※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサ吉
ファッション・コスメ

来月私の妹の結婚式があり、私、旦那、息子で参列します。そのときの服…

こんにちは。来月私の妹の結婚式があり、私、旦那、息子で参列します。そのときの服装についてご相談させてください。新郎新婦の母同士は、黒のフォーマルドレスを着る予定だそうです。(新郎母がドレス派なので、母はそれに合わせたかたちです)そうなれば、私もドレスでの参加だな、と考えていたのですが、義両親が普通なら既婚女性は黒の留袖で参列するべきだ。あなたはもうこちらに嫁に来た立場なんだからそれで出席しなさいと言われました。母に確認したら、たしかに普通なら黒の留袖で行くのが普通だろうけども、両家の母がフォーマルドレスなのに姉だけ黒の留袖っておかしくない?あなただけ浮くんじゃないの?と言われ、困惑しています。たしかに目立ちそうで気落ちしてしまいます…どうするべきか教えていただけると幸いです。

コメント

moon

母親が黒留を着ないのであれば合わせた方がいいです。お相手のお母様にも失礼になりますし、参列された方も困惑してしまうと思います。
なのでフォーマルドレスでいいと思います☆

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!そうですよね!参列した方も困惑してしまうの、もっともだと思います。私も違う立場だったらなんであの人だけ留袖?と思うでしょうし😭💦

• 7月11日
双子mama♡

わたしだったら
義両親は無視して
ドレス着ますね!笑
なんで新郎新婦の親がドレスなのに
姉だけ留袖?姉が母みたいですよね😭

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!ですよね!なんで母親が着てないのに姉だけ黒の留袖…ってなりますよね💦義両親に内緒でひっそりドレス新調しようと思います!笑

• 7月11日
  • 双子mama♡

双子mama♡

それがいいと思います😊💓

• 7月11日
とも

薄い色の訪問着はどうですか?
うちは義妹、義姉の結婚式は藤色の訪問着で出席をしました。

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!なるほど、訪問着を着ていくのは考えていませんでした😳一応薄いピンクのを持っているので、それも考えてみようと思います!

• 7月11日
ヘリポクター

ドレスがいいですね。
失礼ですが、義母さまのほうがマナー違反かと思います。
8か月のおこさまは完ミですか?母乳ならばなおさらです。結婚式は1日がかり、着なれない服、知らない場所に知らない人、大きな音、など、赤ちゃんにとってはストレス満載ですから、授乳できない着物は着ないほうがいいと思います。

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!私も正直義両親にはうんざりしてしまいました。子どもは完母でミルクが嫌いなので尚更着物はちょっと…というかんじだったのですが、離乳食いっぱいあげれば我慢できるわよ!と言われて…。旦那にも相談してなんとか言いくるめてもらいたいと思います。

• 7月11日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

泣かないようにいろいろ工夫して参加するのに、授乳ができないとか鬼です💦
    主役の新婦の希望だとでもつたえましょう。新郎の姉はドレスだとか。
    がんばってください!

• 7月11日
  • ウサ吉

ウサ吉

ですよね😭ありがとうございます!なんとか乗り切れるようがんばります!

• 7月11日

義母さんの言われることは本来正しいんですが、新郎新婦の母より格式の高いものを着るのはマナー違反です。
新郎の母がドレス派だからって合わせるのがめんどうですね。

お着物でと言われるのであれば、色留袖に伊達襟をつけて、訪問着仕立てで着るか、訪問着で出席されるのがいいと思います。
ただ、小さな赤ちゃんがいて着物で挙式、披露宴はきつくないですか?
ウサ吉さんも黒のフォーマルドレスでいいと思いますよ。

うちの妹も私の結婚式のとき、甥っ子が10ヶ月だったので、黒のフォーマルドレスで出席してくれました。

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!細かいアドバイスまでいただき助かります。
    たしかに私が出席したことのある結婚式でも、ほとんどの母親が黒留袖を着ていたのでまさか自分の妹の結婚式で親がフォーマルドレスという初めてのパターンになり困惑していました。たしかに赤ちゃん連れで着物で動くのは考えただけでつらそうです。(義母は旦那が2歳のときに留袖で結婚式に参列したからあなたも大丈夫だ、子どもは旦那に任せておけばいいと言われてしまったのですがそううまくいくとは思えません)旦那からも説得を手伝ってもらおうと思っています。

• 7月11日

退会ユーザー

2歳と歩けない子どもでは全然違いますよね。
    離乳食が始まっているとは思いますが、もう母乳は出ませんか?
    もし断乳されていないなら着物はきつすぎると思います。
    しかも着慣れているならまだしも、着物で苦しくないという人はそういません。
    着物の場合、ヘアセット、着付け、挙式、披露宴が終わるまでの時間を考えないといけないので、ほぼ1日です。
    着物に慣れていれば、お乳を絞ることもできますが、着崩れを自分で直せないとなるとこれも大変です。
    わざわざその度に式場の人に直してもらうことになりますから。

私は着物に慣れているし自分で着られますが、それでもこの月齢の子どもがいたら着物では参列できません。

ご主人に上手に言ってもらって下さいね。

• 7月11日
  • ウサ吉

ウサ吉

そうですよね。2歳なら卒乳だってしてるはずですし…。なかなか義母に対抗できなくて情けない限りですが💦
    着物は自分の結婚式のときくらいしか着たことがないのでまったく慣れていません。着崩れしたり息子がぐずったりして動きにくそうなのが想像できます。ありがとうございます、なんとか乗り切れるようがんばります。

• 7月11日
ぷにまな

そうですね、せめて訪問着か、もしくはフォーマルドレスでいいと思います✨お子さん小さいと着物だと大変なのでドレスでいいのではないですか?

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!子どもが小さく、完母なので着物は難しいですよね。義母が親族の結婚式には着物!派でなかなか手強いですがなんとか乗り切れるようにします!

• 7月11日
ちびちびママ

私ならドレス着ますね!
私だけ浮いちゃう…って思っちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
黒の留袖来てる家族さんも見えますが、今は少ない気がしますよー⁇皆、結婚してても、母乳やなんやで、普通にドレス着てますよ(^ ^)
無視して大丈夫ですよ!笑

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます!
    ですよね!妹の結婚式なのに私が黒の留袖着ることによって変に目立ってしまいそうで…私も皆に合わせてドレスにしたいので旦那と協力して義両親を説得したいと思います!きかなければ無視してドレス、かなと笑

• 7月11日