※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3歳の息子がパズルが大好きで、既存のパズルをすぐにこなしてしまうため、新しいパズルを買うペースに悩んでいます。どのくらいの頻度で新しいパズルを買ってあげるのが良いでしょうか?

3歳の息子がパズル大好きです!
3歳になる前から自分からパズルが欲しいと言い出して
最初は下絵?付きの簡単なパズルを買ったのですが
最初の2.3回一緒にやってあげると
その後は1人でモクモクとこなすようになり
今では4.5歳のサイズのパズルを1人で
完成させられるようになりました😳
最初に買ってあげたパズル含め
現在は4種類のパズルを持っていて
どれも最初の2.3回を一緒にやってあげると
その後は1人で出来るようになるので
今は4種類を毎日何回も何回も完成しては壊してと
繰り返しやっています😂
そこで、新しいパズルを買ってあげる頻度なのですが
どのくらいのペースで新しいパズルを
買ってあげるのがいいでしょうか?
新しいパズルでもすぐに出来るようになってしまうので
買いすぎも良くないし永遠同じのやらせてるのも
可哀想だし増やすペース悩みます🤔

コメント

咲や

タングラム(図形パズル)いかがでしょう?
お手本がいくつかあればすぐに飽きることはないと思いますよ
パズル好きならブロックスもルールを理解すれば遊べると思います
1人でテトリスっぽく遊ぶのもありですし

  • はるまま

    はるまま

    こんなのもあるんですね!!
    ブロックも好きなので参考にさせていただきます😆

    • 9月10日
Cocoa

頻度悩みますよね!
私も3歳くらいの時から娘がパズル好きで、アンパンマン、プリキュア、ひらがな、トトロなど簡単な物から4.5歳くらいの物まで買っています!
今日頑張ったから、とご褒美で少しずつ増やしていきました!全部で6種類くらいです!
今はカルタに移行しています!

  • はるまま

    はるまま

    やっぱりご褒美で増やすのいいですよね!
    うちもこないだ歯医者さんでフッ素お利口に出来たからと帰りにパズルを買って帰りました😳
    カルタすごいですね!
    他のものも興味を示さないか試してみます😆

    • 9月10日
ミミミ

枠なしのジグソーパズルはもうやってますか?

枠ありとは違ってすこし難易度があがる気がします。

公文のは3種類入っててとてもいいですよ🎵

うちの息子も3歳半ですが80.100.110ピース(正確なピース数忘れました😅)の3つセットの何回もやってますよ!

  • はるまま

    はるまま

    枠なしはやったことないです!
    確かに、今やっているのは子供用の枠があって台紙にもピースの形が書いてあるものなのでそれならすぐに完成出来ずに飽きずにやれそうです😳
    公文の調べてみました!
    難易度ごとに分かれてるし3種類はいっててお値段もリーズナブルなのでいいですね😍
    検討してみます!ありがとうございます😆

    • 9月10日
  • ミミミ

    ミミミ

    うちの息子もパズル大好きで枠ありパズルは500円くらいで買えるし、おもちゃよりいいやーと思って気付けば10個以上持ってます🎵

    ちなみに枠あり80ピースすらすら簡単にやってたけど、枠なしにしたら54ピースからのステップ4でもコツ掴むまですぐにはできなかったです!

    ステップ4を簡単にできるようになってからステップ5にしました!

    ステップ5の110ピースとかのは多分1人でできると思うんですが、ピースが多いからか一緒にやろーと言われ忙しいときなど親も大変なのでそれ以上は買ってないです😁

    • 9月10日
  • はるまま

    はるまま

    そうなんですよ!
    安いし、おもちゃよりいいしってついついすぐ買ってあげたくなっちゃって😂

    そうなんですね😳
    やっぱり長く飽きずに遊んでもらうためにも枠なしにレベルアップもいいかもですね🤔

    公文のめちゃくちゃ魅力的です🥺
    私も買います😍
    そうなんですよね!1人で黙々とやってくれているとその間に家事とかかなり出来ますし、1人でやれる程度でのレベルアップを考えてたんです!
    ちなみに公文のってトイザらスとかの店頭にも売ってますか?やはりネットで買ってますか?

    • 9月10日
  • ミミミ

    ミミミ


    公文のパズル、絵があまり可愛い感じではないのがちょっと残念ですが(笑)とってもいいですよ🎵

    ステップ4はトイザらスに全種類取り扱いあったのでトイザらスで買いましたがステップ5は全種類取り扱ってなくて欲しいと思ってたのが店頭になかったのでネットで買いました❗

    あと日本地図のパズル(各都道府県ごとのピースになってるやつ)をじじばばが買ってきてくれたんですが、無理だろーと思ってたけど3歳くらいにできるようになりました!

    だいぶ難しいと思うんですが頑張ってできるようになりました!それも難易度高くていいと思います!

    私のは枠つきの学研のやつなんですが、公文のもとってもいいと思います!

    • 9月10日