もなくなりましたが、10ヶ月だとまだまだお昼寝1回では足りないですよね💦
仕事してなくて迎えに行けるようならしばらくはそれでもいいかもしれませんが、まだ保育してもらえる時間なのにそれは保育園側が調整して欲しいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。
    保育園ってこんな感じなの?って思っちゃってましたが、やっぱりなんかおかしいですよね😅😅
    午前中はみんな遊んでるので、自分も眠いの忘れてるのかもしれません😭何度か、朝預けるときに、すでに眠いと思います。って伝えたんですが、お迎えのときに朝寝ましたか?って聞いたら、寝ないで遊んでました!ってお返事が返ってきました

• 9月10日
さらい

うちは寝させてもらってましたよ。(;o;)午前に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そうですよね!
    お願いしてみます♥️

• 9月10日
ぷぷぷ

みんなで寝るのはお昼だけですが、勝手に寝ればベビーベッドで寝かせてくれてました😀なんならお昼寝後夕方迎えに行っても寝てる時ありました😂

お仕事始まってないならまだ慣れてないからなのかもしれないので早めに迎えに行ってあげるのでもいいかもですね😃
うちも3番目だけ私が今昼までしか仕事してないので、自主的にですがお昼に迎えに行ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはたぶん、寝るのが上手じゃないので、先生が寝させようとしなければ、ぐずりながらずっと遊んでるんだと思います😱

仕事が始まるまでは、早く迎えに行こうと思います👶🏻

• 9月10日
はるママ🔰

0歳児1歳ぴったりくらいから預けてます。眠そうなら午前睡もさせてくれるとの話でしたが、したことはないです。周りの雰囲気見て目が覚めるんでしょうね💦
お昼寝は毎日2時間から3時間弱しているようですが。
未だに夕方帰ってきてからぐずぐずですし、下手すると夕寝までしちゃいます😖
慣れてきたら周りの様子に慣れて、長くお昼寝できるようになるといいですね。

ちなみに土日はまだ午前睡、午後睡することあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝しっかりするんですね!👏🏻
    おうちでも、お昼寝ゆっくりできるお子さんですか??

土日も、保育園と同じようにしたほうがいいのかな?と思ってましたが、午前中寝させていいですよね😅(笑)

• 9月10日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

私が隣で寝てる限りはわりと寝れるタイプですが、ひとりで寝かせるのはだめですね😖すぐ起きてきます。なので、私も週末むちゃくちゃ昼寝してます笑

生活リズム合わせてあげた方がいいのかな?と思いますが、眠そうなので寝かしちゃいます😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!私が横で寝てると3時間くらいはねてますが、ひとりだと1時間以内に起きます(笑)寝てても何か感じるんですかね♥️かわいいです(笑)

• 9月10日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

それだと慣れてきたら、保育園のお友達も寝てるし…と、お昼寝長くできるようになるかもですね😀
    夜寝てる時でも転がってきて、ぺちぺち叩かれて居るか確認されてます😂本能ですよね笑

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを期待します👶🏻♥️♥️
    かわいいですね😍うちも、どんどん私の方によってきて、めちゃくちゃ狭いです😂

• 9月10日
ぐーた

8ヶ月から入園して、10ヶ月の保育参観ではみんな朝寝してました‼️9時〜9時半ぐらいの30分。でも、11月の保育参観の時にはもう朝寝してなかったです。2月生まれの9ヶ月の子もいましたが、その子もしてなかったです。本当に眠たそうなら、寝かせてくれるのでは?と思います。

ちなみに、預け始めた頃は30分ぐらい夕寝もしてました😄仕事復帰するまでは、15時半頃にお迎え行ってましたよ。遅番保育になると先生も少なくなるので、大変なのかと思います。仕事が始まるまでははろほ早めにお迎え行って、家で寝かせてあげてはどうですか?そのうち慣れると思いますが、うちも遅番保育の中布団敷いて寝てる時ありましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠たいけど、みんなが遊んでるから遊びたいんだと思います(笑)
    そのしわ寄せが、午後にきて大変なことになってるんだと思います😅

仕事始まるまでは早めに迎えにいきます😊

• 9月10日