※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が野菜を食べない。和風の料理は食べるが、野菜が苦手。アンパンマンの食器でも食べない。野菜を食べさせるアイデアを教えてください。

1歳10ヶ月の息子が最近急にご飯を食べてくれなくなりました。
酷いときは、前まで食べていた物でも4口ぐらいで出しちゃってあとはどれだけ頑張っても泣いちゃって食べません。

白米やふりかけご飯、幼児用のカレーやお味噌汁は今の所食べてくれます。比較的和風の味付けなら食べてくれるようですがたべむらが凄くて気が滅入って来てしまいました。

とにかく野菜が足りないです…。
みじん切りにして和風チャーハンにしてもハンバーグに混ぜても柔らかく茹でてもだめでどうしようって日々悩んでいます…。

アンパンマンが好きなので、食器をアンパンマンにしてみましたがそれでもだめみたいです。

何か、少しでも野菜を今よりも多く、ご飯を食べてくれそうな案がありましたら教えて下さい。

コメント

ごまだんご

野菜のポタージュはどうでしょうか?
みじん切りダメとなると手作りのふりかけもだめですかね?😅

• ママリ

ママリ

かぼちゃのポタージュ等は試してみたのですがだめで…。でも手作りのふりかけ調べてみました!!作るのも難しくなさそうですし作ってみます!ありがとうございました🍀

• 9月10日
  • ごまだんご

ごまだんご

あとはカレーやシチューで、とろとろになるまで野菜を煮込んであげてます!

我が家も野菜食べません🤣
    今だけ!と割りきりつつ、お互い頑張りましょう!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

今日はお昼も晩ご飯も量は少なかったですが食べてくれたのと、皆さんの暖かいお言葉で嬉しい1日でした🍀
    日曜日に朝からトロトロになるまでカレー煮込みたいと思います😊
    本当にありがとうございました!

• 9月10日
はる&くう

うちの息子も最近食べムラ凄いですよ💧
ご飯は食べないし
麺とパンは食べるけど(¯―¯💧)
味噌汁やスープは
大好きでおかわりしてまで食べます!
だから野菜を沢山入れて
それが主食になる感じに…
保育園では
なんでも食べておかわりしてるみたいだから
家では仕方ないかなって
食べるものを食べさせてます!
今くらいの時期は
偏食多いみたいだし
そのうち食べてくれればいいやって割り切ってます。

• ママリ

ママリ

やはり時期的なものなんですかね…。
    今食べてくれているカレーやお味噌汁の具材を増やしてみます!ありがとうございました🍀

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

気も滅入りますよね。。。
何食べるかわからないから、結局つくっても無駄になることも多くて。
唯一たべてくれてた炒飯系も食べなくなりうちも参ってます。
卵焼きに色々野菜いれてもだめですか?
私はあまったおかずいれたりしてます。
きんぴらとか納豆とかも。
卵焼きだけはまだ食べてくれます。

• ママリ

ママリ

そうなんです、気合い入れて作ったものは最初から拒否してその後のふりかけご飯をバクバク食べてるのを見ると、食べてくれるだけで嬉しいはずなのに虚しくなってしまって…。
    卵は炒り卵でチャーハンに混ぜないと食べてくれないんです😞
    でも少し心が軽くなりました。ありがとうございました🍀

• 9月10日
TAMAKO

うちもまさに今そんな状態ですよ…😫
1番食べるのは果物で、その次がお味噌汁なので、具の量や種類を増やしたりしてます。
あと白米は何しても食べず、炒飯やケチャップライスにしたら、それも食べたり食べなかったり。
うどんやパンもその時の気分でまちまちなので、炭水化物が少ない気がしてます…
卵焼きも前まで好きだったのに、今は一切拒否。
お腹が空いたら食べるだろうとは思うのですが、やはり心配にはなりますよね😔
あまりアドバイスにならず、すみません…

• ママリ

ママリ

やはり時期的なものなんでしょうか…。その時食べても次は食べないって本当に悩みますよね😢
    そうなんです、空腹の時間を作ろうと思っても、それでも次食べなかったら…と悩んでしまいます。
    とんでもないです、同じ様に悩んでいる方がいらっしゃると知れて良かったです。本当に大変ですがこれからもお互いに頑張りましょう😭少し心が軽くなりました。ありがとうございました🍀

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

野菜ジュースはどうですか?💡砂糖食塩無添加のものもあります✨ただジュースという位置づけなので歯のエナメル質には良くないそうです⚠️毎日は飲めないと思うので気休めくらいになってしまいますが😖

• ママリ

ママリ

野菜ジュースは飲んでくれます!
    でもそうなんです、やっぱり毎日飲ますのは…と思っていました。でもこれ飲んでいればゼロではないですもんね!
    もう少しゆとりを持って考えたいと思います。ありがとうございました🍀

• 9月10日