※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもちっこ
子育て・グッズ

お昼寝の時間と出掛けるタイミングについてアドバイスが欲しいです。眠りにくくてスケジュールがズレて困っています。どうしたらいいでしょうか?

11ヶ月の女の子のママです。

①お昼寝の時間、②出掛けるタイミングについてアドバイスが欲しくて投稿しました。
長文になります。

まず、今のスケジュールを説明するとこんな感じです。

6:00    起床
7:00    離乳食①
8:00    ミルク①
9:00~11:00  お昼寝①
12:00  離乳食②
13:00  ミルク②
14:30~16:00  お昼寝②
17:00  お風呂
18:30  離乳食③
19:30  ミルク③
20:30  就寝

日によって時間は前後しますが、大体こんな感じです。

①お昼寝の時間について
最近、なかなか寝なくなりました。
眠そうにはするのですが、眠くなって寝かしつけをしたときから寝付くまで、30分~1時間くらいかかります。
酷いと2時間くらいかかることも。
そのため、後のスケジュールがだんだんズレてきています。

この時期になるとお昼寝が1回になる子もいると聞くので、じゃぁ無理に寝かせず1回にしようか?とも思うのですが、でも朝はもう9時前には眠そうにしてるんですよね。
そこから頑張っても10時には眠くて眠くてグズグズするし、11時には寝てしまいます。
そうすると、お昼をまたいで寝てしまうことになるので、お昼ごはんの時間がズレます。
そして、13時まで寝たとしても、15時過ぎにはまた眠くなり、夕方遅くに寝てしまうことになります。
これでは全部のスケジュールがズレるし、夜もなかなか寝付けなくなってダメですよね。

どうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスありませんか?
皆さんのお昼寝の時間はどんな感じですか?

②出掛けるタイミングについて
上にも書いたような感じなので、出掛けるタイミングが難しくて、なかなか出掛けられないでいます。
出掛けるときはお昼のミルクの後に出掛けることが多いのですが、ミルク飲ませて30分程休ませて、出掛ける頃にはもう眠くなります。
だんだんグズってきたり、眠そうなのに寝られない娘が気になって、買い物なども早々に切り上げるしかなくなります。
抱っこひもなどで寝たとしても、それじゃお昼寝時間が短くなってしまうし…と思ってしまいます。

皆さんはどのタイミングで出掛けてますか?
お散歩は何時頃に行ってますか?
子供が眠そうでも気にせず買い物とかしてますか?

かなり長くなってしまってすみません。
うちの子は基本的にいつも眠そうにしてる感じで悩んでいます。
何かアドバイスあったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かず✴︎

11ヶ月の息子がいます!
7:00 起床
8:00 離乳食➕ミルク
11:00〜12:00過ぎ 昼寝
12:00 離乳食
14:00〜 昼寝?
15:00 おやつ
17:00〜 昼寝?
18:30 お風呂
19:00 離乳食
20:30 ミルク

です。
お出かけは最近車なので、車に乗ったら寝てくれるので時間は気にせず行ってます…
でも、だいたい昼ごはんを食べてから出かけることが多いですかね…
18時過ぎまでお昼寝することが時々ありますが、起こすようにしています。

• あずきもちっこ

あずきもちっこ

お返事遅くなってすみません(>_<)
    やっぱり出掛けるのはお昼ごはんの後になりますよね~。
    うちも出掛けるのは車なんですが、近場での買い物とかだと、寝る前に着いちゃったり、寝たと思ったら着いちゃったり…で、なかなか難しいんですよね(´・ω・`)

• 7月12日
  • かず✴︎

かず✴︎

分かりますーー‼︎
    寝たと思って到着しそうだったら、ドライブしますね…結局遠くのスーパーになってしまったり…
    家そこに見えてるのに…なかなか帰れない…ってことも何度かあります。笑

• 7月12日
  • あずきもちっこ

あずきもちっこ

うちも娘のお昼寝タイムのためのドライブよくしますよ~(;´∀`)
    あてもなくひたすら走る(笑)
    せっかく寝たのに起こすのも可哀想ですしねヽ(´o`;

• 7月12日
ナマケモノ

変なタイミングで寝てしまうことありますよねー!(^-^;
うちはいつもの時間よりも遅れて寝てしまった時は30分くらいで起こしてます(^-^;
子供って少し寝るだけでも体力回復してるんですよね!
そうすれば大幅にずれなくて過ごしやすいかと思います(*^^*)
ただ、起こされるとご機嫌が悪くなってしまう子もいると思うので、そこは様子見ながらになりますが...。

• あずきもちっこ

あずきもちっこ

お返事遅くなってすみません(>_<)
    うちは30分くらいだと、自然に目が覚めたとしても、まだまだ眠そうでまた寝ちゃったり、夕方頃だとご機嫌ななめになりやすいです…(´д`|||)
    子供の寝るタイミングって難しいですよね(T△T)

• 7月12日