※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
ココロ・悩み

自律神経失調症の症状として、全身の筋肉のピクつきや不随意運動が出ることがあります。関係がある可能性があります。

自律神経が悪化すると全身の筋肉のピクつきや不随意運動になったりしますか?
昨年から自律神経失調症の症状があり、上記の症状が出てきています💦😅
関係ありますかね?
よろしくお願いします!!

コメント

そよかか

力は入らなくなりましたね🤔
あと震えます💦

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご回答ありがとうございます。
    震えはあります!!
    筋肉のピクつきや不随意運動はなかなか聞かないですよね…。

• 9月10日
さくら🔰

自律神経が弱いうちの主人が眠りに入ったあたりで、足がぴくぴくさせることがあります。これも不随意運動ですかね?主さんと同じく自律神経が関係してるのかな?って思いました。

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

眠りに入る時にピクピクなるのですね。私は一日中ピクついています💦病院には行かれましたか?

• 9月10日
  • さくら🔰

さくら🔰

一日中なんですね。😣
    うちは行ってないです。検討してみないといけないですね。😣

• 9月10日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんですね。
    自律神経関係しているのですかね(^_^*)怖いですよね。

• 9月10日
もも🍑

私は6月から軽いパニック障害と心療内科で診断されています。
夜、暑くなって目が覚めたり、自律神経失調症の症状があります!
9月に入ってからだと思うんですが、同じ症状があります!最初は気にならなかったんですが、ネットで難病の初期症状と知った時から症状が増えました😣

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんですね。私は心療内科に行っていないので、わからないのですが、頭痛、耳鳴り、背中、胸の痛み、手足の痺れと痛み、筋肉のピクつきや不随意運動などです😅
    私も難病が心配で神経内科に行きましたが、異常なく、精神的からかもと言われました。やっぱり、精神的から、そのような症状が出てくるのですかね(>_<)
    指がピクピク勝手に動いていたり不快ですよね(>_<)

• 9月16日
  • もも🍑

もも🍑

同じ症状で毎日心配だったので、コメントさせていただきました😭返信ありがとうございます!
    私は頭が重くなるのと耳鳴り、手の痛み、肩こり、首こり、足の冷え、喉の圧迫感、筋肉のピクつきといった症状です😅
    私も最近神経内科に行ったのですが、血液検査に異常はなく、筋電図は必要ないといわれてしまい、結果、原因不明でした。今はalsの心配はないとは言われたんですが…モヤっとしてます😭
    この症状から抜け出したいですよね😢
    コーヒーさんは睡眠やお食事はとれていますか?

• 9月16日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご丁寧にありがとうございます😂
    症状が似ていますね。辛さはすごくわかります!私も毎日色々な症状が出て、涙がでるほど辛いのですが、検査に異常がなく周りからは体調不良に思われず辛いです。
    原因不明ですよね(>_<)
    もも🍑さんは大丈夫でしょうか?一応食事と睡眠は少しですがとれています。

• 9月17日
  • もも🍑

もも🍑

共感できる方がいて、私だけじゃないんだと、ちょっと安心しました😭
    涙が出るほど辛いというのも、とっても分かります。自分の体調が不安で、何回か泣いた事もあります。
    良い改善方法が見出せなくて、辛いですよね。
    食事と睡眠が取れてないと不調も改善しにくいですよね😥
    私は食欲不振になり、夜は何回も目が覚める状態です。
    1人だと考え込む事が多いのですが、久しぶりに友達と遊んで気分転換すると心が楽になりました!うまくストレス発散できると良いかもしれないですね☺️

• 9月17日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんですね。お話し出来て嬉しいです😆もも🍑さんは心療内科にて筋肉のピクつきについてお話しできましたか?精神的からなのでしょうかね(>_<)筋肉のピクつきが不快です💦横になっていても体や指がピクピクと勝手に動いてしまい、なかなか寝付けません。

• 9月17日
  • もも🍑

もも🍑

私もとても嬉しいです☺️
    心療内科で筋肉のピクつきについて話しましたよ!先生が「精神的なところからくる事もあると思うよ。筋力低下がないから大丈夫。」とおっしゃってましたので、安心しましょう!(まだ安心しきれないんですが😅)

分かります!安静にしてる時はすごく敏感になりますよね😭
    私たちの体、緊張でガチガチなんだと思います!普段、呼吸が浅くなってませんか?🥺

• 9月18日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんですね🙁精神的なところからくるものもあるんですね。筋力低下してきたら怖いですよね💦
    いつ良くなるのですかね…(^_^*)
    ガチガチわかります笑!
    呼吸浅いかもです。

• 9月18日
  • もも🍑

もも🍑

筋力低下してないか、色々持ち上げたり、スクワットしてたら、使いすぎてだと思うのですが、手や足が痛くなってきて、まさか、筋力低下…!?と、負のループになってます😱
    重たいものが持てなかったり、嚥下困難、歩行困難にならない限りは心配ないと思います😊
    最近呼吸がすごく浅くなってるのを感じるので、ヨガしたり、ストレッチしたり、深呼吸したり、意識して身体をほぐすようにしてます😣
    コーヒー☕️さんは何か対策等されてますか?

• 9月18日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

同じです!!わたしも色々と持ち上げたり、けんけんパーしてみたり…(^_^*)物を落とす事はあります。
    もも🍑さんはすごい努力していますね!私はピクピクやっぱ不随意運動が気になり過ぎて何もできていないです💦😅難病だったらどうしようとか毎日考えてしまいます。
    自律神経からくるものなのかわかりません(>_<)

• 9月18日
  • もも🍑

もも🍑

ケンケンできたら大丈夫ですよ👏
    アスクドクターというサイトはご存知ですか?質問するとお医者さんが返答してくれるシステムのサイトです!
    同じ症状の方の質問を見てみたんですが、ストレスや疲労からくる良性のものであるとの回答が多々ありましたよ!(脳神経内科の先生ではない別の科の先生の回答もあり、信用性は謎ですが)
    それと、看護系の友達に相談してみたんですが、「絶対に難病ではないよ!発症は早くて40代だけど、それは稀だし、大体50歳以上の人!歩けるし物も掴めるし、喋れるんだから大丈夫よ!」と言われました!なので、コーヒー☕️さんも安心しましょうよ☺️
    私はこの不調から早く抜け出したくて必死なんです😭
    「血流が全て解決する」という本を買って読んでいます!心と身体は繋がってますよね!不安になるのも血が足りてないからだと書かれています!不調の原因は血がつくれない、足りてない、流れないからだと書かれています🥺
    鉄分摂取は鶏モモ肉が良いとのことなので、毎日食べるようにしたら不安な気持ちが薄くなってきました☺️

• 9月18日
  • もも🍑

もも🍑

色々な症状が次々と出てきて、病院巡りして、何の診断もならず、挙げ句の果てに筋肉ピクつき…と、不安な毎日だというのはとても分かりますので…😭(私は今日、久しぶりに職場に行ったんですが、痩せたねーと言われ、一気に不安になり、泣きましたよ😭)

アスクドクター、気になりすぎて登録しちゃいました💸笑
    それこそ、稀に若い方はいらっしゃいますが、筋肉ピクつきで発覚した方はいらっしゃるのですかね?こういう事をネットで検索したらまた不安が押し寄せてきそうなので、怖くてできてません…😣
    コーヒー☕️さんも自律神経失調症についてお勉強されてるんですね!確かに、自律神経失調症の症状ではないかもしれませんね…😅
    何かしら生活を改善して、一刻も早くピクつき地獄から抜け出したいですね😭😭😭

• 9月18日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

同じです。色々と症状出てきて、病院行っても診断つかず不安ですよね(>_<)
    アスクドクター登録されたのですね(*^^*)
    確かに筋力低下がなく、ピクつきだけな方はいるのか?疑問ですが、ますます不安になります。
    自律神経失調症の症状ではないですよね。
    症状がなくなるまで不安です😂

• 9月18日
  • もも🍑

もも🍑

最終的にたどり着くところは心療内科なんですよね😥
    Instagramで#筋肉ピクつきと検索すると同じ症状の方がいらっしゃいました!やはり、心因性な感じがしますよ!気にしすぎると治らなさそうです🥺
    ピクつきが気にならないようなメンタルが欲しいですね😅

• 9月19日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんですね💦やはり神経内科で異常ないと言われたら心からきているのですかね。同じ症状の方いらっしゃるんですね(^_^*)
    手足の指が勝手に動いてしまうのが怖いです😂気にしないなんてできないですよね(>_<)

• 9月19日
  • もも🍑

もも🍑

その後いかがですか?
    私は変わらずピクピクしてます💦
    コーヒー☕️さんは手のしびれと痛みは今もありますか?
    最近小指というか、関節をポキポキしたくなるような手の痛みが気になってきて不安になってしまいました…😢

• 9月26日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

私も相変わらずピクピクしていて頭も動いています💦今日は口元が痙攣してしまい、怖かったです。
    手の痺れと痛みはある日とない日があります。
    全身ポキポキですよ!!
    もも🍑さんはまだ手の震えはありますか?

• 9月26日
  • もも🍑

もも🍑

頭が動くとはどんな感じなんでしょうか?
    私も上唇ピクピクしますよ!
    痛みはある日とない日があるんですね!肩コリとかが関係してるんですかね😭何でこんな事になるのか、不安です。
    全身ポキポキ!わかります!!しょっちゅう関節鳴ってます。
    私は手の震えはないですね…😣

• 9月26日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

頭が電流が流れているように一瞬動くんです😂左右に揺れるように動いたり、右、左と一瞬動きます。
    口元が痙攣すると怖いですよね…。マスクしていたので周りからは見えませんでした💦かなりピクピクしていました。お腹もピクピクしてます。
    動く度にポキポキなりますよ(^_^*)手の震えはないのですね(*^^*)私は寝ている時にも手が震えていて目が覚めてしまいます。普通にしていても目で見て結構震えているんです😂

• 9月27日
  • もも🍑

もも🍑

そうなんですね💦ミオクローヌスとやらでしょうか🤔
    私の場合、緊張すると鼻とか口とかがピクピクするような気がします😥
    お腹もたまにピクピクしますね😂
    ポキポキまでも同じ症状で少し安心します💦
    震えるというのは、それだけ力が入っているという事ですね😭
    コーヒー☕️さんは何かお薬とか飲まれてますか?私は内科で抗てんかん薬を処方されたんですが、何だか抵抗あって飲めてないです…😥

• 9月27日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんです😂ミオクローヌスとか出てきますよね。
    緊張するとなるのですね。
    お腹もなるなんて同じです。
    足の痺れと痛みで昨年から今年の初めまでリリカというお薬を飲んでいました。
    副作用が強すぎて、1カ月くらいでやめました(>_<)
    内科で抗てんかん薬なんて処方されるのですね(>_<)

• 9月27日
コーヒー☕️

ご丁寧にありがとうございます。
読んでいて涙しました。優しいお言葉に癒されます。
アスクドクター知っていますが、登録しないと回答が読めず気になっていました(^_^*)
ストレスや過労からピクつきになってしまうのですね…。
看護系のお友達に言っていだだけると安心できますよね。稀に若い方もいるので不安です。もも🍑さんも本読んでいるのですね!!私も自律神経失調症の本を2冊やユーチューブで自律神経を見たりしていますが、筋肉のピクつきや不随意運動のことは載っていなかったので、違うのかなとか…🙁
鶏モモ肉食べてみます!