※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ︎☺︎❤︎
お金・保険

友達名義で通帳作成し親戚に渡し、不安。印鑑は渡さず。返してもらうように言ったが、大丈夫でしょうか?

友達が親戚の方に通帳を友達名義で作って欲しいと言われ、銀行に行き自分名義で通帳とカードを作り親戚の方に渡したらしく……今テレビを見ていて大丈夫かな?って不安だと連絡が来ました💧
ちなみに印鑑は渡していないそうです

友達には返してもらうように言いましたが、大丈夫でしょうか?何かヤバい事はありますか?

コメント

ママリ

その親戚の方がなんに使うかは謎ですが.....

もし心配なら本人が銀行行って通帳とカード無くしたって言ったら解約できますよ(・∀・)うちの旦那が実際に無くして再発行じゃなくて解約したことあります。調べるのにちょっと待たされますがもし言って返してくれないなら解約すればいいと思いますよ😖

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    話によると親戚の人が新しく仕事を始めたらしく、でもブラックに入っていて今現在口座を作れないからお願いしたみたいなんです💧とにかく危ないしいくら親戚や身内でもダメだから返してもらうように言いましたが、無理そうなら解約するように伝えます💨😅

    • 9月10日
 なな

名義貸しはダメですし、
そもそもお友達名義の口座に
親戚の給与は振り込めないはずです。

そして親戚が
口座を売ってたとしたら、
完全にアウトなので、
お友達が今後一切口座を作れなくなるなど、
ちょーーーやばいです。

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    怖い……😱💧私がめちゃくちゃ怖くなってきました!!
    ななさんに教えて頂いたように伝えましたが後は本人次第かな……💨😓
    私が勉強になりました💛ありがとうございます🙇そんな事は何があってもしませんが(笑)

    • 9月10日
Y(24)

何故そのお友達の名義で
作って欲しいと言われたのでしょう🤔
いくら親戚でも
理由なく通帳は渡さないですよね😓

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    新しく仕事を始めたらしくて、ブラックなので口座が作れないからお願いしたみたいなんです。
    私なら旦那に言われてもちょっと疑いますけど……(笑)💧

    • 9月10日
  • Y(24)

    Y(24)

    ほんとですよね😅

    無くしたことにすれば、
    本人確認しょるなどで解約できますし
    その通帳もカードも使えなくなるので
    親戚の方が返してくれない場合は
    解約することをおすすめします!

    • 9月10日
  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    何だか良いように騙されてる気がして仕方ないです💧
    冷静に考えれば渡さんよ?って思わず言ってしまいましたが本人に届いているか……😅💨

    • 9月10日
deleted user

人に作らせて他人が利用するのって法に触れるんじゃなかったでしたっけ?😭

ブラックでも口座開設は出来ますよね🤔🤔

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    ですよね?
    私も今調べたら書いてありました💨😅
    良いように騙されてる気がします💧

    • 9月10日
さくら

名義貸しは法的に良くなかった気がしますが💦

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    すぐに返してもらうように伝えときました😭💧

    • 9月10日
チーズ

通帳を売ったりされることもあるみたいですよ💦
私の友達も通帳貸して銀行全部の口座使えなくなってました💦

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    そんなことする人が居るんですね😯💧
    お人好しというか……騙されてる気がして仕方ないです😭

    • 9月10日