※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
住まい

東京都内で子育てしやすい、治安が良い、住みやすい地域ってどこですか?…

東京都内で子育てしやすい、治安が良い、住みやすい地域ってどこですか?
まったく土地勘ありません😥

来年、長男が入学ですが、
方言抜けないし、浮きますかね?😥
公立でなるべく環境が良いところ探してます…

コメント

カメ

都内といっても広いですからね。
世田谷区は治安が良く住みやすい所が多いです。

• ぐでた

ぐでた

そうですよね。全く土地勘がなく何線沿いとかもわからないので大まかすぎる質問になってしまいました💦世田谷区ですね!情報ありがとうございます!

• 9月11日
  • カメ

カメ

世田谷区でしたら小田急線沿いは新宿まで一本で行けますしファミリーも多いですよ。
    あとは中央線、総武線で荻窪あたりも良いです。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

どのあたりに通勤されるか、賃貸であれば家賃の予算など教えていただければ場所を絞ってお話しできるかと思います☺️

• ぐでた

ぐでた

20万くらいでファミリー向けの賃貸があればと思いますが相場がまったくわからずです😥
    通勤は渋谷か新宿とかになるらしいですが詳しくはわからないです😭

• 9月11日
美紀

江戸川区は公園多いし、夏にはじゃぶじゃぶ池になって遊びまくれます(^^)
15歳までは保険内医療費無料で、0歳児は1歳になるまで毎月補助金が出ます☆

地下鉄東西線と都営新宿線が通ってます。

ただし、地域によっては保育園・幼稚園の激戦区になります(ー ー;)

• ぐでた

ぐでた

公園多い、公的補助があるのは助かります☺️
    やはりその分人気で保育園幼稚園激戦になるんですかね💦
    情報ありがとうございます!

• 9月11日
ママリ🔰

杉並区ですが静かで穏やかで住みやすいですよ😌
義実家が世田谷区ですが私はあまり好きではありません💦場所にもよりますけどね。。

• ぐでた

ぐでた

杉並区ですね!調べてみます!
    世田谷区はなぜ良くないですか?💦

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

世田谷区はなんか好きになれなくて(笑)
    場所によっては変な人もいるし煩いですし。

• 9月11日
ちゃい

なんだかんだで、都内はどこも住みやすいと思いますよ~✨🤗
公立で環境が良い、というのが学習面とか自然が多いとか、定義でも変わってくるかな~と思いますが…個人的にまた住みたいのは文京区です😆治安もよく、前いた学区には有名な公立小学校もあり、交通も都内の有名所は30分もあれば行けて最高でした✨

• ぐでた

ぐでた

そうなんですね!治安が良いところが良いので、ここは避けた方が良い!ってところとかありますか?
    公立で学習面で良いところが良いですね。今は田舎の繁華街が近く俗にいうヤンキーが多いところなので私立に入れる予定だったのですが急な引越しの可能性が出て、、
    都内の私立は学費が高額なイメージなので公立でなるべく環境が良いところを探しております💦

• 9月11日
  • ちゃい

ちゃい

都内の治安に関しては、23区で言うと西側の方が良いと言われていますが区の中でも場所によると思います😌
    私の住む大田区は超高級住宅街の田園調布もあれば、よく治安が…なんて言われてしまう蒲田もありますので🤔

公立で学習面が良いというと、有名所は千代田区の番町小、港区の青南小と白金小が都内三大公立小と言われていますよ~ただ、そのエリアに住める方=財力があって学習にも力が入れられるという所があると思いますが…😅

文京区は落ち着いた住宅街が多く、確か23区学力ランキングでもトップクラスだったかと思います🤔
    私が住んでいたのは東大の近くですが、東大や日本医科大、東洋大などなど沢山学校があり正に文教の街でした😌その辺りは公立名門と言われる誠之小もありますし、南北線を使えば新宿、池袋、原宿、六本木、東京は0~1度の乗り換えで30分もあれば行けます✨私がまた住みたいというのもありますが、個人的にオススメです✨😆

• 9月11日
  • ぐでた

ぐでた

そうですよね💦土地勘がなくかなり大雑把な質問なのにみなさん詳しく教えてくださり助かります💦地図と照らし合わせながら読んでいます☺️

そうですか😅高級住宅街には住めませんが、それなりに子供の教育には力を入れたい気持ちはあるので、参考になります!文京区、惹かれます☺️ありがとうございます!

• 9月11日
柊0803

世田谷区育ちなので、やはり世田谷区がいいなと個人的には思います。
治安もいいですし、緑や自然も多いですしね😊

ただ、交通量が多いのでその点はちょっとマイナスな部分ではあります💦

• ぐでた

ぐでた

世田谷区人気ですね😊
    治安が良く自然もあるのは良いですね!公園や小学校、幼稚園などはどうですか?
    交通量ですか!盲点でした😥情報ありがとうございます!

• 9月11日
  • 柊0803

柊0803

私自身は小学校から私立だったので公立校の事はよく分からないのですが、同じ保育園の友人の多くは公立に通っていましたよ😊
    今でも母校に娘を入学させたりしています。
    また、公立小学校に通う子は中学までは公立、その後私立に行く人が多かったですね。

また、私立校よりはやはり公立の方が若干治安は悪いですね...💦それは東京に限らずだとは思いますが...。

ちなみに、世田谷区(というより最寄り駅)の居心地が良すぎて、結婚しても地元から全員動かず、全員の配偶者が地元に来ている状態です😂

子供への補助も手厚いですよね。ただ、保育園はかなり激戦区です...😱

• 9月11日
  • ぐでた

ぐでた

そうなんですね!今現在住んでいるところでお受験予定だったのですが、都内のお受験とは全然違うだろうし、今から学校リサーチするのも時間がないので公立でなるべく良い環境のところを探しております。
    みなさん地元に残られるほど、とても良い環境なのですね!そこまで良い場所だと物件もなかなか良いものを見つけるのが大変そうですね😭
    とりあえずは小学校と幼稚園の予定なので保育園の予定はないですが、激戦区なら一時保育も難しそうですね😭

• 9月11日
  • 柊0803

柊0803

激戦区ではありますが、サービスも多いので一時預かり、ベビーシッター等を利用されてもいいと思いますよ!
    (私自身世田谷区で12年間ベビーシッターをしておりました)

ちなみに下の方と地元が一緒です😂

• 9月11日
ぴの

世田谷区に住んでおり、二子玉川が近いのでよく周辺を利用します!
(田園都市線は利用しやすいなと感じております😊)
かなり子育てしやすい環境ではあります🙌🏻
ただ、年齢層が高いので私には合いません🤭
家賃20万円ってことですかね??
いいところがたくさんあると思います✨

• ぐでた

ぐでた

家賃20万くらいならと思ってます!
    世田谷区、子育てしやすい環境なんですね✨
    年齢層が高いんですか!失礼ですがぷに大福さんはおいくつですか?私は今年30歳ですが年齢層的に合いますでしょか。

• 9月11日
  • 柊0803

柊0803

横からすみません、上にコメントしたのですが、私も二子玉川です😂
    びっくりして思わずコメントしてしまいました😊

• 9月11日
  • ぴの

ぴの

私は今22です🙌🏻
    30代ママさん多いです!
    40代初ママさんでも違和感ないって感じです😊
    私みたいなのは逆にいないので浮いてしまいます😂
    お湯持たなくても調乳機置いてあるし、ほとんどおむつ替えスペースあるし、程よい感覚でエレベーターあります😊

• 9月11日
  • ぴの

ぴの

そうなんですね!😳
    知らないうちにすれ違っているかもですね😆
    いいところではありますよね👍✨
    あと半年後には引っ越すので二子玉川と公開しました🤭
    その方がより具体的でわかりやすいかなと思いまして✨

• 9月11日
  • 柊0803

柊0803

ほんとですね😊

確かに東京は30代~40代がメインですよね、私も今年40歳です。が、東京の30代~40代はかなり元気がいいので😂
    その勢いもあるでしょうね!

二子玉川昔に比べ大分変わりましたが、川も公園もあり便利ですよね😊美味しいお店もありますしね😊

• 9月11日
つきひろ

杉並区在住ですが、子育てはしやすい方かなと思います。
1つの学区に1つの児童館があったり独自の子育て応援券制度があったり一時預かりもかなり充実していたりしますね。
保育園も待機児童ゼロうたってますし。
治安もそこまで悪くはないですし駅前で全て買い物が済みますし交通の便も悪くなく住みやすいですよ。

小学校はちょうど今年4月に1番上が入学したのですが保育園のときのママさんと話すと学校によって違うなって感じてます。
ちなみに杉並区は基本越境通学は🆖なので人気のあるところは学区に住んでないといけないですね。
そしていろんな話を聞くと中学受験する子が多いようなので教育熱心な家庭が多いかなと思いますね。

方言についてですが、実は私が昔、突っ込まれたことがありますが1度だけだったのでそこまで気にする必要はないかなとは思います。

ただ中央線沿線は家賃は高いですね。西武線寄りになると多少安くはなりますが。。