※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

二人目の妊娠が怖いです。一人目は妊娠高血圧症候群で辛かった。今は体重を落とし、食生活に気をつけているが、不安です。同じ経験の方、どうでしたか?

二人目がほしいのですが、一人目妊娠中とても辛かったのでまた妊娠するのが怖いです😭

一人目のときは仕事が忙しく、外食や出来合いのものやインスタントばかりで標準体重より太っていました。
妊娠高血圧症候群になってしまい、いつもぜぇぜぇ、お腹も張りやすかったです。

今できることはやってます。体重も標準体重より落としました。食生活も気をつけています。が、怖いです。

妊娠できることは尊くて、ミラクルで神聖なことなのは重々承知していますが、なんせ体調が怖いです!!

同じような方いらっしゃいますか?
二人目のときはどうでしたか?

よかったら教えて下さい!

コメント

ママリ

妊娠高血圧症ではないですが、切迫早産になり安静の毎日で私も2人目妊娠が怖かったです💦

もし自分が入院になっても大丈夫なサポートを準備してやっと妊活してみようかという気になりました😂

案の定、今切迫で安静中です、、、つわりもしんどい上に上の子のことがあるので本当に1人目の時と悩み事が違います💦

症状が違うので、なんの参考にもならないかもしれませんが、、😂
妊娠による不調が怖い気持ちはすごく分かります💦

• ママ

ママ

ご妊娠おめでとうございます!😊❤
    私も頑張ろうと思いました。ご回答嬉しかったです!

• 9月11日
マナ

1人目が臨月で妊娠高血圧症候群になり足も浮腫んだりして辛かったです。
2人目も妊娠初期から恐怖でしたが血圧も全然上がらなく問題なく産めました!
特に気をつけたこともなく上の子の育児や仕事で追われてたので運動はしっかりしてたのかもしれないです☺️
血圧は毎日朝晩測ってました!

• ママ

ママ

ご出産おめでとうございます!😊💗

血圧毎日測っていらっしゃったんですね!
    お話聞いて、怖さよりも私も妊娠したいという気持ちが強くなりました。

家事育児大変な中コメントありがとうございます!ご無事で何よりです!😊

• 9月17日
みょうが

あまり回答になっていませんが💦
1人目つわりもなく、仕事が忙しくてコンビニや外食ばかりでも太らず健康体で出産しました。
でも2人目はつわりあるし、前回より健康的な食事をしてるのに糖尿引っかかる、体重は増える、血圧も上がるで散々でした🌀
妊娠つらいなと今は思います💦💦
でも1回1回違うので次はまた楽なタイプかもよ?と期待して、妊娠したいなとも考えたりします🤣
毎回ちがうので、欲しいなと思うのであればポジティブに考えてみてください✨

• ママ

ママ

私と反対?ですね!わたしもその逆になれたら嬉しいです。
    はい!アドバイスきいて、ポジティブにいこうと思います!
    お二人目もおめでとうございます!😊❤️

• 9月11日
ママリ

私は1人目の時切迫早産で2か月入院になってしまったので、それがとても心配です💦
こればっかりは気をつけてても体質だと聞いているので😫

上の子に説明したら理解出来て、1人である程度のことを出来るようになる4.5歳ぐらいまで待とうかとも考えましたが、その時に環境的に、体調的に妊娠出来るかどうかもわからないですし、もしもの時はどうするかをいろいろ考えた上で妊活しました!

数年後なら大丈夫って保証があるならその時まで待てますがそうではないし、もう30代なのでどんどん妊娠しにくく、体力も落ちてくることを思うと早いに越したことはないと言うのが旦那と話し合った結論です🙌

• ママ

ママ

数年後なら大丈夫という保証!確かに!私はもう40手前なので、ウジウジ迷ってる暇はないなと思いました!相談乗っていただき、感謝です!
    ご妊娠もおめでとうございます😊❤️パワーいただきました!

• 9月11日
◆ことり◆

一人目が妊娠高血圧腎症でしたが、二人目は大丈夫でした💗緊張から病院でのみ高血圧でしたが😂

• ママ

ママ

大丈夫でしたか!💗💗勇気いただきました!
    すぐ緊張しちゃうので、私も病院で高くなりがちかもしれません!
    ご出産もおめでとうございます😊❤️

• 9月11日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

ありがとうございます🤗

妊娠が分かってから毎日(朝・晩)血圧を計っていたので、病院で血圧が高くても白衣高血圧ということでクリアしていました😂

妊娠後期は家でも若干高くなりましたが、高カカオチョコレートを食べて対策してました🤣

• 9月11日
  • ママ

ママ

毎日血圧はかっていたんですね!私ももし妊娠できたら、計測するようにします!😆💗

周りに相談できる人もなかなかいないので、とても勇気をもらいました!

妊娠できる事自体、ミラクルなんだから、どんな状態になっても頑張ろうと思います!本当にありがとうございます😊

• 9月12日