※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長についての疑問です。保育園入れない場合、手当は50%で2歳まで。復帰後すぐ妊娠すると手当減るか。連続育休が得か。

育休延長について教えてください🙇‍♀️💦
来年の4月に復帰予定です。
保育園に入れなかった場合延長出来ると思うのですが、2歳までは手当てが出て、手当ては50%という認識で当たっていますか??

また一度復帰してすぐ妊娠すると手当てが減ると聞いたのですがどういう計算になってるんでしょうか💦
その場合連続で育休とった方が得なんでしょうか?😣

コメント

mini

確か育休に入る直前の半年間の給与の平均から育休手当を計算するとかだったと思います🤔なので、復帰時に時短とかで復帰すると少ない給与から育休が計算されるので1人目の育休手当より減ります。復帰せずに連続取得だと妊娠前のフルタイムで計算されます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    復帰後3、4万は減るのでそう考えると連続で撮った方が手当ては多そうですね💦💦

• 9月10日

育児休業給付金は、育休開始から6ヶ月経過後から50%で、保育園に入れなかったら1歳半さらには最長2歳まで支給対象だったかと☝️
復帰してすぐ妊娠すると〜ということについては、この給付金の支給条件に育休開始前2年間にお給料が発生してる月が12ヶ月以上あるかというのがあったと思います。
つまり”第二子の育休開始前2年間”を考えたときに第一子の育休と被りお給料が発生してない期間が長いと、条件を満たせずに第二子分の給付金が受給できないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月10日