※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の未就園児教室で息子がギャン泣きして困っています。イヤイヤ期か、障害か悩んでいます。落ち着くまで行かない方がいいでしょうか。

悩んでいます。

毎週通ってる幼稚園の未就園児教室に行っています。
お遊戯室でみんなで歌を歌ったり楽器で遊んだりします。
2歳3歳の子が多く、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子がほとんどで、1歳児は若干数います。

今日はお遊びの後半、ある事をきっかけに火がついたように
暴れてギャン泣きし、手がつけられないほどでした。
他の子も泣いたりはしますが、手がつけられないほどギャン泣きするのはいつも息子だけです。
毎回みんなの注目の的です😣💧

イヤイヤ期だから?
でも2歳児が本格的なイヤイヤ期ですよね?
みんなお利口にしてる。
なんで息子だけ違うんだろ。
一人目だから?
元々、言葉の発達が遅いのですが、何か障害を抱えているのでしょうか?
いつもドッと疲れて帰ってきます。
落ち着くまで行かないほうがいいのでしょうか?
毎回うるさくしてみんなに迷惑かけてるように感じてしまいます😢

息子の癇癪本当に辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

それで疲れちゃって行くのやめてました😂
うちの子は2歳半くらいまで続きましたね、、

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😭
    同じ方がいて救われます😭
    同じくらいの子と関わる事が少ないので良かれと思って行ってるのですが、毎回泣いてばかりで辛くなってしまって😣💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよね😂かなり少数派で目立ってしまうんですよね。
    他の子たちはママと一緒に踊ったり手遊びに参加してるのに、うちの子は自由遊び以外は大体全部拒否で😂
    ムリにやらせようとしたら泣き叫ぶ、、その後キゲン戻るまで時間かかって大変、、
    その時間ずっとグズグズして終了とかもありました😂
    子供も楽しめないし親も疲れるしで無理して参加するのやめてよかったーと今は思えます。
    けどそのときは必死なんですよね、周りの輪に入らなくちゃ、一緒に同じこと出来なくちゃダメ🙅みたいな。

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    他人事なのに、親身に受け止めて下さり涙が出ます😢感謝します。

    ほんと、まさに仰るとおりです😭
    言い方はよくないですが悪目立ちしてしまうんですよね…。
    まさに今日もギャン泣きで廊下出てクールダウンしてたら終了してみんな次々帰っていきました😂
    クールダウンしてる時、「私何しに来てるんだろ?」と思ってしまって😂
    あの子はいつも泣いてる。ってみんなに思われてるんだろうな😞

    やはり年齢的な問題なんですかね?
    2歳半過ぎたらお子さん落ち着かれましたか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、泣く子供をあやしながら私が泣きたいっ😫ていつも思ってました、、
    うちもギャーと始まると抱っこして輪から抜けて、隅っこであやすんですけど、なんか毎回どの先生達も特に気にしてくれる感じも無くて…💦
    助け舟じゃないけど、なんか声掛けてくれたり、癇癪起こしがちな子にはこんなときこうしたらいいよー、等のアドバイス欲しかったです。
    でも、ほぼなくて…
    その辺のフォロー?みたいのがもっとあったらまた違ったかな、
    馴染めないなりに、もう少し参加してみようかな?とか思えたのかもしれないのですが😫
    うちの場合は、年齢的なもので2歳半〜3歳にかけて大きく落ち着いて、輪に入れるようになりました。
    周りを見ても、何となくそんな感じの子が多かった気がします。
    1歳半〜2歳前半の時期がとにかく癇癪ピークでした😫

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    親自身はなだめるので精一杯だから、周りのフォローがあるとないとでは大きく変わってきますよね😢
    他のママ達も知らない人がほとんどなので声をかけてくれる人も居なくてなんだか教室に来ても一人ぼっちだなって今日思っちゃいました😭

    今1歳10ヶ月なので癇癪ピークですかね😂
    年齢的なものであれば2歳半過ぎるまで長いですが、
    もう少し息子の様子を見ながら無理に行かなくてもいいや。と軽い気持ちでいれたらなと思います😂

    • 9月10日