※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳半の息子が食事中に吐いたり、食べられないことが続いています。原因が気になり、食材を細かく切るか迷っています。同じ経験の方はいますか?

3歳半の息子が、ここ数日食事中に「おえっ」となったり、今まで食べられてたしめじやもやしなどを飲み込めず「ぺっ、する😖」となります。
大好きなはずの唐揚げなども。

はじめのうちは、一口が大きかったのかな?繊維っぽかったかな?と思い、ティッシュにぺっとさせていたのですが、なんだか癖になっているような。

今朝は冷凍の焼おにぎりでおえっとなり、驚きました😰

好き嫌いや甘えなのか。
噛む力や飲み込む力が何かの原因で弱くなっているのか。

食材を細かく切って出そうかとも思うのですが、あまりに細かすぎても噛む力を鍛えられないのかなと。
でも、今はとりあえず細かくしたり柔らかくしてたべさせてもいいのか。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

うちも時々なりますよ!
急いで食べてたり、多めに口に入れたりするとなります😵
水分は取れていますか?
うちは、口の中が乾燥してるのかな?と思い、常に水やお茶を本人が飲めるところに置いておいたり、食事の都度飲み物出したら少しはマシになりました💦

• のん

のん

コメントありがとうございます‼️
    お返事が遅くなりすいません😣💦

飲み物は食事の時必ず出すようにしています☺️
    麦茶や牛乳、お水など。
    たまに飲むことを忘れているのか、私たちが飲んでいるのを見て「はっ!」として飲んだり、こちらから声をかけて飲んだりしているので、もう少し声かけを多くしてみます😃✨

保育所の先生に相談してみたのですが、保育所ではおえっとはしないとのことでした😅
    味付けや食材の大きさや固さ、量などに気を付けてご飯作りを頑張っていこうと思います✨

• 9月11日